【要対策戦術】ポリ2シャンデラ

7月〜9月の頭くらいまで使っていたポリ2シャンデラについて。

昨日TLでちょっと話題になってたので、記事にまとめようかとおもいました。


1.ポリ2シャンデラの基本戦術(コンセプト)について
2.シャンデラの型考察
3.ポリ2シャンデラ側から見て相性がいいPT
4.対策として有用なポケモン(PT)

の順番で書いていこうとおもいます。長くなるとおもいますが 続きを読む から見ていただけるとうれしいです。



1.ポリ2シャンデラの基本戦術(コンセプト)について
ポリ2シャンデラとはそもそもなんぞや ということで。簡単に言うと、麻痺をまいたポケモンに対してシャンデラをしに出しし、みがわり→小さくなる で全抜きを狙う という戦術です。
そこで麻痺まき要因なのですが、電磁波無効でレート環境に多いガブリアスマンムーなどに強く、誘いやすい格闘ポケモンのメインウェポンがシャンデラに対して無効であるため、①格闘ポケモンの後出し際に電磁波をし、②本来のPTだと他のポケモンで受けだしやらなんやらで相手の格闘を処理するところを、あえてポリゴン2をおとしてもらいシャンデラをしに出しして起点にする という戦い方になります。

もちろん相手がシャンデラ読み等で行動してきた場合はこちらに少なからずアドが生まれ、ポリゴン2でゴリ押すこともたまにあります。
このようにノーリスクで試合を思い通りに勧めやすいというのも強さの一つであるとおもいます。


2.シャンデラの型考察


ポリ2シャンデラの場合、麻痺バグから積んでいくのでみがわり、小さくなるが確定。残り2つの技が選択となります。

※型サンプル

161 (204)-xx-117 (54)-165-110-145 (252)
シャドーボール/のろい/みがわり/ちいさくなる

はめる範囲を考えると最速は確定。HPを残飯回復量最大意識の16n+1までは問題ないと思います。
残りの54ですが、僕は素状態でA211の不一致抜群100技を高乱数で耐えられるようにBにふってます。正直キュウコンなどと違い身代わりがあんまり硬くないのでDとかにふってもあまり意味がないとおもいました。
特性は耐性を考えるともらいび一択

残りの2つの技なのですが、候補技をみてみましょう


シャドーボール:無効がノーマルだけ。持久戦になるとDダウンの追加効果も生きてくる。PP24
のろい:相手の起点防止や、有効打に乏しい相手に。せっかく積んだけど交替せざるを得ないって事態に陥りにくい
火炎放射:ATシャンデラでみてたハッサムナットレイあたりを見たいなら。火傷の追加効果もあるが呼ぶポケモンに通りづらい
ナイトヘッド:定数ダメージ。眠る持ちの相手には受けきられる


このあたりでしょうか。シャドーボールは技の通りが非常によく、呪いも上記の理由からとても優秀なため、ぼくはこのような構成にしました。
火炎放射の優先度はあまり高くないとおもいます。


3.ポリ2シャンデラ側から見て相性がいいPT
・無天候のPT  いわゆるクレセドラン、対面構築など
・晴れPT     キュウコンクレセあたりは起点にできるので裏の選出を意識しつつ立ち回れば戦いやすい。
・その他苦手なポケモンがいないPT(後述)


基本的に無天候のPTに対しては比較的強気に戦えます。



4.対策として有用なポケモン(PT)

バンギラス:やはり優秀。砂ダメにより回復無効。シャンデラの一致ウェポンはどちらも半減で、呪いを打つと砂こみで勝手に削れていく

ポリゴン2:相手のポリゴン2。シャドボ無効、放射も相手がトレースの場合は無効。呪いを打っても再生があるので交替で回され、PPの多い放電連打などをされるとゴリゴリ削られる

ユキノオー:本来はシャンデラユキノオーに対して相性がいいといわれているがこの型に関しては別。吹雪必中で霰により回復も無効。みがわりがある状態なら押し切れるが霰が残るため全抜きは不可能に

ハッサム:こちらも本来は相性がいいとおもわれているポケモン。しかし鉢巻ハッサムはミラーやローブシン意識などでつばめがえしを持っている個体は少なくないため、炎技がないとバレるとつばめ連打してくる

チラチーノ:ゴースト技無効。スキルリンクorテクニシャンからの高火力ロックブラスト。身代わり()

ヒードラン:ただし吠える持ち限定。一般的な毒守型や大地搭載の型は後出しからだとかなり連続で当て続けない限り押し切られるので、ヒードラン1体でシャンデラをみるのはむしろ危険。

ニョロトノ:滅びの歌が優秀。もちろんキングドラとセットの場合は上からシャンデラを縛れる。

雨+雷:必中雷は強い。ナチュラルに入ってくる構築だとこのような形でしょうか


乱雑な文でしたがみていただいてありがとうございました。