【11月奉納祭使用PTキュウコンエムラッキー】

初参加の奉納祭で使用したPT

緊張しましたが予選R3勝1敗のIブロック2位通過。決勝トーナメント2回戦オチでベスト8でした。
※追記 11/17日開催の九尾杯ではベスト24でした。(予選4-1-1(19位通過)決勝トナメ1オチ)


たぶんもう使うこともないのと、とある方のPTをかなり参考にさせていただいていてお世辞にもオリジナルではないのでさっさと晒そうと思った次第です。


では続きを見る からどうぞ



このPTは ユウキさんが使用したキュウコンクレセラッキーを自分なりにアレンジしたものとなります

http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20121008/1349709462
↑(ユウキさんの該当記事。問題がありましたらリンク削除いたします)

キュウコンといえばクレセリアの月光の回復量や苦手な物理竜を受けられる点などキュウコンクレセのシナジーがあるのは有名ですが、エムリット入りで組みたかったのでエムリットの長所を生かした構成にしました。
そのため、一般的なキュウコンクレセラッキーはクレセラッキーでの擬似受けループのような立ち回りをすることも可能ですが、このPTはキュウコン・ラッキー入りのグッドスタッフといったほうが表現が正しいかもしれません。

それでは個別解説いきます



エムリットこだわりスカーフ
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:170(116)-112-125-165(196)-125-125(196)
サイコキネシス/れいとうビーム/トリック/とんぼがえり

S:素で最速バンギラス抜き

クレセリアでない利点は
①スカーフトリックによる耐久潰しが出来る
②火力があり、また先制とんぼがえりから裏のポケモンをくりだし有利対面を作れる
③上からテラキオンあたりを殴れるため、剣舞エッジ急所等によるサイクル崩壊に陥りづらい

等いろいろありますが、目立ったところだとこのあたりだと思います。
もちろんデメリットとして圧倒的な耐久値不足や再生技がない等いろいろありますが採用する価値はあると思います。




キュウコン@ラムの実
個体値:31-xx-30-30-30-30
実数値:149(12?)-xx-95-145(248)-120-151(248)
かえんほうしゃ/わるだくみ/めざめるパワー格闘/ソーラービーム

控えめ悪巧みキュウコン
以前は毒まも型やジュエルパワスワ型などを使っていましたが、受けループやクレセリア等に強い悪巧み型を採用しました。
ユウキさんのPTではソーラービームのところが催眠術になっていますが、僕は催眠術の命中率を信用してないので、運負けツイット防止PTでスイクンがとても重いのでソーラービームにしています。
Hがなぜか実数値1たりないのは気のせいだとしんじたい



★ラッキー@進化の輝石
個体値:31-xx-31-xx-31-31
実数値:325-xx-62-xx-132-96
ちきゅうなげ/どくどく/タマゴうみ/ステルスロック


変なラッキー。いまの主流はS71か77とかで電磁波もってたりするBDベースのラッキーかと思いますが、僕はステロと毒がほしかったので70族近辺意識のポケモンに挑発の上から毒を入れていけるようSをかなり引き上げています。
何回かこのブログで紹介してるのと同じなので詳しい解説はなしで




ガブリアス@食べ残し
個体値:25-31-31-xx-29-31
実数値:209(228)-150-119(28)-xx-104-169(252)
じしん/みがわり/つるぎのまい/ダブルチョップ


所謂逆起点ガブ。電磁波まきはPTにはいませんが、トリックして起点つくったり単体で避けにいったりします。火力もないしバンギ入り以外にはほとんどだしません



スイクン@オボンの実
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:207(252)-95-161(92)-131(164)-135-94
なみのり/冷凍ビーム/神速/絶対零度


零度スイクン。身代わりのない瞑想スイクンやその他耐久潰し。ドリュウズを倒したり、クレセじゃないためキツイマンムーに強い個体。
神速が強いです。予選で負けた試合は3発のうち1発零度あてれば勝ちで全部外しました。最近自覚ない



ハッサム@こだわり鉢巻
個体値:31-31-29-xx-31-31
実数値:167(172)-198(236)-119-54-113(100)-85
バレットパンチ/おいうち/電光石火/とんぼがえり

対ラティやテラキ、その他のポケモンや先制技要因。有利体面をつくったりとやることはたくさん。
正直ラッキー一枚だと眼鏡ショックとかのラティは受けられないのでハッサムをとりあえず入れておきたかったって言うのもあります。
火力はなんというか微妙に足りないかんじ


こんなPTでした。予選4試合はカバドリ2キュウコンクレセ1ニョグドラ1との対戦で、決勝トナメも一回戦がカバドリ、2回戦はキュウコンクレセユキトドニョログドラという天候パ祭りの大会となりましたw


今回のベスト8で1月の奉納祭の参加資格もゲットしたらしいのでポケモン頑張りたいとおもいます。


最後に選出率


エムリット:○○ーーー×    3/6
キュウコン:○○○×○×    6/6
ラッキー :ーー○×ー×    3/6
ガブリアス:ーーーーーー    0/6
ハッサム :ー○ーー○ー    2/6
スイクン :○ー○×○ー    4/6

ガブリアスとはなんだったのか