【第四回JPNOPEN】使用構築【ORAS・BW2】

先に結果だけ書くと

ORAS:予選4-3 ブロック3位で予選落ち
BW2:予選3-1(ブロック1位抜け)決勝トーナメント3-0 優勝


ORAS部門】



エムリット
ずぶとい@オボンのみ
ふゆう
187-113-171-126-125-101
サイコキネシス れいとうビーム トリックルーム とんぼがえり

[簡易解説]
トリル展開の始動役と、有利対面構成のとんぼ採用の両方の軸に出せる駒
とんぼで裏のメガにつないだり、トリルしてとんぼでニョロトノにつないだりする




ニョロトノ
ひかえめ@こだわりメガネ
あめふらし
197-xx-103-147-121-91
なみのり れいとうビーム ハイドロポンプ ほろびのうた

[簡易解説]
リザードンを通しづらいクレセドラン系統の並びや、水技の通りがいいPTに対して出す。
水技の通りがいいPTに対してはエムリットと一緒にトリルでだし、そうじゃない場合は有利対面を作って圧力をかける動きを意識。


エルフーン
おくびょう@きあいのタスキ
いたずらごころ
135-xx-105-129-96-184
ムーンフォース アンコール しぜんのちから サイコキネシス

[簡易解説]
バシャーモボルトロスを誘ってつっぱってもらうためのコマ。また、水・フシギバナナットレイ以外の草ポケモンに見かけ上弱くないコマ。
このポケモンドサイドンからPTを組み始めた。
バシャーモは対面サイキネ+フレドラ反動+自然の力で突破可能。フレドラ反動がない特殊バシャーモはメガしない可能性が高いので押し切れる。
ボルトロスは削って、めざ氷をアンコールし裏のドサイドンにつなぐ。



リザードン
おくびょう@リザードナイトY
もうか→ひでり
153-xx-98-161-106-167(メガ進化前)
かえんほうしゃ/オーバーヒート/エアスラッシュ/ソーラービーム

[簡易解説]
有利対面を1度作った時の爆発力の高さに魅力を感じて採用した。
エルフーンの型がCS襷だったのでこちらもニトチャめざ氷の型にしたほうがよかったと感じてしまったので本末転倒である。



ドサイドン
いじっぱり@じゃくてんほけん
ハードロック
191-209-152-xx-76-92
じしん/ロックカット/つるぎのまい/ロックブラスト

[簡易解説]
第二回JPNOPENで使用した個体そのまま。
エルフーンの補助ののち死にだしする展開がほとんど。
http://d.hatena.ne.jp/tostaponte/20150816/1439711311



◆ゲンガー
おくびょう@ゲンガナイト
ふゆう→かげふみ
167-xx-80-150-96-178(メガ進化前)
シャドーボール/みちづれ/みがわり/ほろびのうた

[簡易解説]
よくいる滅びゲンガー。PT単位できついポケモンを1:1交換するためのコマ。
有名な型なので特筆すべきこともないと思うが、初めてPTに入れてみて使い勝手の良さに驚いた

基本選出は 
エルフーン+ドサイドン+メガ
エムリット+ニョロトノ+メガ
リザードン+ゲンガー+何か

○○●○●●○ 予選4-3 ブロック3位(予選落ち)

参考にさせていただいたブログ
http://aegispoke.blog.fc2.com/blog-entry-270.html


【BW2部門】

中身はエムリット以外は 
http://d.hatena.ne.jp/tostaponte/20130830/1377871160
とほぼ同じ。



エムリット
おくびょう@オボンのみ
ふゆう
181-xx-125-140-125-135
サイコショック/れいとうビーム/めいそう/めざめるパワー(炎)

対面チックなPTに出すつもりでした。ハッサムともカイリューとも1度も当たらなかったのでお留守番。

予選3-1(1位抜け) 決勝トナメ3-0 優勝


全体を通してですが、5thは最高の結果を残せましたが6thでは後悔する立ち回りをして1試合落としその結果1勝足りなくて予選落ちとなったので非常に悔しいオフとなりました。
第五回JPNOPENでは両方ともベスト4以上を目標にまた頑張りたいと思います。
参加者のみなさまおつかれさまでした!