【シングル63】ガブハッサムライコウ

シングルレート2期中盤に使用したPTです。そろそろ別のPTを使いたくなったので晒し


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
エムリット ゴツゴツメット サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 とんぼがえり かわいい
バンギラス バンギラスナイト 噛み砕く けたぐり 竜の舞 冷凍パンチ かっこいい
ガブリアス 気合の襷 げきりん じしん 岩石封じ ステルスロック さめはだ
ハッサム ハッサムナイト バレットパンチ 剣の舞 どろぼう 羽休め 最強
ライコウ 食べ残し 10まんボルト みがわり めいそう めざめるパワー氷 そこそこ
スイクン オボンの実 なみのり れいとうビーム 神速 絶対零度 みせポケ

.
.
.
.

エムリット:図太いHB
バンギラス:陽気ASベース
ガブリアス:陽気AS
ハッサム:意地っ張りHAベース
ライコウ:臆病HSベース
スイクン:のんきHBC調整



個別解説と使用感などを採用順に


ハッサム
持ち物:ハッサムナイト
個体値:31-31-31-xx-31-31  性格:意地っ張り
実数値:177(252)-192(196)-120-xx-100-93(60)
進化後:177(252)-214(196)-160-xx-120-103(60)
技構成:バレットパンチ/羽休め/どろぼう/つるぎのまい


メガ進化するポケモンのうち、ガルーラに弱くなく、積み技と先制技により広い範囲を縛ることができて、壁などのサポートがなくても比較的簡単に全抜きを狙えるハッサムが魅力的で使ってみたくなった。
後述のエムリットとの相性もそこそこよく最近お気に入り。
使ってみたところメガハッサム+ステロの範囲で優位に立てるPTは今の環境そこそこある感覚で、かなり戦いやすかった。

配分はH全振りから入り、Aを+2泥棒でギルガルドを落とせるラインまで振り、残りをSに割いたらミラーのだいたいに先制できたり、準速ラッキーやワンチャンフシギバナを抜けるくらいになった(めざ炎はごめんなさい)
このPTは相手のハッサムへのケアが薄いため、ミラーでまけるとかなり厳しく、Aをぎりぎりまで削ってSに回したのは正解だったように思う。



【配分】
A A+4バレットパンチで181-120メガガルーラを1発
     〃    で183-116ガブリアスを1発
  A+2泥棒で170-167ギルガルドを1発
  A+3バレットパンチで175-111霊獣ランドロスをステロ込で1発


Aのラインの指標
A222(252振り)・・・A+2バレットパンチで153-99メガリザードンYに76〜90ダメージ
         →ステロ込みでほぼ1発
A216(212振り)・・・ステロ+A+2バレットパンチで167-100メガゲンガーを1発
A214(196振り)・・・A+4バレットパンチで181-120メガガルーラを1発
A209(156振り)・・・A+2泥棒で167-170ギルガルドを1発
A202(108振り)・・・A+3バレットパンチで175-111霊獣ランドロスをステロ込で1発






ガブリアス
持ち物:気合の襷 性格:陽気
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:183-182(252)-116(4)-90-105-169(252) 
技構成:逆鱗/地震/ステルスロック/岩石封じ

ハッサムの範囲を広げるためにステロガブ。岩石封じから入ることで後続へのサポートも担います。基本は初手投げしてステロなどですが、ポケモンによって初手の動きが異なったりします。

対ガルーラ:地震→ステロ
サザンドラ:岩石→ステロ
テラキオン:ステロ(僕のPTに初手できた場合は同じような型である可能性が高いので岩石封じは無駄)
もちろん裏のポケモンによっては多少変化することもあります

基本的に地震・ステロ・岩石しか打ちませんが逆鱗もたまに使うので、りゅうせいぐんではなく命中安定で高威力を連発できる逆鱗にしています。





エムリット
持ち物:ゴツゴツメット 性格:ずぶとい
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:187(252)-112-170(238)-126(4)-127(12)-101(4)
技構成:サイコキネシス/れいとうビーム/でんじは/とんぼがえり


エムリットを『1発耐えて何かする』という目的の場合、今まではH252のD68くらいの配分が必要だったが、今作では流星群の威力低下によりH振りでほぼ同じラインの攻撃を耐えることができるようになったので、『特殊は1発耐え何かする。物理に対しては後投げしてサポートするか削る』というわかりやすい立ち回りができるようになった。
エムリットのいいところは相手のガブリアスなどの龍に対して龍技を強要できることととんぼがえりからの有利対面を作って展開できること。逆鱗を打ってもらえることはメガ進化ポケモンで起点にすることにつながり、制圧力の高いメガ進化ポケモンと組ませると強力なメリットになると思う。

エムリットはフェアリーが付かなかったこと、フェアリータイプの追加により弱体化されたと思う人も多いかもしれないが、使ってみるとむしろ強化されたように感じる


【配分】
B:A200ガブリアスの逆鱗が81〜96ダメージ 5.5%以外で2耐え(急所込だと20%くらい)
C:183-106ガブリアスれいとうビームが160〜192ダメージで31.3%で1発(ゴツメダメ(30込で確定))
D:C182眼鏡ラティオスの流星群が157〜186ダメージで確定耐え





ライコウ
持ち物:食べ残し 性格:臆病
個体値:31-xx-30-31-31-31
実数値:193(220)-xx-95-140(36)-120-183(252)
技構成:10まんボルト/みがわり/めいそう/めざめるパワー氷


ステロ岩石ガブとそこそこのシナジーがあり、XY環境になったことでもっとも強化されたポケモンの1匹であると個人的に考えているライコウ
ガブリアスに岩石封じがあることで相手のスカーフガブリアスや霊獣ランドロスに対して死にだしから身代わりを貼って展開していける。
1ターンもらえれば身代わり瞑想で起点にできるポケモンは多く、メガフシギバナなども地震、吠えるもち、物理型以外ならばよほど運が悪くない限り瞑想6積みから10万でごりおすことができる。
また、サイキネ電磁波月光のようなクレセリアスイクン、挑発ボルトロスなどに強く、岩石封じがあればサザンドラなども起点にできる。
ガブハッサムエムリット選出をできない時にはガブハッサムライコウ選出での第二のエースとして頑張ってくれることが多かった

【配分】
H:16n+1
B:ファイアローのA146鉢巻ブレイブバードが78〜92ダメージ
     〃      フレアドライブが156〜184ダメージ

C:1↑めざめるパワー氷で183-105ガブリアスに180〜216ダメージ(93.8%)
 10まんボルトで155-100ボルトロスに72〜85ダメージ程度(目安)
 ファイアローの反動技+10万でH185ファイアローを確定

S:最速





バンギラス
持ち物:バンギラスナイト 性格:陽気
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:189(108)-173(148)-130-x-120-124(252)
進化後:189(108)-203(148)-170-x-140-135(252)
技構成:かみくだく/竜の舞/けたぐり/冷凍パンチ


ハッサムが出せない形のクレセドランやドラン入り受けループなどへのコマ。シャンデラヒードランファイアローなどへのけん制として、裏選出の軸としてためしに採用してみた。
配分は5thの際の陽気ガブの地震耐えのものの流用なのでもっといい配分があるはず。
相手のクレセを殴る噛み砕くと、相手のバンギラス・ガルーラへの打点としてけた繰りは確定。ガブリアスに弱いのは悲しいので一応冷凍パンチもいれた。
あまり選出しないがささっってるときに出せばそこそこ活躍してくれる(刺さってるときしかださないから当たりまえ)






スイクン★ 
持ち物:オボンの実 性格:のんき
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:207(252)-95-161(92)-131(164)-135-94
技構成:なみのり/冷凍ビーム/神速/絶対零度

みせポケ。いつもの零度スイクン
マンムー入り、受けループ、その他ほかのポケモンが出せない時とかに出す。
配分は5thの波乗り神速でドリュウズを落とすものだが、もうちょっといい配分があるかもしれない


こんなPTでした。このPTは30日投稿のレート動画Part3、2月13日投稿のPart4でも使用していますので楽しみにしていてください。


≪基本選出≫
ガブリアスハッサムエムリット
バシャーモ入り、クレセガルーラブシンみたいなPTに対して
ガブリアスライコウハッサム
基本選出。ほぼ①か②の選出しかしない
ライコウスイクンハッサムorバンギラス
エムリットガブリアスが出せない時に出す消極的選出。これをすると大体負ける
バンギラスハッサムスイクン
メガ進化ポケモンが2匹いるPTをずっと使っていて、同時選出することはほとんどないが、バンギラスが刺さっている受けループに対しては意図的に同時選出する。バンギラスをメガ進化させることが多い

≪つらかったポケモン
HS残飯ギルガルド、ピクシー、ハッサム、カバルカリオ、ポリゴン2、チョッキニンフィア、影うち持ちサーナイトゲッコウガギャラドスなど
あとポイヒガッサ舐めてるPTなので遭遇したらほぼ負けです。
今のレートのKPではある程度切っても問題ないと思いましたが、はめはめされるのは好きではないので次のPTはもちょっとメタりたいと思います


レート:1800くらいからスタート
100戦64勝36敗
最高レート2113
大体レート2050近辺をうろうろ

とりあえずエムリット入りで2100のせられたことには満足しています。次のPTも頑張りたいです。レート動画でも使ってるPTなのでミテネ!

では失礼します