【シングル63】メガカメックスゲンガー両軸

6thのシングルレートの長期メンテ後に使用したPTです

バンギラスガブリアスメガカメックスハッサムメガゲンガーファイアロー

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
バンギラス 達人の帯 岩雪崩 冷凍ビーム 大文字 電磁波 固い
ガブリアス こだわりスカーフ げきりん じしん どくづき ストーンエッジ サメ肌
カメックス カメックスナイト 水の波動 竜の波動 波動弾 アクアジェット 雨受け皿
ハッサム ラムの実 バレットパンチ 剣の舞 どろぼう 電光石火 テクニシャン
ゲンガー ゲンガナイト シャドーボール ヘドロ爆弾 マジカルシャイン 身代わり 強い
ファイアロー こだわり鉢巻 ブレイブバード フレアドライブ とんぼがえり 寝言 疾風の翼

.
.
.
.

バンギラス:のんきHBベース
ガブリアス:意地っ張りAS
カメックス:控えめHCS調整
ハッサム:意地っ張りHAS調整
ゲンガー:臆病HSベース
ファイアロー:陽気AS



個別解説と使用感などを採用順に

メガカメックス
カメックス★ 
性格:控えめ  持ち物:カメックスナイト
特性:あめうけざら → メガランチャー
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:181(212)-83-120-139(172)-125-114(124)
進化後:181(212)-103-140-194(172)-135-114(124)
技構成:水の波動/龍の波動/波動弾/アクアジェット


 レートのKP上位のポケモンのほとんどに対面で勝てる打ち合い性能が魅力で使ってみたくなって入れた。
 高耐久とそこそこの火力で安定感があり、後受けなどはせず基本的につっぱる。
 ボルトチェンジもちのポケモンなどと対面してしまうと難しいと思うが、そういうポケモンがいるPTには基本的に裏選出をするのでカメックスはだしません。万が一出すことになった場合でも耐久型なら抜けるように無振りロトムやそれを意識したヌメルゴンなどのポケモンをなるべく抜けるようにかなりSに割いてます。

 逆に裏にいるこのポケモンを繰り出すこともほぼありませんが、例外としてこのPTがきついギャラドスに対してのみ何度か後だししました。相手がメガ進化しなければ龍波。メガ進化した場合は耐久が上がりますが波動弾があるため、1−1交換くらいはできます。
水技は最高火力のハイドロポンプ(なぜメガランチャー補正が入らないのか)か水の波動かで選択でしたが、命中安定とそこそこの火力からの混乱期待があるため水の波動を選択しました。ギルガルドなどを混乱させるとハッピーな気分になれます


ダメージ計算
B:A177メガガルーラの親子愛猫だまし+恩返しを確定耐え
 A182ガブリアスの逆鱗が88〜105ダメージ
 A200ガブリアスの逆鱗が97〜115ダメージ
 A182メガリザードンXのかたいつめ逆鱗が115〜136ダメージ
    〃      のA1↑かたいつめ逆鱗が171〜202で68.8%で1発
 A146ファイアローの鉢巻ブレイブバードが106〜126ダメージ
    〃       とんぼ返りが42〜50ダメージ→2つを確定で耐える
 A146ファイアローの珠ブレイブバードが93〜109ダメージ
 
C:
【龍の波動】
183-105ガブリアスに178〜210ダメージで81.3%で1発
167-110サザンドラに170〜200ダメージで確定1発(これ以下の抜群には確定1)
157-127FCロトムに73〜87ダメージ
187-140メガフシギバナに67〜79ダメージ

【波動弾】
181-120メガガルーラに146〜174ダメージ
アクアジェットで22〜27(合計で168〜201)
207-120バンギラス(砂下)に196〜232ダメージ
207-152バンギラス(砂下)に156〜184ダメージ
アクアジェットで38〜48(合計で194〜232ダメージ)

D:C125FCロトムボルトチェンジが74〜90ダメージで確定3
    〃   の10万ボルトが96〜114ダメージ
 C211メガリザードンYソーラービームが142〜168で確定耐え(目安)
 C222ギルガルドシャドーボールが75〜88で確定3発

S:準速バンギラス抜き(副産物)
 無振りロトム近辺のポケモン意識



メガゲンガー
★ゲンガー★
性格:臆病  持ち物:ゲンガナイト
特性:浮遊→かげふみ
個体値:31-xx-31-31-31-31
実数値:159(188)-xx-81(4)-158(60)-96(4)-178(252)
進化後:159(188)−xx-101(4)-198(60)-116(4)-200(252)
技構成:シャドーボール/ヘドロばくだん/マジカルシャイン/みがわり


カメックスが対面してしまうとつらい(なにもできずに落とされてしまったり、交代せざるを得なくなったりすることが多い)トップメタまたは環境にいそうなポケモンとして自分が考えたのが

ライボルト ピクシー フシギバナ ロトム水 マリルリ キノガッサ サンダー ハピナス ゴチルゼル ジバコイル ラッキー(あまりいないけど)

 このポケモンたちのうちハピナスジバコイル・ラッキー以外のポケモンに初手対面で有利をとれるゲンガーを”カメックスを出さない場合の裏選出の軸”として採用しようと考えた。(同時選出して、刺さってるほうをメガ進化 などといったことは絶対にしない)
 特に頼れると考えたのはこのPT全体で誘いやすい水ロトムライボルトに対して初手で後続圏内まで安全にけずることができること。ライボルトはメガ進化前は素早さ105族であるため、先制ボルチェンなどでにげることができないので、素で交代orつっぱってくるためヘドロ爆弾で体力を削ることができる。
 ゲンガーの範囲の広さはかなりのもので、S130族から高火力で打ち分けることでかなりの負担をかけることができ優秀だった。
 身代わりは電磁波を撒いて来るのをスカしたり、初手の有利対面から絶対に引いてくるだろうっていう場面でメガ進化してみがわりすることで後続をキャッチして上からなぐる。
スカーフだとわかった場合は影ふみにより安全に交代ができるのもグッド。
 
 このPTは受けループ対策が残念なので、物理受けをゲンガーでうまくキャッチして処理してからハピナスやその他のポケモンを物理ポケモンで処理する という流れしかないため、カメックスが受けループに刺さってないこともあり対受けループには重要なコマ。
 フルサポートのニャオニクスからの壁展開(両壁神秘あくびなど)にも初手にあわせることで、身代わりをはり光の壁が切れるターンに合わせてニャオニクスを突破することで有利に試合運びができる。そもそも影ふみがあるゲンガーに対して初手でフルサポートのニャオニクスがつっぱってくるのか という話かもしれないが、カメックスが明らかにメガ進化する顔をしているので、ヘドゲンと考えてか突っ張ってくれるひとはかなり多かった


ガブリアス
ガブリアス
性格:いじっぱり 持ち物:こだわりスカーフ
特性:さめはだ
個体値:31-31-31-xx-31-31
実数値:183-200(252)-116(4)-xx-105-154(252)
技構成:逆鱗/じしん/ストーンエッジ/どくづき


 入れない理由がないと思ったので入れた。このポケモンはメガ進化しないのにメガ進化ポケモンとも互角以上でやりあえるのが本当にすばらしい。
 今は5thと比べて天候パがすくないこともあり、スカーフを持てば積み技を使ってないほとんどのポケモンに対して上から殴れるため、お掃除役としてもとても優秀。
電気の一貫性も消してくれるいい枠。
 
 ちなみにガブリアスがいるからか、初手水ロトムゲンガー対面で鬼火やめざ氷を打ってくれる人がかなりいたので、メガ進化身代わりからほぼ無償でゲンガーでロトムを突破できたりもした。やはり ガブリアスisGod。




バンギラス
バンギラス
性格:のんき  持ち物:達人の帯
特性:すなおこし
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:207(252)-154-176(238)-118(20)-120-72
技構成:岩雪崩/電磁波/れいとうビーム/大文字

 ここまでで相手のファイアローやらいろいろがつらいのでブレバの一貫性を消せて、こちらも多くのポケモンと対面で殴りあえるのんきバンギラス
 5thの”なむるバンドリ”のバンギラスの10万ボルトを電磁波に変えた。電磁波があるので起点になりづらいのも大きい。
 最強ポケモンガブリアスにも鉢巻と襷以外なら対面で返り討ちにできるとても優秀な固さ。
技は対面でファイアローを倒せて麻痺るみのシナジーもある岩雪崩。起点にならないようにしたり、カメックスが上から殴れる範囲を広げることができる電磁波。ガブリアスへの打点としてれいとうビーム。ラストは火炎放射か大文字かで迷ったが、このPTは相手のメガハッサムが重いので、メガハッサムメガクチートへのダメージを考えて大文字に。




調整先
B:A161珠パルシェンつららばり1針で35〜43ダメージで70%近くで1ターン耐える
 A200ガブリアスの逆鱗が78〜93ダメージ
 A182ガブリアスの逆鱗が70〜84ダメージ
 A182珠ガブリアス地震が151〜182ダメージ
 A200メガリザードンXの固い爪瓦割が172〜204ダメージで確定耐え
 A222ブレードギルガルドの聖なる剣が172〜204ダメージで確定耐え
 A170      〃       136〜160ダメージで確定耐え

C:183-106ガブリアスを冷凍ビームで187〜221ダメージで確定1
 175-120メガハッサムに帯大文字で197〜235ダメージで確定1


D:232メガリザードンYの晴れソーラービームが128〜152ダメージ
    〃      気合玉(砂下)が172〜194ダメージで確定耐え(目安)



ハッサム
ハッサム
性格:意地っ張り  持ち物:ラムの実
特性:テクニシャン
個体値:31-31-31-xx-31-31
実数値:167(174)-200(252)-120-xx-100-96(84)
技構成:バレットパンチ/どろぼう/つるぎのまい/電光石火

 ここまででつらいピクシーや炎技のないフェアリータイプへの対抗策として採用。
前のジュペッタ入りがピクシーに対して何もできなかったので、積みまくってバレットしてやろう とか考えただけ。(天然だったら舞っても意味ないので、基本的にはゲンガーで。ハッサムは保険)
Sをクレッフィ抜きにしているのは、脱出ボタンクレッフィが脱出したあとにもう一度クッションにして片方の壁だけ貼りにくるようなことが何度かあったので、舞った状態でクレッフィと対峙したときに壁の上からバレットパンチで殴れるように と入れた。2回生きた場面があったが正直微妙かもしれない。
 技はバレットパンチ剣舞は確定。ギルガルドへの打点になり、一貫する相手も多い泥棒(持ち物がラムの実のため、わりと追加効果の発動機会もある)ラストは瓦割・ツバメ返し・電光石火などから選択だったが、前述のゲンガーのへど爆などでぎりぎり残っているロトムなどを無傷で処理する手段の一つとして電光石火を選択した。


S:無振り75族抜き(クレッフィなど)


ファイアロー
ファイアロー
性格:陽気 もちもの:こだわり鉢巻
特性:疾風の翼
個体値:31-31-31-xx-31-31
実数値:153-133(252)-91-xx-90(4)-195(252)
技構成:ブレイブバード/フレアドライブ/寝言/とんぼがえり


 最後に入ってきたポケモン。スカーフガブリアスのように削りとお掃除するのが主な仕事。
 ほかには特殊ルカリオバシャーモなどを上から殴ったり、フシギバナヘラクロスカイロスウルガモスヤミラミキノガッサなどかゆいところに手が届く。
 このPTはロトムのような固い電気ポケモンは採用していないため、ファイアローミラーで絶対に負けてほしくないし引きたくないため陽気最速の鉢巻にした
 ゲンガーで削った相手のロトムファイアローのブレバを後出しから受けることは非常に難しいので、ファイアローロトム入りなどにも積極的に選出できる。このPTは前述のとおりあまり積極的には交代戦をしたくないが、入れる技があまりなかったのでとんぼがえりは打つ機会もあるだろうと思い採用。ラストは催眠対策として寝言を入れた。こだわり寝言自体は催眠対策としては微妙だが、高いSからニャオニクスレパルダスの補助技の上からブレイブバードを打てるのは非常に優秀だと思う。
 


長文になりましたがこのようなPTでした。

<基本選出>
カメックスガブリアス+何か  
カメックスが相手に対して動きやすいと思った時の選出。
ラストにはファイアローバンギラスハッサム ゲンガーは出さない
15試合 勝率73%

②ゲンガー+ガブリアス+何か
カメックスが出せない場合によくする選出
ラストにはファイアローがほとんどで、バンギラスハッサムは2試合ずつの選出
24試合 勝率66%

③ゲンガー+ハッサムファイアロー
受けループ気味のPTやガブキッスガルドのようなガブリアスが動きづらいPTに対してする選出
6試合 勝率83%


カメックス+ゲンガー+何か(事故選出)
組んですぐのころ3回ほどやった。刺さってるポケモンを適当に選んでいたら気が付いたら片方がメガ進化できなくなっていた。でもログをみたらなぜか勝てている
3試合 勝率100%

その他:これ以外のパターンはレートで回した全52試合で2回以下しかかぶりがない。総じて勝率はあまり高くないのでそういうことなんだと思う。



<まとめ>
レート1850くらいの頃に長期メンテに入り。このPTが完成してからもぐり始めました。
このPTだけでの戦績としては

52試合 36勝16敗(勝率69%)
最高レート 2132 

1期全体としては
220試合 135勝85敗(勝率61%)
最高レート 2132

でした。
≪追記≫
1期シングルレート26位でした!こんなに高い順位で終わったのは初めてなので素直にうれしいです!


ムーバ―解禁後はエムリットが使えるようになるので、エムリット入りで100位内と勝率70%を目指して頑張ろうと思います。