【シングル63】メガジュペッタ入り

レートで使ってたPTです。新しいPTを考えたくなったので晒し


6thポケモンいないので5thのトレーナーカードジェネレーターで流用

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
バンギラス じゃくてんほけん 悪の波動 冷凍ビーム 火炎放射 ロックカット 弱い
ガブリアス こだわりスカーフ げきりん じしん どくづき ストーンエッジ サメ肌
ジュペッタ ジュペッタナイト ゴーストダイブ おにび まもる かなしばり おみとおし
バシャーモ いのちのたま とびひざげり オーバーヒート まもる めざめるパワー氷 ksk
ロトム オボンの実 10まんボルト ボルトチェンジ 鬼火 ハイドロポンプ 仕方なくいれた
フリーザ 食べ残し フリーズドライ どくどく みがわり はねやすめ プレッシャー

.
.
.
.
.


ちょっとした個別解説

バンギラス
持ち物:じゃくてんほけん
個体値:31-xx-31-31-31-31(おくびょう)
実数値:207(252)-xx-130-120(40)-120-118(216)
技構成:あくのはどう/れいとうビーム/火炎放射/ロックカット

数値見ればわかるとおり。どう考えても弱い。種族値の無駄遣い
ただはまれば3たてできることもあったりするので何とも言えない形。
後述のポケモンで鬼火撒いたりして削ってからだして、弱点保険とロックカットで相手を削るのがお仕事

H:A200ガブリアス地震耐え
S:ロックカットで無補正スカーフ102族抜き
 素で無振り95族を余裕もって抜き
 素で最速55族まで抜き(目安)


ガブリアス
持ち物:こだわりスカーフ
個体値:31-31-31-xx-31-31(意地っ張り)
実数値:183-200(252)-116(4)-xx-105-154(252)
技構成:逆鱗/じしん/ストーンエッジ/どくづき

言うまでもなく6thでも最強ポケモンガブリアス
ほかのポケモンで削ってから出してお掃除することが多い。
ラス1は毒づきにしているが、このPTでは打つ場面はあまりないので寝言でも入れておいたほうがいいかもしれない



ジュペッタ
持ち物:ジュペッタナイト
個体値:31-31-31-xx-31-31(わんぱく)
実数値:171(252)-136(4)-121(196)-xx-84(4)-92(52)
進化後:171(252)-186(4)-132(196)-xx-104(4)-102(52)
技構成:ゴーストダイブ/鬼火/守る/かなしばり
※特性:おみとおし→いたずらごころ

使ってみたら思ったより強かったポケモン
まもる→いたずらごころかなしばりでファイアロー以外のこだわりポケモンは完封できます。
基本的には先制鬼火してけずってかき回して退場して後続ポケモンの場づくりをします。
初手ギルガルドに対しても、初手でキングシールドを選択されることはほとんどなかったので、
①メガ進化ゴーストダイブ→相手バトルスイッチして攻撃外す
②ブレードガルドはダイブで1発。キングシールドされた場合は落とせないがゴーストダイブは守る系統の技貫通

なので一方的にアドがとれることが多かった。交代されたらそれはそれで。
一応弱点保険後の影うちもすこし余裕もって耐えます
かなしばりがあるので、ギャラドスリザードン等にも2舞されないのもグッド
壁構築とかに対しても時間稼ぎしたり鬼火したりします

H:全振り
B:11n
S:4振り80族抜き
残りAD



バシャーモ
持ち物:命の珠
個体値:30-31-30-31-31-31(やんちゃ)
変更後:155-162(60)-90-160(236)-81-127(212)
技構成:とびひざげり/守る/オーバーヒート/めざめるパワー氷


使ってみたかったから入れたけど強かった。
最初はAを11nの165にしてS125だったけど、2kskしても陽気スカガブを抜けないひどい調整だったのでAを削ってSに回した。
ほかのポケモンで削った後に出したりして頑張るポケモン枠。
相手のガブはよく出てくるのでめざ氷はすごい使いやすかった



A:325-62ラッキーを珠とびひざげりで確定1
C:珠めざめるパワー氷で183-105ガブリアスを93.8%で1発
 珠オーバーヒートでH振りギルガルドを余裕をもって確定 
S:ksk2回で最速スカーフガブリアス抜き



★水ロトム
持ち物:オボンの実
個体値:31-xx-31-31-31-31(ずぶとい)
実数値:157(252)-xx-169(214)-126(4)-128(4)-111(36)
技構成:10万ボルト/ハイドロポンプ/鬼火/ボルトチェンジ

ここまででファイアローがきつすぎたので仕方なく入れた。
鬼火まけるしつよいんじゃないだろうか(適当)
10まんボルトかボルトチェンジのところはめざ氷がほしい場面が多かったけど、10まんもボルチェンも使うのでなんともいえない。



フリーザー★
持ち物:たべのこし
個体値:28-xx-31-30-31-31(おだやか)
実数値:193(232)-xx-121(4)-120(40)-177(124)-119(108)
技構成:フリーズドライ/みがわり/羽休め/どくどく

H:16n+1
B:実数値底上げ
C:183-105ガブリアスフリーズドライで確定1発(184〜220)
D:C120メガフシギバナのヘドロ爆弾を身代わりが高乱数耐え
S:無振りグライオンなど無振りポケモンを意識

使ってて面白かったポケモン。S遅い低下力ポケモンはPPからしたりどくみがして勝てます。
フリーズドライを覚えることがあまり認知されていないのか、たまに氷技が一貫する(水で氷を受ける?)選出をされることがあったりした。
ギルガとかハッサムがきついのでそいつらがいると出しづらい(一応鬼火とかいれておけばみがわり羽休めで粘れば勝てないこともない)
一応水ロトムフシギバナの並びを意識して、フシギバナ対面から起点をつくろうとか考えたやつです。HCメガバナとかは無理ですが、みがわりがへどばくを耐えればPP枯らせるので一方的に勝てます。成長めざ炎みたいなやつがいたら無理




つらいポケモンはメガリザードンとフェアリーポケモン。あとトゲキッスギルガルドガブリアスみたいな並びがきつかったです。
ほかにもいろいろつらいポケモンはいますが、まあまあ楽しくできたと思います。

最高レートは1903なので次のPTは2000のるようにがんばりたいです

追記:最高レート1993に更新しました!(12/16)