【シングル63】受けループ

みなさんこんにちは。
XYに入って最初にレートで組むPTを考えていたところ、受けループを5世代で使っていたAnonさんの放送で受けループおもしろいなーと思い、そのメンツを参考にしつつ自分なりに組んでみました。
エムリット輸送までもぐるPTとして組んだのですが、PTの性質上長期戦になることが多いので、相手の人のいろんなポケモンの型をみることができて、初体験の受けループはとても楽しかったです




ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ラッキー 進化の輝石 たまごうみ どくどく ちきゅうなげ シャドーボール しぜんかいふく
エアームド ゴツゴツメット 鋼の翼 のろい ちょうはつ はねやすめ がんじょう
グライオン どくどくだま じしん みがわり まもる 炎の牙 ポイズンヒール
ヤドラン オボンの実 ねっとう 電磁波 草結び なまける 再生力
パンプジン たべのこし たねばくだん 影うち 鬼火 ヤドリギの種 おみとおし(特大)
ヌメルゴン 竜の牙 竜の波動 りゅうせいぐん 火炎放射(大文字) ヘドロウェーブ 草食

ラッキー:図太いS76B252振り残りD
エアームド:腕白HB
グライオン:陽気HSベース
ヤドラン:図太いHB
パンプジン:腕白HB
ヌメルゴン:控えめHC
.
.
.
.


自分で全部考えたPTではないので使用感を簡単に


【ラッキー】
ほとんどの試合で選出。ウルガモスやその他いろいろなポケモンに打つためにどくどくがほしかったので投げ・毒・産みまでは確定。ラストは挑発だけでラッキーを止めようとするゴーストなんかがいてもラッキー入りの選出の幅が広がるようにシャドーボールを搭載しました。ただ、あくまで非常時の保険であって対策してるとかではないです。
ラッキーでなくハピナスを使うことも考えましたが、受けループ初体験ということで特殊耐久に安心感がほしかったのでラッキーに。
Sを微妙に振っているのは、相手のみがわりパンプジンがどうしようもないので対面で突っ張ってみがわりの上から毒を入れるために4振り特大パンプジン抜き。


エアームド
ラッキーに次ぐ選出率の高さ。このポケモンがいないと受からないポケモンは多い
投げるのはガルーラやクチートバンギラス、こだわったガブリアスなど様々。
ガルーラは特殊技もちだったら無理だったり、クチートバンギラスもいろいろつらい型はあるのですが、ほかに投げるポケモンがいないのでしかたなく投げてる感。
メガ竜舞バンギには後出しから呪いを積んでいくことで勝てることがあるかもしれない。
もぐり始めて1週間ほどでエアームドが選出しづらくなり、それに伴ってPTの勝率が落ちた印象でした。
ほかの物理受けで受からないやつと1−1交換するために仕方なく選出することもたくさんあります。ゴツメがやっぱり強いです。
格闘を受ける必要性を感じなかったのでバンギラスに勝てる可能性を広めたりマンムーの処理速度の向上、瞑想ショックのフェアリーなどに頑丈を盾に削るために鋼の翼を搭載しました


【ヤドラン】
ほとんど選出しません。相手のPTにバシャーモギャラドスファイアローパルシェン・その他ほかでは受からない物理炎などがいた場合に選出。
種族値110しかなくてめちゃくちゃやわらかい。エムリットが105なのでエムリットにおまけついた程度と考えると、エアームドにくらべてわりと頼りなくて悲しかったです。
ギャラドスはメガ進化してくるやつには勝てないですが、削って後続圏内に入れるなどしてなんとかします。バシャーモファイアロー入りにはヤドラン出さないと三たてされます


グライオン
3番目くらいの頻度で選出。
ロトムこだわりスカーフor鬼火もちのファイアロー受けがほとんどだったので、ラッキー+グライオンで水ロトムは完封できます(オボンとかだったらハイドロポンプのPPを枯らせる)
第五世代終期にはめざパ水ロトムなんかも見られましたが、今はそれがいないのも使い勝手が良かったです。
技は守る・みがわりは確定。ギルガルドなどたくさんのポケモンに打つ地震も採用。最後は炎の牙かどくどくか悩みましたが、牙がないとミラーになった時にヌメルゴンしか挑発エアームドを突破できず負け濃厚だったり、相手のナットレイがそこそこつらかったので炎の牙を採用


パンプジン
あまり出さないポケモンその2
ガルーラが噛み砕く持ってない時やエアームドを出せない時の物理ドラゴンなどの処理をメインにごまかしとしての選出が多かったです。
相手のフシギバナがつらいのでなかなか難しかったですが、はまると192-191の物理耐久はとても頼もしかったです。
唯一の先制技のかげうちがあるため、相手のシャンデラを影うち圏内まで削る みたいな立ちまわりをすることもありました


ヌメルゴン
ほとんど選出しない。
XYのレートでよくいる水ロトムフシギバナファイアローガブリアスガルーラなんかみたいなPTの フシギバナー水ロトム の並びにとても強いので採用。
当初はチョッキor眼鏡or牙で悩みましたが、チョッキではヘドロ爆弾の毒でフシギバナにまける可能性があり、眼鏡だと後出しフェアリーのあとの対処の苦しさを感じたため、龍の波動→流星群でH振りメガフシギバナを倒せる竜の牙を採用。
ただ固いとはいえDには振っておらず、回復技もないため消耗が激しく、選出がしづらかったので、ネムネゴ型とかにしたほうがいいかもしれません。



勝率は75%程度でしたが、昨日もぐって1−5だったのでだいぶおちました。最高レートは1853でした。
相手の放射・10万などをもったガルーラ、炎技もちメガガブリアスハピナスバルジーナメガゲンガー入りにはどうあがいても勝てません。

初めての受けループでしたがそこそこ楽しくできたと思います。