【オフレポ】第12回キツネの社オフ 対戦レポート

〜前日〜

PTが決まらない。実際に使用したPTはかなり重いポケモンが多くいろいろ組み替えていたが、もう間に合わないと判断しコンビニでエントリーシート印刷。

ちなみにもう1個あったPTは胞子バトン零度ねばねばねっとからのガルーラやメガガブリアスでのバトンパ(断念)

使用PTはこちら→ガブリアスが強いPT


それでは対戦内容は 続きを見る で




1R いくみすさん
お相手PT:バンギラス/オーロット/霊獣ボルトロスハッサム/トゲキッス/クレッフィ
選出:ガブリアス/ルカリオ/霊獣ボルトロス

ガブリアスを初手に置きたいPT。ルカリオ・霊獣ボルトロスの通りがよかったのでこの2体も確定。相手の霊獣ボルトはステロで削って気合で押し切る(ごり押し)


 初手ガブバンギ対面ステロ打つと相手はメガ進化冷P。素直に地震で削って追い打ちでガブが落ちる。
 死にだしルカリオでメガ進化して瞑想打つと霊獣ボルトロスが出てくる。霊獣ボルトがスカーフかほかのアイテムのどっちを持ってるか頭の中で悩みぬいた末スカーフ考慮で霊獣ボルトに引くと気合珠でごっそり入って珠ダメ表示。次の同速勝負もまけて気合玉で霊獣ボルトが落ちる。
 死にだしメガルカリオ。気合玉来ると思い身代わり。気合玉あたる。外し考慮もあり連打は来ないと思い次に瞑想。珠10万をHP2で耐えるが麻痺る オオオオオ
そのままルカリオ落とされて負け。

0−1



2R ランドルさん

お相手PT:霊獣ランドロス/クレセリア/クチートキュウコン/ボルトロス/スイクン
選出:ガブリアス/マリルリ/バンギラス

霊獣ランド呼んでマリルリで頑張るプラン。クレセリアきついので起点にできるバンギラスルカリオも考えたがキュウコンに有効打なく燃やされるので今回はお留守番

 初手ガブランド対面。ステロ打つと相手のほうがおそく地震。岩石で削って地震で落ちる。予定通りマリルリを死にだしして太鼓しようとするとランドロスが爆発。はたきとかだと思ってたので太鼓できずHP赤のマリルリが残される。死にだしクレセリア
 ショックでマリルリが落ち死にだしバンギ。ここでみがわりを持ってるのになぜか竜舞から入り電磁波をもらうというプレミをかますが、引いてきた裏のクチートに対してしっかり地震でおとしてクレセリアもエッジで落として勝ち。
知り合いだったのもあってお互い『やべえええやらかしたああああ』みたいなことずっと言いながら対戦してた。


1−1



3R じるぽけさん

お相手PT:カバルドン/エルフーン/ギャラドスヒードラン/リザードン/ギルガルド
選出:ガブリアス/霊獣ボルトロス/ルカリオ


 僕のESに人狼のことかいておいたら、『霊獣ボルトキツイCOいいすか』って人狼ネタもらったので『CCOします。エルフーンきついです』って話したり、2Rで対戦したランドルさんと知り合いらしいみたいなことでいろいろ盛り上がった。
 選出は霊獣ボルトぶっささりで選出が確定。ただ、露骨に刺さっているのでリザードンがXで初手でかち合わせてくる可能性や、ギルガルドと1:1交換されるのを嫌ってガブリアスから。ラストはエムリットバンギラスマリルリがだせないという消極的理由からルカリオ


 初手ガブリアス―カバ対面。正直霊獣ボルトここまで重くてカバ初手で投げられるのかと思ったけど、初手対面した直後に草結びにエルフ合わせてアンコで縛るルートがあるから全然可能だと気付いた。ガブでステロ巻いて地震をもらい、岩石食らった後吠えるとエルフーンが出てくる。ムンフォでガブが落ちて死にだしで迷った末ルカリオ出す。
 ヤドリギエルフーンを切られてラスカノで落とし、死にだしギャラにそのまま舞われてアクアテールでぼこぼこにされて負け。
 試合終わった後感想戦に付き合ってもらったが、吠えるでエルフーンが出てきて以降はどう立ち回ってもアクアテール避けるしか勝ち筋なかったように思う。



午前1−2
社オフは7−2が予選抜け確定で、6−3からは上位15%程度しか抜けられないので、予選抜けには6連勝がほぼ必須になる。

ツイッターで †午後6連勝します†  とネタツイする。






4R えんぴつさん

お相手PT:マリルリ/ラッキー/ナットレイ(ゲンガー/グライオン/火ロトム
選出:ガブリアス/マリルリ/ルカリオ


受け回ししそうなPT。全体的に火ロトムがきつくなりそうなので初手ガブでケアしに行く。裏にはラッキーやグライオンを起点にできそうなマリルリと、ナットレイに強くラッキーに見た目強めなルカリオ


 初手ガブマリルリ対面。選出上ルカリオのラスカ圏内まで削らないといけないので地震。相手はじゃれつく→アクジェでガブが落ちる。
 ルカリオ死にだしでラスカでマリルリを落とすとラッキーが出てくる。格闘技が真空波でラッキーがどうあがいても突破できないが、必死で電磁波と投げの択に身代わり瞑想ラスカを合わせ、HP4割までけずてルカリオが落ちる。
 死にだしマリルリ。太鼓して投げをもらったら襷ゲンガー以外いけるか・・・?ともくろむが安定の電磁波。しっかり動いてアクジェでラッキーを落とす。
 死にだしナットレイ。太鼓しててHP半分で負けを確信するが草技がパワーウィップよけろよけろよけろよけろ!!って叫ぶと本当に避けて麻痺をかいくぐって瓦割でナットレイ落として勝ち。


2−2





5R さちさん

お相手PT:クレッフィ/ピクシー/トリトドン(チリーン/フワライド/クチート
選出:ガブリアス/ルカリオ/霊獣ボルトロス



また知り合いとの対戦。うちのPTはピクシーが刺さっててほぼほぼ出てくるので、ルカリオの選出は確定。クレッフィクチートの処理がつらいのでガブリアス。この2体だとトリトドンがどうしようもないので霊獣ボルトロス という消極的選出。


 初手ガブリアスクレッフィ対面。リフレク貼られて地震で削る。壁ピクシーかなと思いつつ地震連打すると次のターンにピクシーが出てくる。小さくなってきたので吠えるとクレッフィバック。これ以降クレッフィ対面は地震。ピクシー対面は吠えるのサイクルを繰り返しつつステロ撒いたりしながら壁ターンを稼ぐ。クレッフィがリフレク貼りなおすターンにガブリアスクレッフィを落とし、死にだしピクシーに吠えるところでムンフォでガブが落ちる。死にだしルカリオでラスターカノンするとピクシーが落ちてトリトドン死にだし。瞑想はさみつつラスカノでボルト圏内まで削り、霊獣ボルトの草結びでトリトドン落として勝ち。
不穏なポケモンが多くてガブリアスに吠えるを入れておいて本当に良かったと思った試合だった。


3−2


6R ボライトさん

お相手PT:ライコウ/ピクシー/ファイアローバンギラス/ガブリアス/パルシェン
選出:ガブリアス/霊獣ボルトロス/ルカリオ


 またもやピクシー入り。壁からの積みリレーに見えたのでガブリアス軸の選出で。壁ライコウ初手対面に強く出るように初手からガブリアスピクシーやパルシェンバンギラスのケアになり、逆鱗を打つガブリアスを起点にできるルカリオ。ラストはファイアローの飛行技の一貫を消すために霊獣ボルトロスを選出


 初手ガブリアスライコウ対面。リフレク貼られて地震。壁貼られて地震ライコウが落ちる。死にだしピクシー。間違いなく小さくなってくると思い吠えるとちいさくなってきて吠えるでアローが出てくる。剣舞されても襷を盾にできるのでステロから入ると鬼火。次のターンは剣舞されるとまずいので吠えるを選択すると剣舞→吠えるでピクシーが出てくる。
 ピクシー先制ムーンフォースガブリアスが赤で耐えて吠えるでファイアローが出てきてステロが入り、やけどでガブが落ちる。死にだし霊獣ボルトロス
 ブレバをもらって返しの珠10まんでアローを落とし、相手は死にだしピクシー。
 小さくなるターンにルカリオに引く。光の壁があと1ターンで壁が切れるまでに回避4↑になったがルカリオが1回で42%引いて勝ち。1度で当てられなかったら負けが見えてたので正直運がよかった。
 


4−2







7R アロエさん


お相手選出:ガルーラ/サザンドラ/ギルガルドマリルリ/ガブリアス/ファイアロー
選出:ガブリアス/マリルリ/霊獣ボルトロス


 霊獣ボルトマリルリの並びが刺さっていると感じこの2体は確定。ラストはエムリットが出せないのでガブリアス
 

 初手ガブリアスガルーラ対面。特殊のにおいがぷんぷんしたのでボルト圏内まで削るため地震打つと冷ビでガブが落ちる。死にだし霊獣ボルトで気合玉でガルーラを落とすと死にだしサザンドラ。霊獣ボルトに死にだししてきたのでスカーフと考え、マリルリの起点にできるのでそのまま気合玉で切るとサザンドラギルガルドマリルリ圏内まで削るため10万⇒相手剣舞⇒10万⇒相手剣舞⇒影うちで霊獣ボルトロスが落ちる。(ガルドのHPは赤)
 マリルリ死にだしで、キンシか別の技か択になるが、アクジェ打つとそのまま落とすことに成功。サザンが悪波打ってきたがひるまずじゃれつくあてて勝ち。
 ギルガルドはキンシ切ってたらしいです。


5−2





8R ごちうさやくざさん

お相手選出:霊獣ランドロス/ハピナス/ゲンガー(ライボルト/スイクン/キリキザン
選出:バンギラス/霊獣ボルトロス/マリルリ


 実は知り合いで、対戦の合間合間に今日使うPTの話をしてて少しだけ、中身がわかってた中で対戦。霊獣ランド誘ってマリルリで抜くプランで行くことに。初手ライボルトがきついのと、バンギラスを止められそうなのがランドロスくらいだったのでバンギラスを初手から投げる。裏はマリルリと、この2体で重いスイクンのケアに霊獣ボルトロス


 初手バンギ霊獣ランド対面。もともとバンギは切るつもりだったので竜舞するととんぼ返りで7割入り鉢巻確定。ハピナスが出てくる。みがわりするとハピナスが雷打ってきて避ける。有効打がなさそうだったので竜舞積んでエッジ連打で勝ち。バンギラスが3回ともエッジ外さなくて優秀だった。


6−2 次勝てば予選抜け。負けたら予選落ち






9R さいかさん

お相手PT:霊獣ランドロス/ルカリオ/パルシェンバンギラス/ファイアロー/ウルガモス
選出:ガブリアス/霊獣ボルトロス/ルカリオ


 予選最終戦。ステロ+霊獣ボルトロスがぶっ刺さってると感じたのでガブリアス+霊獣ボルトロスの選出は確定。最後はバンギラスのケアや、礫で霊獣ボルトロスを処理しにくるパルシェンを倒すためにルカリオ

 初手ガブリアス霊獣ランドロス対面。ステロ打つと相手は地震。半分入らなかったので吠えると岩石を先にもらって吠えるでルカリオが出てくる。威嚇が入っているので吠えるを選択するとメガ進化ラスカノでガブリアスが落ちる。死にだし霊獣ボルトロス
 相手のルカリオが先で気合玉。6割入る。返しのボルトロスも気合玉を打って落とす(ルカリオ落とすだけなら10万でいいが、チョッキランドロスだった場合気合玉⇒めざ飛行で削らないとルカリオのラスカノで落ちないと考えたため)
 相手は死にだしパルシェンルカリオ投げして礫をいなす。次のターンでメガ進化してみがわりするとランドロスが出てくる。ラスカノ⇒地震⇒ラスカノで落とす(チョッキではなかった)
 最後のパルシェンも真空波で落として勝ち!


予選 7−2 21位で予選抜け






本戦1回戦 しずくさん
お相手選出:ゲンガー/ガルーラ/マリルリガブリアス/ライコウ/ローブシン
選出:エムリット/霊獣ボルトロス/マリルリ

 
 初手に来そうなライコウ・ゲンガーに弱くないエムリットを先発。ガルーラが来ても後続圏内まで削れる。予選で壁ライコウのPTにあたった時はガブリアスを出したが、周りのメンツから出しづらく仕方なくという形。裏にはこちらのメガ進化ポケモンを止められるローブシンのケアに霊獣ボルトロスと、ガブリアスを起点に全抜きが狙えそうなマリルリを選出。


 初手エムリットゲンガー対面。一番いい対面ができたと思い電磁波⇒ショックで削ることに。しかし初手でゲンガーがメガ進化せずにシャドボ。ガルーラがいた場合はエムリットに削ってもらわないといけない選出をしたのでかなり暗雲。電磁波⇒ショックで削りシャドボ2発で落ちる。死にだし霊獣ボルトロス
 10万でゲンガーを落とし死にだしガルーラ。気合玉でアクジェ圏内にいれようとつっぱるとマリルリが出てくる。気合玉⇒アクジェもらい⇒10万でマリルリ処理。
 ガルーラがメガ進化ふいうちでボルト処理。死にだしマリルリ。オボンなら意地恩返し等も耐えるHP(実際はASなので死ぬ)で、相手の方がダメ計の結果雪崩を打ってくる(陽気恩返しもち・・・?)マリルリがひるんで恩返しで落ちて負け。
 なだれひるみ51%をかいくぐって、瓦割かアクジェのどちらかで急所に当てないといけなかったので最後はかなり厳しい勝負でした。





というわけで今回の社mfも本戦1落ちとなってしまいました。今回は前回以上の戦績を目標にしていただけにとても残念です。

 
 さて、今回の社mfで僕のXYでの対戦オフ参加は最後になると思います。XYでは社mfに2回出ただけでしたが、予選抜け2/2で、予選抜け率100%を達成できたので、僕としては上出来だったのではないでしょうか。

 ルビーサファイアで新しくメガ進化するポケモンも少しずつ情報が出てきましたし、次に対戦オフに参加できるようになる年度末にはもっと面白いPTで戦えたらいいなと思います。


 繰り返しになりますが、社オフ運営のキツネさん。ほかのスタッフのみなさん。話しかけてくれた参加者のみなさんありがとうございました。では失礼します