【シングル63】第12回キツネの社オフ使用構築〜ガブリアスが強いPT〜

9/20に行われた第12回キツネの社mfに参加させていただきました。
結果は予選7勝2敗で21位で予選抜け。決勝トーナメント1回戦負けてベスト32でした。
前回の社に引き続き予選抜けできたのはうれしかったですが、また1落ちだったのでとてもくしかったです。
使用PTはこちら。いろいろPTに迷走して、もう削って上から殴ったらええやろ っていう謎の結論に達した結果ASとCSばっかりのPTに

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
エムリット ゴツゴツメット サイコショック でんじは 10まんボルト ステルスロック かわいい
ルカリオ ルカリオナイト ラスターカノン みがわり 瞑想 真空波 進化前:精神力
バンギラス バンギラスナイト じしん ストーンエッジ みがわり 龍の舞
ガブリアス 気合の襷 地震 岩石封じ ステルスロック ほえる つよい
霊獣ボルトロス 命の珠 10まんボルト めざめるパワー飛行 くさむすび きあいだま つよい
マリルリ ふうせん じゃれつく かわらわり はらだいこ アクアジェット つよい

.
.
.
.
.
.
エムリット:おだやかHbD
ルカリオ:臆病CS
バンギラス:陽気AS
ガブリアス:陽気AS
霊獣ボルトロス:臆病CS
マリルリ:意地っ張りAS


詳細は追記から



エムリット★ 
持ち物:ゴツゴツメット  性格:穏やか
実数値:187(252)-xx-129(28)-129(28)-162(180)-103(20)
技構成:サイコショック/10まんボルト/電磁波/ステルスロック

配分
B:A200ガブリアスの鉢巻逆鱗が157〜186ダメージで確定耐え
D:C232メガリザードンYの晴れオーバーヒートが157〜186で確定耐え
S:4振り81族抜き


起点づくりをしつつ、ゲンガー・ゴツメギャラ・ファイアローローブシンマリルリリザードン等の面倒なポケモンに弱くない構成。
基本的には電磁波→ステロの流れで、相手によっては削ってから後続につなぐ。
エスパー技はショックかサイキネか迷いましたが、PTでライコウがゲロかったので瞑想型へのささやかな抵抗としてショックを入れました。
基本選出には入ってないので、上記のポケモンが選出されそうなPTと当たった時に初手から投げて仕事をする




ルカリオ
持ち物:ルカリオナイト   性格:臆病
実数値:145-xx-90-167(252)-91(4)-156(252)
進化後:145-xx-108-192(252)-91(4)-180(252)
技構成:ラスターカノン/めいそう/みがわり/しんくうは


D:+1みがわりがC191フシギバナギガドレインを確定耐え


どうしてこうなったポケモン。PTがフシギバナを誘うので、補助技を身代わりでスカして瞑想つんで殴ったら強いと思った(ざっくり)
ただ、格闘タイプのくせにラキハピで止まる。つらい。ガルーラにも強くない。
このPTは不利対面ができたらそのポケモンを切って・・・という動き方が多いので、スカーフガブ・霊獣ランドあたりのエッジでボルトが死んだときに、みがわりを持ってないと真空波で落とすことを考えなければいけなくなるので、選択肢が広がる身代わりはそこそこ使い勝手がよかった。
霊獣ランド・ガブを呼ぶためのコマその1





バンギラス
持ち物:バンギラスナイト  性格:ようき
実数値:175-186(252)-130-xx-121(4)-124(252)
進化後:175-216(252)-170-xx-141(4)-135(252)
技構成:じしん/みがわり/りゅうのまい/ストーンエッジ


ASぶっぱ


数値の塊。つよい。特にいうことはないでしょう
クレセとギルガルドが重いのでこの構成。
霊獣ランド・ガブを呼ぶためのコマその2





ガブリアス
持ち物:きあいのたすき  性格:陽気
実数値:183-182(252)-116(4)-90-105-169(252)
地震/ステルスロック/岩石封じ/吠える

襷を盾にステロ吠えるしてひたすら削る。PTで重いライコウライボルトの対面処理or削りも。
だいたいはこいつを初手で出して、こいつを倒しに来るポケモンをどう起点にするかを考えて選出を決める。出せない時はエムリットから。
霊獣ランド・ガブを呼ぶためのコマその3






★霊獣ボルトロス
持ち物:命の珠   性格:臆病
実数値:155(8)-xx-90-196(248)-100-168(252)
技構成:10まんボルト/きあいだま/くさむすび/めざめるパワー飛行


たまにいるぶっ刺さってるPTを全力で嫌がらせするために入れた。
ガルーラ入りは霊獣ボルトきつくなるってどこかで見た気がしたので、いれてみたけど猫不意でしばられるこいつをガルーラに対して使うのはなかなか難しかった。
最初はくさむすびはみがわりでしたが、水地ポケモンカバルドンがきつすぎたので草結びに。安定性は多少落ちましたが、範囲をとったほうが使いやすかったので正解だった気がします。
霊獣ランド・ガブを呼ぶためのコマその4





マリルリ
持ち物:ふうせん  性格:いじっぱり
実数値:175-112(252)-100-xx-101(4)-102(252)
技構成:じゃれつく/はらだいこ/かわらわり/アクアジェット



上の4匹で全力でガブと霊獣ランドロスを呼んで起点にして全抜きする。
瓦割はナットレイへの打点と、ポリゴン2への安定打として。ポリ2は太鼓瓦でHB特化でも1発です。
壁PTはガブでうまく時間かせぐしかなったので、それへのささやかな抵抗としても。
太鼓してもこいつが対処できないフシギバナや削りきれていないゴツメサンダーなどはルカリオバンギラスで起点にします。






こんなPTでした。
なんというかたてにとがったPTなので選出間違えたら即負けなのはつらかったです。

基本選出は

ガブリアスマリルリ・霊獣ボルト・ルカリオorバンギラス から2体

エムリットマリルリ・霊獣ボルト・ルカリオorバンギラス から2体
エムリットの覧のポケモンが初手に来そうなとき)

③霊獣ボルトロス+バンギラスorルカリオマリルリ
(ガブもエムリットも出せない時)


きついポケモンは、化身ランドロスメガライボルトライコウ・チョッキローブシンフライゴン・爆発もちの霊獣ランドロス地震もちメガフシギバナ・メガギャラドス



最後に選出


エムリット:−−−−−−−−− × 1/10
ルカリオ :×−×○○○−−○ − 6/10
バンギラス:−○−−−−−○− − 2/10
ガブリアス:×○×○○○○−○ − 8/10
霊獣ボルト:×−×−○○○○○ × 8/10
マリルリ :−○−○−−○○− × 5/10

 

次回の社は時期的に出れませんが、その次にもし出ることができたら今回以上の成績目指して頑張りたいと思います。

最後になりますが、主催のキツネさん。ほかのスタッフの皆様。参加して絡んでくれたみなさんありがとうございました。