第五回キツネの社mfオフレポその②(5R~8R)

第五回キツネの社mfオフレポその①(1R~4R) の続きです。

お気づきの方もいるかもですが、スイスドロー形式の関係上成績が近い人同士で対戦するので、3戦目以降当たる方はみな僕と同じ(1回でも負けたら決勝トナメ進出がほぼなくなる)人たちとの対戦となっております。

では第5Rから先をどうぞ!


《第5R》VSパルシーさん

自:)  VS  相:

バンギクレセぇ・・・(2回目) 今回はバンガブ以外のポケモンにはシャンデラがかなり強気に出られる構築だったため、バンギはほぼ確定で出てくると予想。となると、バンギがキツイローブやガブを1手に任せられるクレセリアもほぼ確定なのではないか。ここまでは考えました。
ラス1はガブリアスをセットでおいてくるか、ポリ2を重く見てウルガモスローブシンが来るか読めませんでしたが、ナットレイはとりあえず切った上での選出。
初手は誰が来てもある程度安定するポリゴン2。裏にバンギクレセのラインをある程度見ることが出来るガブリアス。ラストは迷いましたが、万が一クレセリアバンギラスと同時選出できない型だった場合、クレセ抜きでバンギ選出するとガブやブシンが重過ぎる≒バンギが出てこない可能性がある と考え、その場合ぶっささってるシャンデラを選出しました。

初手:ポリゴン2 と バンギラス からスタート (天候→DL で相手のほうがSが早いのがわかる)

ターン1:バンギが来たのでシャンデラがお通夜確定。まあいいでしょう。どんな型か知りたかったのもあり、様子見で電磁波を選択。

相手のバンギラスストーンエッジ。  ポリ2避ける  ポリゴン2 の電磁波

ターン2バンギラスからは毒毒や電磁波。挑発が飛んでくることがおおかったので、このバンギラスはスカーフか鉢巻なんじゃないか? との予想。 ガブリアス交換を選択

先にこちらが ポリゴン2→ガブリアス  バンギラスストーンエッジ。 ガブ避ける


ターン3:間違いなくクレセはいると思ったのでクレセ交換読みで剣舞を選択

相手が先 バンギラスクレセリア  ガブリアスは剣の舞を成功

ターン4:この時点でクレセリアに砂ダメージが入っているので、223-177クレセリアまで砂ダメコミで逆鱗で高乱数で持っていけるため逆鱗を選択。

ガブリアスの逆鱗!  クレセリアを突破することに成功

相手はバンギラスを繰り出す

ターン5:逆鱗固定

ガブリアスの逆鱗! バンギラスを突破することに成功

突破後混乱する

ターン6:相手のラス1はガブリアス。こちらは準速なので、混乱してる間にみがわりひょいひょいやら剣舞やらされたらまずいので、もう仕事のないシャンデラに交換(あわよくば起点にしようとしてくるところに呪いをいれようというあれ)

先で ガブリアスシャンデラ  相手のガブリアスの逆鱗! シャンデラが 161→2 砂ダメで落ちる。ダメージで鉢巻確定

こちらはポリゴン2を死に出し(DLでCが上がる)

ターン7:当てれば勝ちなので冷凍ビームを選択

ガブリアスの逆鱗! ポリゴン2を7割程度削る  ポリゴン2が無事冷凍ビームを当てて勝ち

ガブリアスはさいきょーのぽけもん


3勝2敗


《第6R》VSシャルフさん

自:)  VS  相:

ぱっと見めずらしいPTだなぁという印象。と同時にシャンデラがかなり刺さってると考えました。となると麻痺撒き要因なのですが、相手のゲンガーがいわゆるヘドゲンだった場合、ポリゴン2を初手だしするのは非常に危険なので初手はボルトロスを選択。裏にシャンデラは確定でラスト1体。エムリットかポリゴン2で悩みましたが、エムリットの攻撃の通りがよくなかったので、このPTによく出てくるスイクンに起点にされるのがこわかったのといざという時の保険を考えてもう1体の麻痺撒きとしてポリゴン2を選択。

初手: ボルトロス と 水ロトム との対面から

ターン1:水ロトムの型がわからないが、スカーフを持ってるとしたらボーマンダ・水ロトムウルガモスのどれかと予想(物理が少ないPTなのでグロスは鉢巻トリックアムハン等でラッキー等をみてるのではないか)。スカーフの可能性を考え電磁波を選択

先制で電磁波が入り、ロトムは光の壁

ターン2:特にやることがないので、水ロトムを削るために10万ボルトを選択

先制で10万ボルトが急所に入り、水ロトムを赤ゲージまで削る。ロトムボルトチェンジ。3割ほど削ってメタグロスが光臨

ターン3:さっきは鉢巻っぽいと読みましたが、水ロトムがスカーフじゃなかったのでコイツがスカーフなんじゃないか という説が浮上。とりあえず電磁波を選択

先制で電磁波が入り、相手のグロスの思念をボルトロスが避ける

ターン4:起点を作れれば、後からゲンガーが出てきても何とかなる=ボルトロスの仕事はもうない と判断し10万ボルトを選択

10万ボルトで2割弱削る。返しの思念でボルトロスが落ちる(あれ、これやっぱり鉢巻だったんじゃ・・・)

予定通りシャンデラをしに出し

ターン5:みがわり安定

相手が先で グロス→水ロトム 身代わりに成功。 このとき小さくなってくるのがばれたっぽい。(HP131)

ターン6:かまわず小さくなるを選択

先制で小さくなるに成功。相手はボルトチェンジ 命中し身代わりを壊し 3体目のスイクン(プレシャス)が出てくる(HP141)

ターン7:みがわりを選択

先制で身代わり スイクンの波乗りがあたり身代わりが壊れる(HP111)


ターン8:みがわりを選択

先制で身代わり スイクンの波乗りがあたり身代わりが壊れる(HP81)


ターン9:みがわりを選択

先制で身代わり スイクンの波乗りを避け
る (HP51)

ターン10:小さくなるを選択

先制でちいさくなる(回避4段階UP) スイクンの波乗りを避ける(HP61)


ターン11:そろそろHPが厳しいので、連続で当てられることを考慮してシャドーボールを選択

シャドボで3割弱のダメージ スイクンの波乗りがあたり身代わりが壊れる(HP71)


ターン12:みがわりを選択

先制で身代わり スイクンの波乗りを避ける(HP41)

ターン13シャドーボールを選択

シャドボで黄ゲージまで削りオボン発動でHPが7割ほど。 スイクの波乗りがあたり身代わりが壊れる (HP51)

ターン14:身代わりを選択

先制で身代わり  スイクンの波乗りを避ける(HP21)

ターン15:ひたすらシャドボ

先制でシャドボ。急所に入り赤ゲージまで削る。スイクンの波乗りは避ける(HP31)

ターン16シャドーボールを選択

先制でシャドボをあてスイクンを突破

ターン17以降:麻痺ったグロスと水ロトムシャンデラで押し切って勝ち!

4勝2敗。4連勝!

決勝R進出見えてきた!


《第7R》VSみれーゆさん

自;)  VS  相;

どこかで聞いたことあるみれーゆさんがお相手。あのその。
PTはどこからどう見ても受けループ。このPTはバンギムドーの並びがかなりの高確率で選出されるのでバンギ・ムドー・@1の選出と予想。こちらはガブリアスボルトロスは確定。ラストはポリ2・エムリットシャンデラからの選択になりましたが、ポリ2だとガッサが出てきた場合に対処できず、エムリットはトリックをしたらやることが全くない(エアームドでも止まる)のでキノガッサに対して有利でヤドラン等にも有効打があるシャンデラを選出。順番は、初手はバンギラス読みでガブリアス


初手: ガブリアス と バンギラス の対面から

ターン1:PT的に挑発ステロ毒等を絡めてくる型なのでは と考えて、ヤドランかエアームドで受けに来ると予想し剣の舞を選択

バンギラスの冷凍パンチ! ばちこーん ガブリアスは倒れた。 頭の中まっしろである

スカーフが確定。ボルトロスを出しても死ぬだけなのでシャンデラ出す

ターン2:ここは引いてくるとおもったので身代わりを選択

バンギラス→ラッキー シャンデラ身代わり成功

ターン3:みがわりした状態のシャンデラへの有効打はない→バンギリターンと読んでちいさくなるを選択

ラッキー→バンギラス シャンデラ小さくなる

※この時点でラッキーが見えたので、勝ち筋が①なんとかしてバンギラスを突破して、ラッキーに対して呪いを入れてボルトロスの馬鹿力圏内まで削って倒す②ボルトロスでラッキー+ラス1を倒す なので、シャンデラでHPを91以上残してバンギラスを突破するしかない(91以上あれば呪いの後砂ダメが入ってもHPが残るので、ラッキーに対してシャドボ連打して流し際に後続(恐らくヤドラン)を落としラス1ラッキーに対して呪いを打って退場し、馬鹿力連打に持ち込める)と考えたため

ターン4シャンデラはもう1回身代わりをすると、その後呪いを打った場合落ちてしまうので悠長に小さくなっている暇がない→シャドボを選択

バンギラス先制でかみくだく みがわりがこわれ、シャドボで1割弱のダメージ

ターン5〜8シャンデラは全ターンシャドボを選択

バンギラスの噛み砕くを4連続で避ける。4発目のシャドボが急所に入ってバンギラスを赤ゲージまで削る

ターン9シャドーボールを選択

ついにバンギラスかみくだくがあたりシャンデラがおちる

こちらはラス1のボルトロスを出す

ターン10以降:馬鹿力と電磁波を駆使して粘るも、砂ダメと投げで削られて負け


ちなみに:あとでとある受けループ使いの方に教えていただいたのですがスカーフバンギ入りの受けループは関西の大会で結果を残しているPTらしく、完全に勉強不足だったかなぁとおもいます。あまりにも悔しかったので機会があったらリベンジしたいものです。

4勝3敗。OPP的に予選突破がなくなる


《第8R》VSラムラムさん

自:)  VS  相:

勝ち越しがかかった試合。ライコウマンムーボルトロスがいたのでエムリットの選出が確定。シャンデラも出していけそうだったので選出。ラス1がボルトロスかポリゴン2か悩みましたが、ボルトロスを選出すると万が一ラティオスマンムーを同時選出されていた場合フルボッコにされると思いポリゴン2を選出しました。


初手:エムリット と マンムー 対面から

ターン1:初手はおk。エムリットを受けに来るとしたら瞑想ライコウハッサムと考え、居坐ってきても刺さるトリックを選択。

先制でトリックが入る。マンムーはタスキ。つららばり2連打で170→120程度

ターン2ライコウハッサムが受けに来ても安定のとんぼ返りを選択。

マンムーが先制でつららばり。3連打でHPが50程度まで削れる。後攻とんぼ返りでシャンデラを光臨


ターン3:みがわりを選択

相手が先で マンムースイクン(プレシャス)  シャンデラはみがわり成功(HP131)


ターン4:Sが勝ってることはほぼまちがいないので小さくなるを選択

先制で小さくなる  スイクンの波乗りがあたり身代わりが壊れる(HP141)


ターン5:みがわりを選択

先制みがわり  スイクンの波乗りがあたり身代わりが壊れる(HP111)


ターン6:みがわりを選択

先制みがわり  スイクンの波乗りがあたり身代わりが壊れる(HP81)


ターン7:みがわりを選択

先制みがわり  スイクンの波乗りがあたり身代わりが壊れる(HP51)


ターン8:みがわりを選択

先制みがわり  スイクンの波乗りをようやく避ける(HP21)


ターン9:殴りに行くか小さくなるか悩むが、後続のこととHPを考えると1積みでは不十分と考え小さくなるを選択

先制ちいさくなる  スイクンの波乗りを避ける(HP31)


ターン10シャドーボールを選択

シャドーボールでHPが3割弱削れる。Dがダウン。スイクンの波乗りがあたり身代わりが壊れる(HP41)


ターン11:みがわりを選択

相手が先 スイクンボルトロス にスイッチ。シャンデラは身代わり成功(HP11)


ターン12シャドーボールを選択

ボルトロスが先制10万ボルト。シャンデラ避ける シャドーボールで5割程度削る。ボルトロスが食べ残しもちでシャドボ2発圏外に(HP21)


ターン13シャドーボールを選択

ボルトロスが先制10万ボルト。シャンデラにあたり身代わりが壊れる。シャドーボールで落ちず残り1割弱まで削る(HP31)


ターン14:みがわりを張れないのでシャドーボールを選択

ボルトロスの先制10万ボルトがあたり、シャンデラが落ちる。

こちらはポリゴン2を出す(DLでAが上昇)

ターン15:冷凍ビームを選択

ボルトロスの10万ボルトでHPが(191→148) 返しの冷凍ビームでボルトロスを落とす。

相手はマンムーを繰り出す


ターン16地震・馬鹿力どちらがきても再生で間に合うので自己再生を選択

マンムーの馬鹿力。HPを赤ゲージで耐え、自己再生で回復


ターン17:この後の馬鹿力2連打を耐えるHPだったので、やつあたりを選択

マンムーの馬鹿力。HPが残り60程度。やはり次も確定で耐える模様。やつあたりでマンムーを半分ちかく削る


ターン18:つっぱしてきても交換してきても再生するしかないので再生を選択

相手 マンムースイクン ポリ2再生で160程度までHPを回復


ターン19:プレシャススイクンなので悠長なことはしていられないのでやつあたりを選択

スイクン絶対零度!  一発であたる。対戦ありがとうございました \(^o^)/


エムリットのサイキネを打つも、急所にあたらず波乗りで落とされて負け



というわけで予選R8試合で4勝4敗。順位は48位でした。


初めてシングルオフに参加して、やはりレートとは全く環境が違うなとおもいました。そして、次こそはエムリット入りのPTで決勝までいってやる とおもいました。


ちなみに選出率ですが

エムリット:■■■□□□□□ 3/8
ポリゴン2:■■■■■■□□ 6/8
ボルトロス:■■■■□□□□ 4/8
ローブシン:■□□□□□□□ 1/8
ガブリアス:■■□□□□□□ 2/8
シャンデラ;■■■■■■■■ 8/8

でした。本当はバンギラスやノオー入りのPTにはシャンデラは出さないように組んだPTだったのですが、バンギとクレセがセットだったりガッサがセットだったりしたので、結局全試合選出でした。

ではでは、ここまで長い記事を見ていただいてありがとうございました。