第五回キツネの社mfオフレポその①(1R~4R)

8/11日に参加したキツネの社オフのオフレポです。
長くなるとおもうので2つに分けようとおもいます。

キツネの社オフはスイスドロー形式なので、直前になるまで対戦相手はわからない形になりますね。
ちなみに予選8Rで決勝トーナメントに進めるのは16/102人。ボーダーラインとしては、6勝2敗なら決勝トーナメント進出確定。5勝3敗ならOPP次第で2人進める という形になります。

使用PTはこちら→ エムリット入りポリ2シャンデラ
長くなるので 続きをみる からどうぞ!


《第1R》 VSこばるとさん

自:
)  VS  相:

いきなりこばるとさん。
うちのPTは水技がかなり一貫していて、トノグドラの選出を予想。ただしそれだと若干ポリゴン2が重いので馬鹿力もちのハッサムカイリューマンムー。もしくは眼鏡霊獣ボルトロスの場合はでてくるのではないか。と考えました。
先発は誰がきてもある程度安定しているポリゴン2.裏にグドラに麻痺を撒いたりトノに電気技を打てるボルトロス。ラストに麻痺したカイリューキングドラ・こだわりで技固定のハッサム等を起点にできるシャンデラ という選出にしました。(というかラストはガブも武神もエムリットも出せないので消去法でシャンデラ

初手:ポリゴン2 と ニョロトノ からスタート (ポリ2のDLで攻撃があがる)

ターン1ニョロトノは滅びの歌がなければ麻痺を撒けばシャンデラの起点にできる。トノ側からしたら熱湯やジュエルドロポン等でごり押すか、鉢巻格闘技もちに引いてくると予想。ボルトロスが来ても問題ないので電磁波を選択。 

ニョロトノが守ってきたので、ターン終了

ターン2:電磁波を見たので、マンムー・霊獣ボルトロスが出てくるとしたらここだと思いやつあたりを選択

ニョロトノが先制で熱湯。 191→140 ダメージ。返しのやつあたりで4割程度削る。 ニョロトノのアイテムがゴツメと判明する

ターン3:トノは早く処理したいが、やつあたりをすると熱湯→ゴツメダメ→熱湯 で落ちてしまうため一度再生を選択

ニョロトノの熱湯が急所に入り HPが40まで削れる。さらに火傷。 再生後火傷ダメが入ってHP120に。

ターン4:後続に引くことも出来ないので再生連打で粘ることを選択。

相手は ニョロトノ→霊獣ボルトロスにチェンジ 再生でHPがMAX→火傷ダメ



ターン5:霊獣ボルトロスのアイテムを判別したいので再生を選択。眼鏡雷を打たれた場合は 再生連打をしても受けられませんが、コチラの化身ボルトロスで抜いているので処理できる&眼鏡霊獣の場合は裏はキングドラではないか との予想から。

相手が先制ボルトチェンジ。ポリゴン2に80程度入り、CS眼鏡が確定。ニョロトノが出てくる。こちらは再生で回復→火傷ダメ

ターン6::霊獣ボルトが逃げてきたので処理はトノかラス1(カイリューorハッサムがいる・・?)可能性。相手の裏がカイリューだった場合、削れたポリ2がいる状態での無償光臨をされると負けるので一度様子見で電磁波を選択(やつあたりで殴ってカイリューが出てきた場合、火傷ダメ+鉢巻馬鹿力でおちるため)

こちらの先制電磁波。トノは麻痺ってるため無効。トノは熱湯で押してきてやけどダメコミでHPが110程度。

ターン7:さっきのターンで出てこなかったのでカイリューハッサムはいなさそう。ラストはやはりキングドラ・・・?こちらは自己再生を即選択

再生でMAXまで回復。ニョロトノはほろびの歌。

ターン8;守るでターン消費され、次のターンで霊獣ボルトロスが出てくると厳しいと考えたので、10万とめざパの択にはなりますがボルトロスに交換

こちらが先にひっこみ化身ボルトロス。相手も交換し霊獣ボルトロスが出てくる。おっさんワールド


ターン9:こちらは引くに引けない&相手のボルトが眼鏡とわかっているのでめざ氷を選択

先制で入り5割強のダメージ。相手の後攻ボルチェンで化身ボルトロスのHPが155→20程度に。ラス1で隠されてたマンムーが出てくる。

ターン10:ポリ2だししてもつらら→火傷→地震 で落ちる。おそらくタスキがのこっているので、つらら読みでシャンデラをだしても地震で落ちる。なのでつらら読みで馬鹿力を選択

マンムーが氷の礫。ボルトロスが落ちる。

この後粘りますがポリ2に滅び撃たれ、粘りましたが降参

0勝1敗



《第2R》 VSHOOTさん

自:)  VS 相:

見せ合い時点でバンギとクレセの並びに頭を抱える。このPTでのクレセの突破手段がエムリットのトリックからの削りとシャンデラにほぼ依存しているため、バンギクレセの並びがかなりゲロい。相手のポリ2とスターミーの並びを見て、スターミーがATではなく小さくなってくる型ではないかと予想。うちのPTがその型に弱いので、先発はトリックもちのエムリット。後続にエムリットの起点からハメに入れるシャンデラ。ラストに万が一バンギガブの並びが来た時や、ポリゴン2を考えてローブシンを選出


初手 エムリット と スターミー の対面から

ターン1:やっぱりこいつ小さくなってくるんじゃないか疑惑。受けに来る可能性の高いクレセリアバンギラスのどちらにもささるのでトリックを選択。

相手はクレセリアに交代。トリックでクレセリアの持ち物が残飯だったことが判明する。

ターン2:スカーフクレセは武神受けのためにとっておくと考えたが、エムリットからの有効打がない読みなら冷凍ビーム等でつっぱってくると考えた。またクレセが受けにきたのでバンギラスはいないんじゃないかと予想し、シャンデラの起点にするためにとんぼ返りを選択

相手の先制で毒毒。エムリットのとんぼ返りで2割程度削りシャンデラが光臨。

ターン3::恐らくシャンデラクレセリアにSで負けているため、突っ張られて毒毒連打されたら負けが確定するためエムリットにリターン。

相手が先で クレセリア→ポリゴン2 (DLでCが上がる) シャンデラエムリット

ターン4エムリットをとっておく理由もあまりないが、ローブシンの仕事が他にないためとんぼがえりを選択

エムリットのとんぼ返りで1割弱削りローブシンだし。 相手のポリゴン2の10万ボルトでローブシンに半分弱のダメージ。

ターン5:ここは武神受けくらいしか役割が残っていないクレセリアがでてくるのではないか(クレセシャンデラ対面ではまたポリ2に引いてくるのでは)と読みクレセ交換読みでシャンデラ交換を選択

相手が先で ポリゴン2→スターミー  ローブシンシャンデラ  まずい

ターン6:スカーフはエムリットが持っていたことがばれているので、耐久スターミーだとしたら様子見身代わりもしくは先ほどと同じようにポリ2でうけてくるのではないか と読み小さくなるを選択。耐久スターミーの無振り熱湯なら1発余裕で耐えるしね。

スターミーのハイドロポンプ!  シャンデラがおちる。 なぜ耐久スターミーと決め付けていたのか

武神を出すわけにもいかないので有効打はないがエムリットを出す

ターン7:とんぼしか打つ技がないのでとんぼがえりを選択。

ハイドロポンプがあたり、エムリットに8割程度のダメージ。臆病CS眼鏡と確定。 とんぼで3割強削りローブシン


この後粘るもローブシンが落ち降参

0勝2敗。 予選R通過には残り6戦全勝するしかなくなる


正直最初の2戦は自分のやりたいことが全くできずに負けたのでかなり精神的ダメージでかかったです。お昼休憩挟んで第3Rへ!

《第3R》 VS すずつきさん


)  VS  

ぱっと見ライコウローブと対面パをあわせたような感じ。キュウコンの役割がいまいちよくわからなかったが、初手はマンムーライコウがくるのではないかと読みエムリットシャンデラが刺さってるのでシャンデラは確定。ラストはボルトかポリ2で麻痺撒きだが、ボルトはマンムーカイリューがきついのでポリゴン2を選択

初手 エムリット と ローブシン の対面から

ターン1:先発でローブシンが出てきたので、壁張りからのビルドレ武神ではないのでは と予想。となるとライコウも壁はりではなく瞑想型なのではと考える。受けに来るとしたらそのライコウハッサム。もしくは耐久キュウコンだと思い、武神が居坐ってきてもどのポケモンにも刺さるトリックを選択。
ローブシン居座りでトリックが入る。エムリットが命の珠をげっと! 力尽く珠武神と読む。相手はつっぱって冷凍パンチ。エムリットが 170→106 ほぼAブッパが確定

ターン2:居坐ってきたらシャンデラの起点にできるのでとんぼがえりを選択

相手が先で ローブシンライコウ ライコウシャンデラは出しづらいのでダメージを入れてポリゴン2に交換。 DLで攻撃が上がる
ライコウの持ち物が食べ残しとわかりいよいよ瞑想型くさくなる

ターン3:麻痺を入れにいきたいが、瞑想型ライコウだった場合ポリゴン2はみがわりから起点にしてくるだろうと読みやつあたりを選択。

ライコウ身代わり。ポリゴン2はやつあたりで身代わりを壊す。

ターン4:こちらとしてはローブシンが出てきても全く問題ないのでやつあたりを連打

むこうが先で ライコウローブシン  やつあたりで3割強のダメージ。

ターン5ローブシンがスカーフを持ってるので恐らくポリ2に先制する。ドレPを打ってきた場合はシャンデラしに出しで起点にすればいい。冷P等を打ってきても電磁波連打すればいいので電磁波を選択。

相手はおそらくエムリットで受ける読みで ローブシンライコウ  ライコウに電磁波が入る。

ターン6:こちらは安定のやつあたりを選択。

先制でやつあたりが入りライコウの残りHPが35%程度。ライコウの10万ボルトでポリゴン2が 191→154

ターン7:そのままやつあたり

ライコウがつっぱしてきたので、やつあたりでライコウを落とす。 相手は ローブシン をくりだす

ターン8:懲りずにでんじはを選択。

ローブシンが先制で冷凍パンチ。154→90程度 ポリゴン2の電磁波が入る。

ターン8:このHPのポリゴン2ならマンムー地震を1発耐えるので、死に出しから再生がおいつくと考えたため、ローブシンつっぱ読みでシャンデラ 交換を選択。

シャンデラ交換が成功。ブシンはしびれてうごけない

ターン9シャンデラは即決で身代わり

相手はつっぱしてきてしびれてうごけない

ターン10:ちいさくなるを選択

相手はしびれてうごけない。

ここで降参されて勝ち

1勝2敗。オフ初勝利!


《第4R》 VSゼフロスさん 
自:)  VS 相;

ゼフロスさんは見せ合いカードの字がとてもきれいでした。
ぱっと見対面構築っぽいPT。
このPTをみると先発でカイリューマンムーがくることが多いのでどちらでもケアできるポリゴン2を先発で選択。裏はスイクンがきついのでボルトロスと、刺さってるシャンデラを選択。

初手 ポリゴン2 と マンムー の対面から (DLでCが上がる)

ターン1マンムー地震連打してきても再生を挟みながらやつあたり連打でおしきれるので初手はやつあたりを選択。

マンムー地震が急所に入り 191→62  やつあたりで3割程度のダメージ。 これはまずい

ターン2:このHPのポリゴン2をとっておいてもしかたないので低乱数を引いて地震耐えるワンチャンに賭けて再生を選択。 

地震が入りふつーにおちる。
シャドボ圏外のマンムーシャンデラを出すわけにもいかないのでボルトロスを出す

ターン3:打つ技が馬鹿力しかないので馬鹿力を選択。
相手が先制で礫。残りHP50程度。こちらの馬鹿力が入りマンムーの残りHPが赤ゲージに

ターン4:ここは礫連打以外選択肢がないと読み、ボルトロスはまだスイクンローブシンがいた場合に仕事があると考え ボルトロスシャンデラ 交換を選択。

相手は礫。シャンデラに 161→141 シャンデラ光臨成功

ターン5マンムーは最速濃厚だが、これしかないっ! シャドーボールを選択

同速対決に勝ち、マンムーを落とす

相手はカイリューを出してくる

ターン6:対面構築のハッサムは鉢巻のことが多いので、カイリューはラム竜舞ではないかと予想。鉢巻の場合でもシャンデラと同速以下なのでちいさくなるを選択

シャンデラが先制で小さくなる。 カイリューは竜の舞

ターン7:勝つには次の攻撃を避けるしかない 祈りつつ身代わりを選択  よけろおおおおおおおおおおおおお!

カイリューの逆鱗!   シャンデラ避ける。 シャンデラは無事身代わりを貼ることに成功(HP131)

ターン8地震を打ってこなかったので、有効打は逆鱗しかないのでは と予想。即決で小さくなるを選択

カイリューの逆鱗!   シャンデラ避ける。  ちいさくなるで合計4段階UP(HP141)

ターン9:逆鱗しかないとしたら、呪い→みがわり連打で押し切れるので呪いを選択

カイリューの逆鱗!  シャンデラ避ける  呪いをカイリューに入れることに成功(HP91)

ターン10:攻撃があたっても安定のみがわりを選択

カイリューの逆鱗!ゴッゴ 持ち物が龍ジュエルだったと判明  当たってみがわりが壊れる。  再び身代わりを貼る(HP61)

ターン11:逆鱗継続確定なので、身代わり連打するか迷うが、後続のことを考えると少しでも体力を温存して、回避率を最大まで上げておきたい。小さくなるを選択

カイリューげきりん! あたって身代わりが壊れる  ちいさくなるで合計6段階UP(HP71)

カイリューが混乱する(呪いのダメージでカイリューのHPは1/4+1)

ターン12:つっぱってきても攻撃が通る可能性はかなり低いので安定の身代わりを選択

混乱している・・・カイリューげきりん! シャンデラ避ける シャンデラ身代わり成功(HP41)

カイリューの残りHPは1

ターン13:みがわりかシャドーボールか悩みましたが、こちらの後続のボルトロスのことを考えて、神速もち濃厚のカイリューは温存しておくと考えシャドーボールを選択。

相手は カイリュースイクン(プレシャス) シャンデラのシャドボで2割強のダメージ(HP51) 

ターン14シャンデラはひたすらシャドボ

シャドボで黄色ゲージ直前まで削れる。返しの熱湯があたりみがわりが壊れる (HP61)

ターン15:Sが勝ってるのでこちらは安定の身代わりを選択。

身代わりに成功し、相手は眠るで体力回復。持ち物がカゴの実で目が覚める(HP31)

ターン16:こちらはシャドボを選択

シャドボがあたり25%程度のダメージ。熱湯を避ける(HP41)

ターン17:シャドボを選択

あたり黄色ゲージ入るくらいまでダメージ。熱湯を避ける(HP51)

ターン18:シャドボを選択

シャドボで残り25%程度までダメージ。Dが下がる。 相手は素眠りを選択(HP61)


19ターン目以降カイリューは後出しできないので、シャドボ連打で寝てるスイクンを3発でおとし、でてきたカイリューもシャドボで落として勝ち!


2勝2敗。まだ4連勝すれば通過ワンチャン!


オフレポの続きは夜にでも更新します!