《オフレポ》第8回キツネの社mfオフレポ【前編】

3/2に行われた第8回キツネの社mfのオフレポです。


今回もスタッフとしてお手伝いをさせてもらいつつ、対戦に参加してきました。

まず最初に今回の反省としては、ところどころにまずいプレイングがあったところです。構築からして上から殴られたらつらいのはわかりきっていたので、それをもう少し意識していればよかったと思いました。


使用PTはこちら→第8回キツネの社mf使用構築【エムリット入りグッドスタッフ】

オフレポは長いので今回も前後編に分けます。それでは 続きを読む からどうぞ!



《第1R》VSフェイト糞さん
自:ポリゴン2サンダースイクンエムリットバンギラスランドロス(霊獣)
相:オノノクスボルトロスマンムー♂スイクントゲキッスガブリアス♂


〔選出予想〕
オノノクスきつい。全体的にポリゴン2は仕事できそうにみえる。このPTは試運転段階でマンムーボルトロスはかなりよんでいたので、この2体のうち少なくともどちらかはきそうだなーとか考える。逆にサンダーがいるのでキッスは来ないのでは と予想。
先発はどのポケモンもある程度見れるポリゴン2。マンムーが来るとポリゴン2に過負荷がかかると考えたのでマンムーに後出しできるスイクン。最後は相手の身代わりスイクンなどと、一応トゲキッスを考えてサンダーを選出



<ターン1>ポリゴン2ーオノノクス対面から(DLでCが上がる)

初手ノクスからはいやな予感しかしない。僕のPTは遅いので上から鉢巻でたたきに来たようにしか見えない。ポリゴン2に突っ張ってくるなら馬鹿力だが、馬鹿力もちでなくても相手のPTにはポリゴン2がそこそこ刺さってたので逆鱗が来る可能性もあると考え、龍の舞の可能性を考えても馬鹿力読みでサンダーを投げるのはリスキーと考えてれいとうビームを選択(意地っ張り鉢巻馬鹿力でも低乱数1だから大丈夫だろうという甘え)


相手が先で馬鹿力。ポリゴン2が落ちる。いじっぱり鉢巻じゃなければ確定で耐えるのでそれが確定。漂うお通夜臭。

サンダーを出してもマンムーあと投げが安定すると考えスイクンから出す


<ターン2>
素直にれいとうビームを打つか交代読みをするか考える。こちらのスイクン(プレシャス)のれいとうビーム読みで後出しできるのはミラーに強いスイクンと(一応1発耐えるため)ボルトロス
どちらが来るか考えるが、スイクンが来た場合サンダーを投げなければならず、サンダーにマンムーをあわせられてスイクンが消耗するとオノノクスがどうにもならなくなると考え、絶対零度を選択


相手が先で オノノクスボルトロス こちらの零度は外れる


<ターン3>
この対面になってしまったので、10万を1度は食らうことになる。サンダーを後投げはできないのと、裏がマンムー濃厚のためここでスイクンを捨てたら負けと思い、絶対零度を選択


相手が先で10万ボルト。こちらのHPがオボン込みで6割弱  こちらの零度は外れて負けを悟る


<ターン4以降>
サンダーで粘るも、ボルトに電磁波を打たれて落ちたあと、麻痺ったサンダーにオノノクスの逆鱗が当たって負け


後から見ると初手がとても痛かった。ただリスキーな読みをしなければいけない初手だしをしてしまったので、乱数にも見放されたとか思った。気を取り直して第2Rへ!




《第2R》VSシャルフさん


自:ランドロス(霊獣)スイクンポリゴン2エムリットサンダーバンギラス

相:オノノクスローブシンガブリアス♂ユキノオー♂ウルガモスソーナンス♀

〔選出予想〕
またですかオノノクスさん!!!!!!!11
っていうくらいオノノクスがトラウマになっている。またオノノクスは確定で来ると予想。
ノクスがこっちのPTでつらいのはポリ2くらいなので、ポリ2を倒せるローブシンも確定で来ると予想。
こちらとしては、まずソーナンスは全く刺さってないので切る。きてもなんとかなる。
初手オノノクスを警戒したいので、初手は霊獣ランドロスから。威嚇込みでポリゴン2やスイクンオノノクスをいなせる。
ウルガを止めるのにポリゴン2かバンギラスが必要だが、ローブシンが来るとわかっていて特にささってないバンギラスは出したくなかったのでガブリアスにも強く出れるポリゴン2を選出。
最後の1体はオノノクスガブリアスを意識してスイクン



<ターン1>霊獣ランドロスオノノクス対面から(威嚇→かたやぶりだ!)

相手のほうが遅い(おそらくいじっぱり?)。出し方が初戦と全く同じで、こいつはどう考えても鉢巻なんじゃないかと思う。
こちらのPTには逆鱗が一貫しているので、この対面でダブルチョップを打つ理由はないと考え身代わりを選択


こちらが先でみがわり。相手の逆鱗で身代わりが壊れる


<ターン2>
身代わり連打で混乱を狙う

こちらが先でみがわり。相手の逆鱗で身代わりが壊れる。相手のオノノクスが混乱する。


<ターン3>
相手はつっぱっても全くいいことがないので、間違いなく引いてくると予想。
引いてくるとしたら冷Pもちローブシンかスカーフのユキノオー。引いてくるとしてもみがわりから削って有利に立ち回れると考えたためみがわりを選択。

相手が先でオノノクスローブシン こちらは身代わりを成功


<ターン4>
ローブシンがつらい選出をしたので、誰かを切りながら削っていくしかないと考える。とりあえずこのターンは地震を打っていい場面なので地震を選択

こちらが先で地震。4割程度削れる。相手のローブシンのれいとうパンチで身代わりが壊れる。
珠が発動したので珠徹子だろうか


<ターン5>
次の地震はぎりぎり耐えられそうなHP。ランドロスのHPにはまだ余裕があるので、ローブシンを珠ダメで地震圏内にいれようと身代わりを選択。相手のエムリット交代よみオノノクス釣りだしなどを考えても安全。

こちらが先でみがわり。相手のれいとうパンチでみがわりが壊れ、HPが4割ちょっと。次の珠ダメが入ればだいたいの配分のローブシンスイクンの波乗りで落とせそう


<ターン6>
ここは雷パンチは絶対に打てないし、オノノクス交代もできない場面と考え、威嚇要因のランドロスオノノクスに後投げするため、れいとうパンチ読みでスイクンを出して落としにいく。スイクン交代を選択。


こちらが先で霊獣ランドロススイクン。相手のれいとうパンチで30程度のダメージ


<ターン7>
ここは素直に波乗りを打っていい場面と考える。ユキノオーが来たらポリゴン2でなんとかするしかないが、ここで残りHP3割のローブシンをとっておくとはあまり考えなかったので、素直に波乗りで落としに行く。


こちらが先で波乗り。ローブシンを落とす。

相手はオノノクスを繰り出す


<ターン8>
ランドロスのお仕事は完了したので、ポリゴン2を安全に死にだしするために威嚇撒きのクッションにする。霊獣ランドロスに交代

こちらが先で スイクン→霊獣ランドロス。相手のオノノクスの逆鱗でランドロスがミンチになる。

こちらはポリゴン2を死にだし(DLでCが上がる)

<ターン9>
最初の逆鱗混乱でラムでないのも分かったので、鉢巻と思って動いてよさそう。威嚇込みの逆鱗は安全に受けられるので逆鱗混乱後の事故を防ぐことや、ラス1がもしユキノオーだった場合はポリゴン2は体力をなるべく残しておきたいと考え電磁波を選択

相手が先で逆鱗。45%ほど入り、相手は混乱する。やっぱり意地っ張り鉢巻だったか・・・。こちらの電磁波がヒットする



<ターン10>
間違いなく引いてくると考えたので、自己再生安定


相手が先でオノノクスガブリアス 再生で体力が100%に


<ターン11>
オノノクスが鉢巻だったので、ガブはジュエルとか珠とか襷だろうか。どのみちれいとうビームが一貫しているのでれいとうビームを選択

相手が先で逆鱗。5割弱入る。こちらのれいとうビームガブリアスがおちる

相手はオノノクスだし

<ターン12>
れいとうビームで素直に殴る

こちらが先でれいとうビームがヒットしてオノノクスを落として勝ち!





初戦落としたのは久しぶりだったのでなんとか1−1にできてよかったです。ちなみにガブリアスはスカーフだったそうです。



《第3R》VSリョウさん
自:ポリゴン2スイクンサンダーエムリットランドロス(霊獣)バンギラス
相:ボルトロスニョロトノ♂キングドラマンムー♂ハッサム♂カイリュー


〔選出予想〕
雨PTだけど、裏選出がマンムーステロからの珠ハッサムカイリューのような対面気味に見える。

ボルトトノグドラ選出をするとこちらのポリゴン2がとても重そうなので、雨選出をするなら
マンムー(がむしゃらもち)+トノグドラ
②悪巧み気合玉ボルト(その他ポリ2に勝てるボルト)+トノグドラ
③珠ハッサムor鉢巻カイリュー+トノグドラ

などの選出パターンかなーと考える。

①の場合はスイクンがやや辛く、②はよくわからないが③はサンダー主軸の選出が刺さっているので 雨選出ではなく(マンムーorボルト)+ハッサムカイリューの選出を予想。

初手はマンムーが来てもボルトが来てもある程度仕事ができるポリゴン2。裏にハッサムカイリューの並びに強いサンダーと、舞ったカイリューの逆鱗を耐えて氷技をぶち込むためにスイクンを選出


<ターン1>ボルトロスーポリゴン2対面から(DLでAが上がる)
初手有利対面。悪巧みボルトが止まらなくなるのがまずいので、挑発は打たれてもいいと電磁波を選択

相手が先でとんぼがえり。20ほどダメージを加えてニョロトノが出てくる。電磁波でニョロトノが麻痺する。とんぼ悪巧みボルトはないだろうしトノ単なのだろうか(バンギをつれてこなかったのでボルトトノグドラだとまずい)


<ターン2>
ポリ2はボルトの対処のために大事にしておかなければならないので、役割があまり残ってなさそうなスイクン交代を選択(あの型のボルト+トノ+マンムーだとポリ2がきついと考えたため)


こちらが先でポリゴン2→スイクン 相手のニョロトノのどくどくがヒットする



<ターン3>
スイクンに後出しできそうなのはキングドラくらい。トノがどくどくを持っていたので、技構成を毒・守る・滅びorあんこ・水技 と勝手に予測する。守る読みでサンダーを投げる(今思うとなんでこんなリスキーなことしたのかよくわからない)

こちらが先で スイクン→サンダー  相手はニョロトノキングドラ  ま ず い


<ターン4>
選出読みも外してて立ち回り的にも最悪の対面。ポリ2は削って残りをグドラで処理という立ち回りをすると決めていたみたい。
とりあえず誰も受けられず、捨てられるのはサンダーだけなので、相手の深読みや回避を信じて10万ボルトを選択。


相手が先でハイドロポンプ。呪術でよける。こちらの10万ボルトがヒットして5割強のダメージ。
なんとキングドラが麻痺する。これは爆アド



<ターン5>
1ターンで地獄から天国まで見た。10万安定のため10万ボルトを選択。


こちらが先で10万。キングドラを落とす。相手はボルトロスだし



<ターン6>
トノのためにサンダーはとっておきたい。ボルトが悪巧みではないのがわかったのでポリゴン2で安全に受けられるのでポリゴン2交代を選択

こちらが先でサンダー→ポリゴン2(DLでAが上がる)  相手のボルトロスのジュエル10万ボルトで残り体力が6割ほど



<ターン7>
ボルトを突破すれば勝ち確定なのでやつあたりで削りに行く

相手が先で電磁波。八つ当たりで6割強のダメージ


<ターン8〜10>
お互い削りあい。こちらは1度再生で急所圏外に逃げる。10ターン目に10万が急所に入り、残り体力が2割強になったところでボルトロスを突破



<ターン11>
やつあたりでトノを削りに行く

相手が先で熱湯 ポリ2が落ちる


こちらはスイクンでサンダー圏内まで押し込むためスイクンから出す


<ターン12〜>
波乗り連打でトノを削りきって勝ち!




ターン4がなければ不利な択に何度も勝たなければ負け濃厚だったので運で拾った勝ち。オフで運がよかったことはあまりないが、ポケモンなのでこういう試合もたまにはあると思った。



《第4R》VSぱるうさん

自:ポリゴン2サンダースイクンエムリットバンギラスランドロス(霊獣)

相:マンムー♂ハッサム♂カイリューボルトロススイクンキノガッサ


〔選出予想〕
対面構築っぽいかんじだろうか。とりあえずカイリューの逆鱗が一貫してるので、カイリューを軸にしてくるのだろうか。
サンダーは刺さってるように見えたので、マンムーは確定で出てきそうだなーとか考える。
なので、マンムー先発のカイリュー@1の選出を予想。となるとよくあるハッサムカイリューの組み合わせだろうか。

こちらはマンムースイクンを消耗させずに倒すためにポリゴン2、カイリューへのごまかしでスイクンを選出。残り1体は、相手の@1がキノガッサハッサムだった場合に出さないと詰んでしまうので刺さっているサンダーを素直に選出


<ターン1>ポリゴン2−マンムー対面から(DLでCがあがる)
先発はおk。ガッサ後出しが多少ちらつくが、素直に八つ当たりで削りに行く

相手が先でステロ。こちらのやつあたりで3割強入る


<ターン2>
初手ステロ巻いてきたので、やはりカイリューで全抜きのプランなんじゃないか予想。となると万が一ラス1がキノガッサだったとしても、ガッサへは1度サンダー後だしができて、ガッサ対面で熱風打つタイミングでカイリューが来ても熱風→めざ氷で落とせるため、下手な交代読みの意味はなさそうなので八つ当たりでマンムーを削る


相手が先で地震。3割ちょい入り八つ当たりで相手の残りHPが3割に


<ターン3>
かまわずやつあたり連打


相手が先で地震。残りHPが70ほどこちらの八つ当たりでマンムーがおちる


相手はハッサムを繰り出す

<ターン4>
舞ってくるとおもったのでサンダー交代を選択

こちらが先でポリゴン2→サンダー 相手はつるぎのまい


<ターン5>
ステロ+ハッサム剣舞珠石化耐えはしてるので熱風で落としに行く

相手が先で電光石火。HP20で耐えて、返しの熱風でハッサムを落とす。えらい


相手はラストのカイリューを繰り出す


<ターン6>
特にほかの行動をする理由がないのでめざ氷で削りに行く

こちらが先でめざ氷。残り体力が5割強。相手は龍の舞


<ターン7>
何も考えずにめざ氷を連打する

相手が先で神速。サンダーがおちる。

こちらはノータイムでスイクンをくりだす


<ターン8>
壮絶な2択
カイリューの持ち物はおそらくドラゴンジュエル。
A204カイリューの龍舞ジュエル逆鱗はスイクンに193〜228ダメージで、ステロ込みで確定で落ちる。こちらの勝ち筋は

① 次のターン逆鱗読みでポリゴン2へ交代し、ジュエルを消費させた後スイクンを死にだしし、逆鱗を耐えて冷ビで落とす
② ①の行動をよんでぱるうさんがもう一度龍の舞をしてくる読み(これが決まった場合ポリゴン2が地震で落ちるので地震→逆鱗で負け確定)で突っ張って冷凍ビームを打つ


時間がたくさんあったのもあって5分くらい悩んでたと思います。

長考の末②の行動 れいとうビームを選択

カイリューが先で龍の舞 スイクンの冷ビがヒットし勝ち!


ボタン押すときは手が震えてました。





予選4Rまで終わって3−1!  続きは後編で!