《オフレポ》第8回キツネの社mfオフレポ【後編】

3/2に行われた第8回キツネの社mfのオフレポの後編です


前編のまとめ→×○○○ で3−1 初戦を落としたので、OPP的に予選突破には8戦で6勝2敗が必要

使用PTはこちら→第8回キツネの社mf使用構築【エムリット入りグッドスタッフ】

前編はこちら→ 《オフレポ》第8回キツネの社mfオフレポ【前編】


それでは 続きを読む からどうぞ!




《第5R》VS林檎さん

自:ランドロス(霊獣)ポリゴン2サンダーエムリットバンギラススイクン

相:ヒードランユキノオー♂スイクンカイリューウルガモスメタグロス


〔選出予想〕
ノオードラン選出か、ウルガカイリュー選出でくるんだろうなーと考える
ウルガはともかくカイリューはポリゴン2・霊獣ランド・スイクン・バンギと壁が多く、そもそもランドのエッジ連打で壊滅しかねないので、それよりはこっちのPTにささっているノオー主軸の選出でくると予想。

となると順番はおいておいてノオードラン@1になるが、これだとこっちのバンギ・ランドにすこし薄いと思ったので、ラス1はスイクンかシュカを持ったグロスと予想。

こちらはドランを1発で持って行けるランド、スイクンをなんとかできて技のとおりがかなりいいサンダー。ラストにユキノオーをごまかすためにポリゴン2を選出
先発はこちらのスカーフランドのとんぼを考えるとノオーから来るとは考えづらかったので風船ドランかスイクンと予想しランドから


<ターン1>霊獣ランドロスヒードラン対面から

風船じゃなかったので残飯とか眼鏡だろうか。襷でステロ→カイリューウルガとかの流れが頭をよぎるが、その場合は何とかなりそうな気がした()ので予定通りノオードラン選出読みで動くことに。とりあえず地震で縛っているので、みがわりのような行動はとりづらいと考え地震読みカイリュー(ノオー)交代・スカーフ読み守る・攻撃のどれでも安定行動の身代わりを選択


相手が先で守る。身代わりが成功する。おいしい


<ターン2>
ノオー後出しや吠えるもちの可能性を考えるとビルドは悠長なので、素直に地震で落としに行く


相手が先でヒードランユキノオー 地震で3割程度のダメージ



<ターン3>
ここでユキノオーが出てきたということはスカーフなのだろうか。とりあえずここは削りたいので撃ち落とすか地震地震だとその次の地震で落とせるか怪しかったので撃ち落とすで削りに行く


相手が先で ユキノオースイクン(プレシャス) こちらの撃ち落とすで1割弱のダメージ


<ターン4>
まだみがわりが残っているので、素直に地震で削りに行く


こちらが先で地震。相手の熱湯が入り身代わりが壊れる。スイクンの残り体力は霰込みで5割ほど。黄色ゲージになってもオボンが発動しなかった


<ターン5>
ランドの体力はまだ3/4あるので様子見で身代わりをはってもいい場面。しかし
『爪ゴッゴしますね』
の一言。ひるまずみがわりを選択

相手が先で スイクンユキノオー  こちらの身代わりが成功する


<ターン6>
素直に撃ち落とすで削りに行く

相手が先で吹雪。身代わりが壊れる。ノオーのスカーフが確定。うちおとすが入り相手の体力が赤ゲージに。


<ターン7>
ポリゴン2で安定して受けられる場面ではある。しかし、ノオーがスカーフとわかった以上ポリゴン2が凍ったりしたら負けなので大事に扱わないといけない。
また、スイクンがオボンでなかったため、先ほどの爪スイクン出なかった場合は眠るスイクンが濃厚(熱湯で水ジュエルじゃないのもわかったため)なので、サンダーも大事にしなければいけない。
ヒードランが守るを持っていて風船ではなかったため、どく/まも/みがわりor挑発/炎技 の構成だと思ったので、サンダーでもヒードランは何とかできると考えたのと、ここで釣りだし交換よみでみがわりが決まればほぼ勝ち確なので半分捨てで身代わりを選択


相手が先で吹雪。ランドロスが落ちる。   こちらはポリゴン2を死にだし(DLでAが上がる)


<ターン7>
ノオーはまだとっておくはず。となるとスイクン捨てでドランだしか、ドランが直接来ると予想。つっぱられてノオーに麻痺をいれればサンダーの一貫性がとれるので電磁波を選択する

相手が先で ユキノオースイクン 電磁波がヒットする


<ターン8>
サンダー交代も考えるが、スイクン捨てでユキノオーを死にだしされてポリゴン2でユキノオーを受けるのがいやだったのでやつあたりで落としに行く

こちらが先でやつあたり。霰ダメ込みでちょいのこしされる。相手はしびれてうごけない。おいしい


<ターン9>
やつあたり連打する

こちらが先でやつあたり。スイクンを突破する。相手はヒードランを繰り出す


<ターン10>
みがわりから入ってこられると思い、万が一毒マグストもちでポリ2を処理されたら負けなのでサンダー投げする

こちらが先でポリゴン2→サンダー  相手は身代わりを成功。持ち物が食べ残しだと判明する


<ターン11>
ノオーはもうサンダーの10万で落ちる圏内なので10万でみがわりを壊しに行く

こちらが先で10万。みがわりを壊す。 相手はマグマストーム。命中し定数ダメ―ジ込みで残りHPが40ほど



<ターン12>
守るで定数ダメージを稼いでくると思ったので眠るを選択

相手が先でまもる。こちらの眠るで体力が回復する(カゴ消費)


<ターン13>
10万でけずる

こちらが先で10万。相手の体力がみがわり+霰を耐えるか微妙なところ。相手のマグマストームがまた命中し残り体力がまた50ほどに


<ターン14>
守る安定の場面だが、素眠りするわけにもいかず10万で削りにいく


相手が先で守る。10万が不発に。サンダーの残り体力が18(霰ダメージ+マグストダメージで落ちるが、霰ダメージのみなら耐える)


<ターン15>
2連守るされたらポリゴン2で粘るしかないが、幸い霰のおかげでドランは回復しないのでなんとかなるかもしれない。2連守るされたら仕方ないと考え10万を連打

相手が先で ヒードランユキノオー  10万でユキノオーがおちる
相手はヒードランくりだし

<ターン16>
サンダーがあと霰ダメージ1回で落ちる場面。相手は10万がヒットしたら負けなので、ここは間違いなく守ってくると考え素眠りを選択

相手が先で守る。こちらの巣眠りが成功する


<ターン17>
こちらの勝ち筋は
①ポリゴン2でごり押す
②おそらくまだ見えてない技はどくどくなので、マグストのPPを枯らす(サンダーが巣眠りできるのでPP戦では負けない)

マグストのPPをすでに4消費してるはずなのと、ポリゴン2にやることがもうないのでポリゴン2を捨て気味になげる

こちらが先でサンダー→ポリゴン2(DLでAが上がる)
ヒードランマグマストームをポリゴン2がよける(マグストのPPが残り3)


<ターン18>
ポリ2はやることがなにもないのと、こいつでごり押せれば勝ちなのでやつあたりで削りに行く

相手が先で身代わり。霰ダメも込みでぎりぎり耐えそう

こちらの八つ当たりが急所に入り身代わりが壊れる


<ターン19>
そのままやつあたりでごり押して勝ち!


スイクンが麻痺したターンは眠るを選択していたみたいなので、それがなかったらサンダーが消耗して厳しい試合だったかもしれない。たくさん話ながら対戦できてとても楽しかったです。





《第6R》VSわふおさん

(対戦前)
僕『(前回も同じスタッフだったのと、お互い5R終了時4−1だったので)今回は一緒に決勝トナメ上がれたらいいですねー』
わふおさん『そうですねー』
(キツネさんのところにペアリングシート受け取りに行く)
僕『・・・』
僕『わふおさん対戦よろしくおねがいします』
わふおさん『・・・』
教訓:余計なことは言うもんじゃない

自:ポリゴン2サンダーバンギラスエムリットスイクンランドロス(霊獣)

相:ガブリアス♂カイリューハッサム♂ニョロトノ♂キングドラクレセリア


〔選出予想〕
あんこうオフでわふおさんが優勝した時と同じメンバーにみえる。
詳しい中身は知らなかったが、雨パの裏選出のガブハッサムカイリューの並びは前回の社オフでぼこぼこにされていたのでその並びは警戒する。
雨パにいるクレセはみがわり瞑想のイメージが強いのでそれも頭にいれながら選出を決める。

先発はクレセリアハッサム以外に安定するポリゴン2。サンダーはハッサムカイリューの選出にぶっささっていて、雨選出がきてもある程度仕事ができそうなので選出する。
となるとこの2体ではクレセリアが無理になるので、クレセリアをなんとかできるバンギラスを選出。

ハッサムの可能性がなくなるまではサンダーは大事にして動きたい

<ターン1>ポリゴン2−ガブリアス対面から(DLでCが上がる)

ガブが初手できたので、ガブトノグドラだとポリゴン2が重すぎると考え、裏選出(ガブハッサムカイリュー)前提で動くことにする
ここは素直に削っていい場面なので冷凍ビームで削りに行く

相手が先でステルスロック。こちらのれいとうビームがヒットしてガブリアスが凍る。
襷ガブって凍りやすいんだろうか


<ターン2>
引く意味は全くないので冷ビで落としに行く

相手は凍って動けない。こちらの冷ビでガブリアスを落とす

相手はハッサムだし

<ターン3>
予定通りの展開。サンダーさんお願いします。サンダーに交換

こちらが先でポリゴン2→サンダー 相手は剣の舞を成功


<ターン4>
熱風で落としに行く

相手が先で電光石火。HP20で耐える(持ち物が珠だと判明)。返しの熱風でハッサムを落とす


相手はカイリューだし


<ターン5>
なんか第4Rで見たような光景だなーとか思いながらめざ氷を選択

こちらが先でめざ氷。カイリューの体力が残り5割ほど。相手は龍の舞を成功


<ターン6>
サンダー捨てでめざ氷連打

相手が先で神速。サンダーがおちる。


ここでポリゴン2かバンギのどちらを出すか選択(対戦時考えていたこと)

ポリゴン2を出すメリット
・相手の逆鱗を誘ってバンギを捨てることで龍ジュエルを消費させることで勝ちが確定する
・↑を読まれて龍舞をされた場合に冷ビでつっぱっていれば勝ち
(どちらにせよ択勝ちしないといけないため5分)


バンギラスを出すメリット
カイリュー地震を持っていなかった場合は逆鱗を強制できるので勝ちが確定する
地震を持っていたとしても 陽気の場合は160〜190ダメージ(バンギラスのHPが182)
              意地の場合は176〜208ダメージ
 のため、意地っ張りカイリューでドラゴンジュエルで地震もち 以外の場合はこちらが再安定と考え、バンギラスから出す

※後から考えて気づいたが、バンギラスへのA204カイリューの舞逆鱗(持ち物なし)が159〜187ダメージなので、ポリゴン2から投げてれいとうビームを打ち、ジュエル逆鱗以外なら勝ち。ジュエル逆鱗の場合はバンギラスを死にだししてなだれを打てばよかったので完全にプレミ


<ターン7>
バンギラスを出したため行動はなだれ1択。噛み砕くだと微妙におちなそう

相手が先で地震バンギラスがおちる。 ポリゴン2出し(ここでプレミに気づく)


<ターン8>
冷ビを打つしかないので冷ビを選択

相手が先で逆鱗。ゴッゴしてポリ2が落ちる。負け


あとから聞いたらカイリューは陽気だったらしい。プレミとかしてると乱数にも見放される


これで4−2。負けたら終わりの状態で第7Rへ



《第7R》VSひなPさん
自:ポリゴン2サンダースイクンエムリットバンギラスランドロス(霊獣)
相:ラティオスパルシェンキノガッサカバルドン♂ドリュウズウルガモス


〔選出予想〕
カバドリの積みギミックいりのやつ。
裏選出のウルガパルガッサは眼鏡サンダーが一貫してるためカバドリの選出を予想
となるとめんどくさいスイクンを処理するラティオスが来ると考え、先発カバルドン、裏にドリュウズラティオスの選出か、ウルガモスが臆病めざ氷でギガドレもちの場合はかなりこちらに刺さっているので、カバドリウルガの選出を予想する。
だらだらしゃべったが実はカバドリに対する選出はポリ2先発のスイクンサンダーと最初から決めていたのでウルガに若干薄いがこの選出に

<ターン1>ポリゴン2−ラティオス対面
(DLでAが上がる)

初手ラティは予想外だった。とりあえず電磁波を入れるか殴るか悩む。
冷ビを考えるとカバルドン後出しはしづらいと考えつつ、トリックされてウルガの起点にされるのがいやだったので八つ当たりを選択

相手が先でトリック。眼鏡をいただく。八つ当たりで残り4割程度


<ターン2>
やつあたり固定。カバルドンいつくるの?今でしょ! ということでこだわり解除のためカバルドン交代読みでサンダー交代を選択

こちらが先でポリゴン2→サンダー。 相手の流星群でこちらのHPが40ほど。カバドリ選出ではないみたい


<ターン3>
サンダーを捨てるとまずいのでポリゴン2を投げる

こちらが先でサンダー→ポリゴン2 相手の流星群で残り140ほど


<ターン4>
裏選出濃厚だが八つ当たりで落としに行く

相手が先で流星群。残りHPが100程度になり八つ当たりでラティオスを落とす
相手はパルシェンだし

<ターン5>
珠パルっぽいのでスイクン投げを選択

こちらが先で ポリゴン2→スイクン 相手は殻を破る


<ターン6>
波乗りで削りに行く

相手が先でロクブラ。しっかり当たりオボン消費で残りHPが100ほど。珠を確認。こちらの波乗りが入り残りHPが3割弱


<ターン7>
最近よく見る 147-161-200-xx-65-101 のパルシェンに対して、B1↓後の神速で15〜19%程度のダメージが入る。
珠ダメ×1+神速でパルシェンが落ちそうに見えたので、ポリゴン2かサンダーを捨ててスイクンパルシェンを落としに行く
裏がキノガッサならサンダーを、ウルガモスならポリゴン2を残さないといけない状態。悩んだ末にポリゴン2を温存するためサンダーを投げる

こちらが先でスイクン→サンダー ロクブラがあたりサンダーが落ちる

こちらはスイクンだし


<ターン8>
予定通り神速でおとしに行く

こちらが先で神速。ちょいのこしされて返しのロクブラでスイクンがおちる。珠反動でパルも落ちる


お互い死にだしになり、こちらはポリ2出し、相手はキノガッサだし


<ターン9以降>
ポイヒガッサにはめはめされて負け。ちなみに一応勝ち筋があって(16回連続で最速起きしてみがわりと胞子のPPを枯らして、相手の攻撃技がきあパンと何かしかなく悪あがきを急所にあてるというほぼ0のものw)時間が残り20分以上あったので、談笑して選出とかについて話しながらターン消化する。なんと6回連続で最速起きする自覚を見せるも、7回目でついに最速起きできずきあパンぶちこまれて負け

4−3となり予選突破がほぼなくなる。
2連続の予選通過をできずに悔しかったが、まだ勝ち越しが残ってるので意気込んで第8Rへ!


《第8R》VSアコナイトさん
自:ポリゴン2サンダースイクンエムリットバンギラスランドロス(霊獣)
相:カバルドン♂ドリュウズキノガッサラティオスパルシェンウルガモス


〔選出予想〕
ツイッターでも絡みのあるアコナイトさんとの対戦。
なんかさっき見たPT。
前述のようにカバドリに対する選出の形は決めていたのでこの選出

<ターン1>ポリゴン2−カバルドン対面(DLでCが上がる)
この対面は冷ビを打っていい場面なので冷凍ビームを選択

こちらが先で冷ビ。オボン込みで残りHPが55%ほど。相手はあくび

<ターン2>
あくび連打かステロと考えサンダーを投げる

こちらが先でポリゴン2→サンダー 相手はステロ

<ターン3>
ここからはあくび連打してくると考えてめざ氷を打つ

こちらが先でめざ氷。つぎのめざ氷圏内に。相手はあくび


<ターン4>
カゴの実を盾にめざ氷でつっぱる

こちらが先でめざ氷。相手のカバルドンを落とす。相手はドリュウズ出し


<ターン5>
カバドリ選出だとラス1がガッサの場合冷ビスイクンがきついと考えたので、裏はラティオスと考えて立ち回ることにする(スイクンがきついという理由でパルシェンも切る)。
となると一番大事にしなければいけないのはポリゴン2なので、スイクンとサンダーでドリュウズを処理する方向に
となるとサンダーを引く理由はないので起点にされないよう熱風を選択

相手が先でみがわり。こちらの熱風がヒットし身代わりが壊れる


<ターン6〜8>
熱風連打で突っ張る

相手は身代わり、こっちは熱風を繰り返しすべてあてる。避けろ!と何回も言われて粉ドリュウズじゃないかとびくびくする(知り合いが使ってたのでネタじゃなくて本当に警戒する)



<ターン9>
ドリュウズがHP1のところになったので、スイクンの神速で落としに行くためスイクン出しを選択(一応サンダーをとっておけば、ポイヒガッサ以外のガッサにはやることがあるが、スイクンはラス1がパルシェンでないことを考えると仕事がほぼないため)

こちらが先で サンダー→スイクン 相手は岩雪崩で40程度のダメージ


<ターン10>
予定通り神速で落としにいく

こちらが先で神速。ドリュウズを落とす

さあ裏のラティオスを処理して・・・と考えたところで 全抜きしまーす の声とともにキノガッサが出てくる

<ターン11>
とりあえず冷ビを打つしかないので冷ビを打つ。(またキノガッサに3たてされるのかもしれないと自己嫌悪になる)

相手が先で胞子。こちらはぐうぐう。(ポイヒじゃないことがわかる!)

<ターン12>
テクニのほうとわかったので最速起きすれば・・・!と祈りながら冷ビを選択

相手が先で剣舞スイクンが起きてれいとうビーム!砂ダメ圏内に入れる(凍る)

砂ダメで落として勝ち!



サンダーの残りHPがステロ込みで85あったのと、持ち物が黒帯だったらしいので、もう1回剣舞されなければ熱風はずしとマッパ急所以外で勝ちではあったみたい。
なんにせよ最速起きは運が良かった。



というわけでなんとか勝ち越しの5−3で終了しましたが、オポネントの関係で43位。予選突破はなりませんでした。




選出率
エムリット:□□□□□□□□ 0/8
ポリゴン2:■■■■■■■■ 8/8
バンギラス:■□□□□□□□ 1/8
ランドロス:■■□□□□□□ 2/8
サンダー :■■■■■■■□ 7/8
スイクン :■■■■■■□□ 6/8

エムリットはこのPTできついバンギローブ、月光乱舞ギミック入り、ノオーガブサンダー、受けループなどのPTに選出できる型を連れて行きましたが、それらのPTに全く当たらなかったため出番がありませんでした。選出率が高かったポリゴン2、サンダー、スイクンについては強さを再認識できました



最後に、今回は自分はスタッフとしてキツネの社mfに参加させていただきましたが、残念ながら翌日にツイッターなどで『対戦相手に対戦時に大声で型バレされた』等のツイートが見受けられ、スタッフをしていながら、相手のマナーによって不快な思いをしてしまった参加者の方がいらっしゃったことを申し訳なく思います。

僕自身もそのようなことがないように気を付けているつもりではありますが、もし対戦された方でそのように感じた方がいらっしゃいましたら遠慮なく僕に言ってくださればと思います。

それではこれにて社オフのオフレポを終了したいと思います。ここまで長い記事を読んでいただいてありがとうございました!