ドサイドン入りPT

動画Part47で登場のドサイドン入りPT

エムリットドサイドン の構築から入り、残りを固めた形

かなり荒削りでキツイポケモンも多い不完全なPTですがメモ書き程度に記事にしておこうかと思います

(続きを読む で本文へ)




まずはおなじみエムリット

個体値:26-X-30-30-31-30(控えめ)
努力値:H176 C146 D4 S184
実数値:175-X-125-157-126-123
サイコキネシス/冷凍ビーム/トリック/ステルスロック(@こだわりスカーフ
ブログリンクの@あみゅさんからの頂き物の個体(この子は乱数産です)

前のPTから引用。特殊エムリットはやっぱりスカーフがいいと思います。ただ、ガブが最近スカーフばかりなため、後出しから倒せなくなってしまったので、そろそろ新しい型も考えなきゃいけないかもしれない・・・・とか思ってます。
ダメージ計算等は こちらを参照ください→http://d.hatena.ne.jp/tostaponte/20120316/1331899017


次がに入ったのがドサイドンです


個体値:30-31-31-[11,13]-31-24(意地っ張り)
努力値:H200 A220 B4 D84
実数値:215-206-151-63-86-57
じしん/ロックブラスト/ストーンエッジ/アームハンマー(@こだわり鉢巻)

圧倒的物理耐久と後出しを許さない高火力。レートでもかなり活躍している物理受けとして有名なエアームドやヤドランの後出しを許さない点。バンギラス・サンダー・カイリューをほぼ一方的に流せ、条件つきではありますが最近増えたボルトロスくさむすびなし・きあいだまありの場合は対面限定)にも勝てる。さらにその優秀な特性ハードロックにより物理の一致抜群も余裕で耐える高耐久。
これを生かすために、PT構成からバンギラスボルトロス・サンダー等はかなり誘うので、そのポケモンとうまいこと対面させて、後続への鉢巻ウェポンでサイクルを崩壊させる という立ち回りが出来ればステキかな なんて思いました

【調整】
A…201-178ヤドランを鉢巻地震(エッジ)
で乱数2発(96,5%)
HB特化エアームドを鉢巻エッジで
乱数2発(93%)
D…珠ボルトの気合玉確定耐え
B…A特化バシャの珠飛び膝耐え

正直努力値足りない


3体目に入ったのはユキノオー

個体値31-18-30-31-31-29(控えめ)
努力値:C164 D140 S204振り
実数値:165-95-95-146-123-105(気合の襷)
ふぶき/まもる/くさむすび/やどりぎのたね

所謂やどまもユキノオー。あられ+宿木でごりごり削ります。ドサイドンが水・草に弱かったりするので、それに強くなるポケモンとして。受けまわしする僕の立ち回りですが、やどまもノオーは相性がいいのでは と思い採用。天候パに強いのもいいですね
草技は特殊型ということでギガドレとくさむすびの採用を考えたのですが、今増えているノイクンに起点にされてしまったりするのが怖かったのでくさむすびを採用しました。後出ししてくるバンギラスにも圧力がかけられるのはいいですね

【調整】
C:無振りカイリューを吹雪で確定。 H179D123カイリューをあられダメコミで高乱数1
S:実数値105(無振りロトム抜かれ調整)


4体目はヒードラン

個体値:20-3-31-30-30-29(臆病)
努力値:H128 C138 S244 振り
実数値:177-86-126-167-126-139
かえんほうしゃ/どくどく/みがわり/りゅうのはどう(@食べ残し)

鋼枠(?)。ハッサムばっかり使ってたので使い勝手は手探りです。
ドランはハッサム等流せるポケモンはかなり多いので、流し際にみがわり→毒やほかの技で殴ったり とかなり戦いやすかったです。Hは177か193か(16n+1)にしようか迷いましたが、そもそも個体値の兼ね合いでHブッパしてもHが192にしかならなかったので177にしました。Sも最速にできないので、ミラーはあきらめて準速グドラ抜き抜き。残りをCブッパしました。
炎技が火炎放射なのは命中安定のためです。最初は文字だったのですが、対面ガッサで外して負けまして・・・。火力でごり押すポケモンでもないので問題ないと思います

【調整】
 S:最速74族抜き(準速85族抜き抜き)
 H:177調整(残飯回復最大意識4n+1)
 C:残り


このメンバーだとキノガッサがかなり重かったので、5体目に入ってきたのがギャラドス

個体値:31-31-26-24-28-31(陽気)
努力値:H164 A94 S252
実数値:191-157-97-69-119-146
たきのぼり/げきりん/ちょうはつ/竜の舞(ラムの実)

後出しでガッサに圧力をかけられ、天候パにもある程度戦えるポケモンとして。だいぶ前に育成した子ですがこの子は使いやすいですね。構築もテンプレですし特筆すべきことはないと思います

【調整】
H:定数ダメ最小(191調整)
S:最速
残りA

この5体だとノイクンがまだ重いと思ったので、ラストに入ってきたのがブルンゲル


個体値:31-[18~19]-31-22-28-31(穏やか)
努力値:H236 B116 D50 S108 振り
実数値:205-66-105-101-143-94
ねっとう/ちょうはつ/じこさいせい/シャドーボール

まさかの貯水() と思われていたのもすこし前まで。今ではオフ等でも貯水ブルンはある程度の実績を残してるらしいです。最近多いスイクンが ねっとう/瞑想/みがわり/眠るor守る 等で水技ワンウェポンであることが多いので貯水で完封できます。火力がないので零度スイクンのえさなのは変わりません。
耐久があり再生技もちなので受けまわしにとても向いていましたが、火力がなさすぎてタイプ的には相性がいいはずのランクルスローブシンに負けたりと散々な場面も
ご覧のとおりSはかなり振っているのでニョロトノや受けループのポケモンにもある程度先制ちょうはつできるようになっています

【調整】
 H:奇数調整(自己再生の回復量)
 D:眼鏡ラティオスの雷耐え意識の
  実数値143(11n)
 S:無振り70族+4(実数値94)
 残りB




こんな感じでかなり荒削りな構築です。相手の方の水ロトムランクルスユキノオー等がゲロ重

ただし、最近めちゃめちゃ増えたカイリューに厚かったり、天候パに若干の強さ。そのあたりもあってそこそこ戦えた印象です。
ドサイドンも選出機会がかなり多く火力もすさまじいのでがんばれば1700いけるんじゃないかと思ってたり。

上記でも言ったとおり、熱湯1ウェポンのスイクンがいる環境でこそこの型のブルンは使えると思ってるので、毒もちや零度スイクンが帰ってきたアカツキには型変更やポケモン変更がある枠かもしれません。



ダメージ計算等は今回は載せていませんが、動画での補足程度に見ていただければ と思います。ではではー