【PT紹介】エムジバコVer1.00

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
エムリット ゴツゴツメット サイコキネシス とんぼがえり 冷凍ビーム 癒しの願い
ジバコイル こだわり眼鏡 かみなり めざめるパワー氷 ラスターカノン ボルトチェンジ アナライズ
マリルリ こだわり鉢巻 アクアテール 冷凍パンチ 馬鹿力 アクアジェット ちからもち
バンギラス こだわりスカーフ 噛み砕く ストーンエッジ 馬鹿力 冷凍パンチ
キノガッサ 毒毒玉 キノコの胞子 みがわり ローキック 岩雪崩※草技と選択 ポイヒ
ウルガモス ラムの実 むしのさざめき 蝶の舞 めざめるパワー地面 大文字

.




エムジバコの原案としてくんだPT。

もともとは同じエムリット入りでレートに潜っていた某Sさんのエムジバコのギミックが気になっていて、情報が消えてて何もなかったものの自分で組んでみようと思って始めた構築。

主に3月上旬から下旬にかけて使用し、3月に行われたくーるブロ川オフでも使用しました(2-2)

また、今回のPTを作成するにあたり、ういんさんの構築を参考にさせていただきました

以下続きを読むから個別紹介に入ります



エムリットゴツゴツメット
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:220-0-76-20-4-188
実数値:183-112-135-128-126-136
技構成:サイコキネシス/冷凍ビーム/癒しの願い/とんぼがえり



特筆すべきこともないHSエムリット。この構築では受けだしからとんぼ返りでサイクルを回し有利対面をつくり、隙を見て癒しの願いから全抜きを狙うクッションの役回りになります。

技はどれも切ることができないのでこれで確定。
持ち物はオボンとゴツメを使いまわしていました




ジバコイル@こだわりメガネ
個体値:31-2-30-31-31-31
努力値:236-0-8-20-244-0
実数値:175-xx-136-168-141-80
技構成:雷/めざめるパワー氷/ラスターカノン/ボルトチェンジ

H:16n-1
B:A204カイリューの鉢巻逆鱗を高乱数で2発耐え
D:C182ラティオスの眼鏡流星群を高乱数で2発耐え


アナライズジバコイル。有利対面から高火力で圧力をかけていくのが仕事。
Cは補正だけでほとんど努力値をさいていませんが、計算するとわかりますがアナライズ+メガネの火力はわりとえげつないものがあります。



マリルリ@こだわり鉢巻
個体値:31-31-31-xx-31-31
努力値:124-252-116-0-4-12
実数値:191-112-115-xx-101-72
技構成:アクアテール/馬鹿力/冷凍パンチ/アクアジェット

鉢巻マリルリウルガモスドリュウズバシャーモなどのつらいポケモンに上から圧力をかける枠。
等倍でも受けられるポケモンはほとんどいないので、有利対面を作れれば鬼のように仕事をします。
エムリットジバコイル・水タイプで相性の補完がかなりいいため、基本選出の1パターンにもなります




バンギラスこだわりスカーフ
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:60-190-4-0-4-252
実数値:183-179-131-103-121-124
ストーンエッジ/かみくだく/馬鹿力/冷凍パンチ

いろいろなポケモンのごまかし。
今まではタンガバンギしか使ったことがなく、ラティのメガネ流星を2耐えできないためサイクルをまわされるとつらいと考えていましたが、こだわりバンギはバンギの単体性能を生かせると思いました。
実は竜舞バンギの竜舞を消しての流用なのですが、スカーフならASぶっぱでいいと思いました




キノガッサ@毒毒玉
個体値:31-26-30-X-31-31
努力値:156-0-8-0-92-252
実数値:155-148-101-x-92-134
キノコの胞子/身代わり/種マシンガン(岩雪崩)/ローキック


バンギガッサの形もとれる裏選出。キノガッサは最強ポケモンだと改めて実感。
最初は種マシンガンにしてましたが、ウルガボーマンダがほいほい後出ししてくるので事故らせるために岩雪崩搭載。
マンダはサイクル下で負荷をかけてバンギに回します





ウルガモス@ラムの実
個体値:31-xx-31-30-30-31
努力値:4-0-52-200-0-252
実数値:161-xx-92-180-125-167
むしのさざめき/蝶の舞/だいもんじ/めざめるパワー地面

クレセドラン系統のPTが重かったのでめざ地ウルガモス
舞って全抜きします。つよい
配分はマンムー地震→礫耐え。
文字はできれば採用したくなかったけど霊獣ランドがつらかったのでしぶしぶ採用の形


こんなPTでした。
そこそこ勝てましたが竜舞地震神速カイリューウルガモスが舞えるタイミングでてきたら対戦ありがとうございましたなので解散しました。

動画で使うPTは改良したのでVer1.01ですね()


ではでは