【オフレポ】第11回キツネの社mf対戦レポ

いつもはターン毎の思考も書いてたんですがあれかなりしんどいので申し訳ないですが簡単な形で

≪前日≫
友人宅でデュエルを満喫する
『タッグだとどっちのターンでも使える征竜は神だわ』


≪対戦レポ≫
ここから真面目レポ


1R ゆきんこさん
こっち選出 ハッサム/サンダー/ガブリアスエムリット/ガルーラ/バシャーモ
お相手選出 ニンフィア/ファイアロー/ゲンガー(ルカリオ/スイクン/カイリュー

★選出時
初手ニンフィアで圧力かけてくるかゲンガーとかアローでガブに逆鱗打たせてルカリオで起点にするかみたいな難しい初手になる。
ニンフィアハッサム以外と対面すると壊滅するので全体的に刺さっているハッサムから入り、ハッサムがきついアローゲンガースイクンあたりのケアにサンダーとガブを選出


★対戦
初手有利対面は素直にバレットを打つとアローが出てくる。鬼火羽アローだったのでサンダーでうけてボルチェンからガブ対面をつくる。
エッジをうつとゲンガーがでてきて2発で倒す。
ニンフィア死にだしで、ハッサムとガブを大事にすれば勝てそうだったのでサンダーを切るとめざぱが効果なし。めざ地の模様。
眼鏡だったらしく引けなかったみたいなので、毒連打でサンダーを切ってアローも処理してなんとか勝ち。

1−0



2R ハーミットさん
こっち選出 バシャーモ/サンダー/ガブリアスエムリット/ガルーラ/ハッサム
お相手選出 ルチャブル/ヌオー/ウルガモスバンギラス/水ロトム/ハッサム

★選出時
ヌオーがPT単位できついのでバシャで他の圏内まで入れるかサンダーの毒で処理したかったのでここまで確定(瀕死)
ラストは困ったときのウルガルチャブルバンギラスなどのことを考えてガブ

★対戦
初手バシャルチャブル対面。飛行技怖くて一度サンダーに引くとみがわり。こいつバトン覚えるので、バトンバンギからのメガ竜舞とかされるとボルチェンでみがわり割れずに死ぬとおもったけどしかたなくボルチェンするとサンダーに膝が入り後攻ボルチェンで振出しに戻る。
アンコとかバトンとかの型と考えると飛行技のスペースがないと考えてフレドラ打つとみがわり連打でS逆転。ヌオー来ること考えてフレドラ連打すると案の定ヌオー来る。
膝入れて落ちてガブで処理しようとするとヌオー→ルチャブル。ヌオーにフレドラ入ってるから次は後出しできない!! とかおもってたら骨折して体力が半分に。
フレドラでルチャブル落とすとウルガモスが出てくる。
フレドラでウルガ削って反動で落ちる。相手は舞。
安心の最速スカガブだして地震ウルガ処理。
ヌオーがこわすぎるのですぐサンダーで毒入れに行くと相手は呪い。
毒入れてそのままサンダーで粘って辛勝

2−0



3R トゥライさん
こっち選出 ガブリアス/ハッサム/バシャーモエムリット/ガルーラ/サンダー)
お相手選出 リザードン/ボルトロス/ピクシー(ゲンガー/キノガッサ/ポリゴン2)

★選出時
キノガッサポイヒの場合は出てこないのでポイヒガッサは切る。ピクシーとかいう凶悪ポケモンが嫌いなので鉢巻ハッサムリザードンがきついのでガブ。あとはポリ2とか全体的になんとかしてくれそうなバシャーモ

★対戦
初手対面。Xをにらむと逆鱗打ちたいけど逆鱗うつとピクシー死にだしがきつすぎるのでエッジ打つと案の定Xで耐えられて返しのドラクロでおちる。すでにボルトきつくてお通夜。
ハッサムのバレパンでリザXおとして死にだしボルト。仕方なくバシャに引いて10万で55%くらい。メガすれば耐えると信じてメガフレドラすると守る読みかみがわりをされてワンチャンつながる(しかし持ち物が残飯で不穏)
フレドラを1回みがわりでいなされたあと威張る→自傷バシャーモ落ちる。
ハッサムもバレパンの上から威張られて自傷→威張られて自傷で落ちて負け。

運悪いように見えるかもしれないけどこういう型じゃなかったら普通に10万2発でバシャ落とされて負けてたからワンチャンあったぶんまだましだったかもしれない

2−1



4R ぱぽけさん
こっち選出 エムリット/ハッサム/バシャーモ(ガルーラ/ガブリアス/サンダー)
お相手選出 ガルーラ/クレセリア/ガブリアスバンギラス/エアームド/エルフーン

★選出時
バシャガルーラあたり考えるとエアームドは来ないとは思ったが、もし来たらこまるのでエムリットバシャーモは選出。
この2体だとクレセがゲロすぎるのでエルフやバンギのケアもできなくもないハッサムを選出。正直ガルーラクレセがきつい選出だったけどこうするしかなかった。

★対戦
案の定ガルーラに暴れられるエムが過負荷でおちて、裏ガブだよなぁ・・・って言いながらハッサムでバレパン連打したけどきっちりハッサム削られてガブリアス圏内に入って負け。
エムリットでクレセをバシャ圏内にするために冷ビで削って切ったけど、エムリットをもうちょっと大事にしてればもうすこしなにかできたかもしれない


2−2。オポネントが低いので予選抜けにはここから全勝が必要



5R いちゆーさん
こっち選出 ガブリアス/ハッサム/バシャーモ(エムリット/ガルーラ/サンダー)
お相手選出 サザンドラ/ゲンガー/マリルリボルトロス/クレセリア/ヒードラン

★選出時
ハッサムの通りがいいように見えたのでハッサム圏内に入れるように意識。
唯一完全に止まるヒードランバシャーモ死にだしで1kskに成功すれば有利に運べると判断。ラストはボルトやスカーフサザンを考えてガブリアス


★対戦
初手ガブリアスサザンドラ対面。炎技は来ないと思ったので、龍技orスカーフとんぼor素で交代をにらんでハッサムに引くととんぼがきたのでスカーフと想定。ゲンガーがでてくる。

ゲンガーサザンでバレットの通りがいいのでバレットうつとメガゲンガーが鬼火を外して7割入る。
マリルリが出てきたのでバレットバレットでマリルリを処理し、サザンが死にだし。間違いなくスカーフだと思ったのでガブ投げると放射。
逆鱗が一貫してるので逆鱗が通って勝ち。
今思えば鬼火が当たるとマリルリの処理が若干面倒な選出だったが、運がよかったと思う。

3−2


6R がんてつさん
こっち選出 ガルーラ/エムリット/ガブリアスハッサム/バシャーモ/サンダー)
お相手選出 カバルドン/ルカリオ/ファイアロードリュウズ/ボルトロス/フシギバナ

★選出時 
カバのあくびが面倒だったのでガルーラで凍らせることを決意する(悪意の塊)
ルカリオが面倒なのでスカガブ。バナの削りとガブと合わせてのファイアローのごまかしやあくびループに一矢報いるためにエムリット

★対戦
メガガルーラで冷ビ撃ったけど凍らずに普通にあくびステロされる。
エムであくびループを抜けなきゃいけない以上ガルーラにステロが入るとアローの鉢巻ブレバでみんな死ぬのでガブ交代とエムリットとんぼでカバを削ると、エム交代のタイミングでルカリオが出てくる。
カバルカ@1だとバシャーモが面倒だと思ったのでラス1はドリじゃなくてアローかボルトの線でいく。ルカリオ剣舞されるがエムがサイキネ+ゴツメで75%くらい削ってガブの逆鱗圏内に削る。
逆鱗でルカリオ落として、とっとかれたカバも逆鱗で落とすと、2ターンで混乱してワンチャン残ってしまう。ラス1はアロー。
プレート剣舞だと負けと思いつついうて50%で勝ちと居座ると自傷して剣舞を許す。
ブレバでガブおちてガルーラ出し。
ブレバを耐えて投げで反動こみで落として勝ち。

お互い最後までワンチャンのこる接戦で、HP赤で耐えて思わずよっしゃああああああああみたいな感じでガッツポーズしたけど不快に思われた方いたら申し訳ないです。

4−2


7R ライムギさん
こっち選出 ガブリアス/ハッサム/バシャーモエムリット/ガルーラ/サンダー)
お相手選出 ゲンガー/ゲッコウガ/ガブリアスヒードラン/霊獣ボルトロス/ヘラクロス

★選出時
ガブリアスが一貫してると思ったのでガブを通しに行く。
逆鱗が通らないドランが出てきたら死にだしバシャーモからの流れで。最後は相手のガブの逆鱗の一貫を消せてお掃除役にもなるハッサム

★対戦
初手ゲンガーガブ対面なので、予定通り逆鱗を打つとゲンガーはメガ進化せずそのままおちる。死にだしゲッコウガで逆鱗が急所に入り襷発動。冷ビでガブがおちる。
ハッサム死にだししてバレットうつとガブが出てきてバレット→バレットで落ちる。
ゲッコウガもバレットで落として勝ち

ゲンガーは眼鏡だったらしいです

5−2.徐々に予選抜けが見えてくる


8R りょーさん
まさかの知り合い。対戦前に一緒にオポネントを見に行くと僕が44%でりょーさんが65%で真顔になった
こっち選出 ガルーラ/エムリット/サンダー(ハッサム/ガブリアス/バシャーモ
お相手選出 サンダー/ガブリアス/ヤドラン(ハッサム/フシギバナ/ファイアロー

★選出時
こっちのバシャーモのケアにアローかヤドランのどちらかは確実に出てくると考えサンダーは確定。ヤドラン・耐久サンダーあたりを追加効果でわからせるガルーラも選出。ラストはガブリアスフシギバナを考えてエムリット


★対戦
ガルーラサンダー対面で、耐久で電磁波かボルチェンかしてくるのかなぁと思ったらボルチェンがめっちゃ入って眼鏡確定。ヤドランが出てきて冷ビを受けられる。シャドボ打つと熱湯で削られサンダーバックでヤドランが回復する(交代際に冷ビ入れてサンダーのHPが4割くらい)
ボルチェンでガルーラがしんでヤドランがでてきたのでエムリットを死にだし。この時点でファイアローはこっちのサンダーを考えるとないと思ったのでヤドランはバシャ意識で大事にしてくるのかなぁとか考える。
素直に10万うつとサンダーがでてきてボルチェン→ヤドランに冷ビ→サンダーバックで10万でサンダーがおちてガブが出てくる。
鉢巻ガブじゃないことを祈りながら冷ビうつと逆鱗を赤ゲージで耐えてゴツメ冷ビでしっかりガブリアスを落とす。
ヤドランをエムの10万で削ってサンダーで落として勝ち


6−2.次勝てば予選抜け。負けたら予選落ち


9R きょうさん
こっち選出 ガルーラ/ハッサム/ガブリアスエムリット/サンダー/バシャーモ
お相手選出 グライオン/バシャーモ/ヌオー(バンギラス/ハピナス/カイロス


★選出時
ESに受けループはおわこんじゃありません!!って書いてあってメンツもクワガタがいる以外はそれっぽい感じだったのでガルーラで何とかしようとする(バシャきついけど仕方ない)
エムとサンダーがハピバンギの圧力で全く刺さっていません状態でガルーラを出す都合上バシャーモを出せないので消極的理由でこの選出。


★対戦
初手グライオン対面。守るか交代と思ってみがわりするとステロとかいう技うたれて毒玉発動しなくて!?!?!?ってなる。
ちょうはつくらって冷ビでグライオン落とすとバシャーモがでてくる。
あ〜〜〜〜そういうPTかああああって言いながら身代わりを盾にして投げでメガバシャーモを削り、ハッサムかガブなげるかまよったけどガブは膝+何かで死ぬしハッサムいないと裏きついと思ったのでガルーラ切って死にだしハッサム
バシャが鉢巻バレット圏内だったのでバレット打つとヌオーが出てきてガブとハッサムしかいなくて真顔になる。
まとわりつくあくび再生がみえて(ラス1はアンコだったらしいです)ヌオーがあくびうつターンにとんぼ→ガブ。ガブにあくび入ってハッサムに引くターンにまとわりつく食らうか再生されるっていう不毛なサイクルを繰り返しステロでごりごり削られる。
もう急所しかないと踏んで1どツバメを打ってハッサムがあくびをもらい、ヌオーが再生するターンにガブ出して急所で落としに行く。
急所にあたらなかったので逆鱗2発でおちず、あくび→再生でガブが寝るが、最速起きして逆鱗(真ん中くらいのダメ)→まとわりつくのサメ肌ダメ→逆鱗(いい乱数)でヌオーを無理やり突破する。
ガブがバシャーモに蹴られてサメ肌入れてハッサムでバレット入れて勝ち!

終わった後きょうさんと、ヌオーがまとわりつくうつか再生連打するかは急所の試行回数うんぬんのお話になるから難しいですよねって話になった。

7−2で予選20位抜け!




決勝トナメ1回戦 くーるじーさん
こっち選出 バシャーモ/エムリット/ハッサムガブリアス/ガルーラ/サンダー)
お相手選出 クチート/クレセリア/キノガッサニョロトノ/ガブリアス/ポリゴン2)

★選出時
いろいろきついPTだった。トノがスカーフ持ってても眼鏡もっててもごりおされるし、クレセクチートもきついし鉢巻ガブもきつい。
クチートエムリットハッサム・ガルーラのどれかが対面するとそいつが死ぬか後続が過負荷で終わるので初手対面で後れを取らないバシャーモ。クレセがきついのでハッサム。ガブやガッサトノを削ってほかのポケモン圏内に入れられるかもしれないエムリットという苦しい選出。
対戦終わった後サンダー刺さってたのではって指摘されたけど鉢巻ガブが怖すぎて出せなかった

★対戦
初手バシャクチート対面で素直にフレドラ打つとクレセリアが出てくる。
威嚇入ったバシャでクレセに突っ張るわけにもいかないのでハッサムに引くとクチートをあわせられて一気に苦しくなる。
出し方から牙はもってそうだけどさすがにバシャーモなげる勇気はなくとんぼでエムにつなぐと牙でごっそり入る。
ゴツメ入れて10万で殴るかその他を考えたけどまだガブの逆鱗を耐えられるHPはあるのでとんぼでハッサム投げてバレットで削るか回してゴツメで削ろうとすると叩き落とすでハッサムに7割入って鉢巻もおとされる。
ハッサムクチートにおとされてエムをHP赤ゲージのクチートに死にだし。トリル→みかづきの舞をされたら負けなのでクレセ交代に合わせてとんぼでバシャ対面をつくる。裏ポリ2ならワンチャンとか言いながらフレドラ打つとクチートが捨てで死にだしでキノガッサが出てくる。
うちのPTにポイヒはでてこないので、バシャのHPが半分近くあるこの場面で出てきたってことで鉢巻か襷の2択かなーって考える。襷だとどのみち無理なことに気づき鉢巻マッパ期待でエムリットを投げると胞子が飛んでくる。
そのままエムを種ガンでおとされてバシャの攻撃も襷で耐えられて負け


どうあがいてもなんたらみたいな対戦だった。ワンチャンあるとすればバシャガッサ対面でマッパ受けて雷パンチで麻痺させてガッサしびれからのとびひざで突破くらいだろうか。
このくらいどうしようもない完敗でした。



★オフでの選出★
エムリット:−−−×−○―○―×(4/10)
ハッサム :○―××○―○―○×(7/10)
バシャーモ:−○××○―○――×(6/10)
ガルーラ :−−−−−○―○○―(3/10)
ガブリアス:○○×―○○○―○―(7/10)
サンダー :○○―――――○――(3/10)



というわけで予選7-2 決勝トナメ1落ちで終わりでした。
次の機会があればより良い結果を。そして今回負けた人たちにリベンジしたいです。
前回の記事と重ねてですがたのしい対戦オフを運営してくださったキツネさん・運営陣のみなさんありがとうございました