【単体考察】ロックカットメガボスゴドラ

個体値:31-31-31-xx-31-31  性格:いじっぱり
実数値:175(236)-145(12)-201(4)-xx-81(4)-102(252)
メガ後:175(236)‐178(12)‐251(4)‐xx‐101(4)‐102(252)
技構成:ヘビーボンバー/もろ刃の頭突き/ロックカット/選択

選択技:けたぐり、じしんなどから

特性:頑丈→フィルター


5期の最初にちょこっと使ってた子。ボスゴドラといえば腕白HDで優秀な耐久から電磁波ステロなどをする型が一般的かと思いますが、ヘビーボンバーの魅力に取りつかれ(?)つかってみたくなったので、せっかくなので上から殴るアタッカー運用してみました。



※ヘビーボンバーについて

アイアンヘッドより威力の出ない等倍以上のポケモン一覧
威力60
パルシェン ルナトーン ソルロック トドゼルガ レジアイス トリデプス
ユキノオー ベロベルト フリージオ クリムガン サザンドラ ヌメルゴン

威力40
ゴローニャ ラプラス カビゴン カイリュー バンギラス
ハリテヤマ ボスゴドラ オニゴーリ レジロック ドダイトス
カバルドン ドサイドン マンムー ダイノーズ レジギガス
ギガイアス ペンドラー イワパレス ツンベアー ゴルーグ
テラキオン ビリジオン ガチゴラス アマルルガ クレベース
(某ページより引用)

これを見ると、レートでよく見るバンギラスカイリューサザンドラ等には威力がたりないように見えます。しかし、逆を言えばこれ以外のポケモンには威力80以上命中100の技を連打できます(最大威力120)。ということで、物理との殴り合いでとても頼もしくなります。

岩技についてですが、諸刃をいれているのは
メガ進化していてロックカットをしていないタイミングでファイアローと対面しても、鬼火を貫通して諸刃で葬ることができるからです。
 このボスゴドラはとりあえずメガ進化してから技選択するというというよりは、特性頑丈を生かせる場合はそのまま殴ったりもするので(リザードン対面など)、それも面白いと思います。

僕はギルガルドがつらかったので有効打として地震を入れていますが、バンギラスサザンドラマンムーなどに打てるけた繰りのほうが優先度は高いと思います。

以上思ってることをだらだら書きました。うまくかみ合わなくてPTから解雇になりましたがそのうちまた使ってみたいと思います