【シングル63】第11回キツネの社オフ使用構築〜とんぼるバシャガルーラ〜

5/5に行われた第11回キツネの社mfに参加させていただきました。
結果は予選7勝2敗で20位で予選抜け。決勝トーナメント1回戦でくーるじーさんに負けてベスト32でした。
本当だったらシーズン3が終わってからブログに書こうと思ったのですが、ほかの人が記事書いててなんか書きたいと思ったのと、どうせ誰も見てないと思うのでもうかいちゃいます。

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
エムリット ゴツゴツメット サイコキネシス 冷凍ビーム 10まんボルト とんぼがえり かわいい
ハッサム こだわり鉢巻 バレットパンチ はたきおとす つばめがえし とんぼがえり テクニシャン
バシャーモ バシャーモナイト とびひざげり かみなりパンチ つるぎのまい フレアドライブ 進化しないと猛火
ガルーラ ガルーラナイト ちきゅうなげ みがわり れいとうビーム シャドーボール 和み枠
ガブリアス こだわりスカーフ げきりん じしん どくづき ストーンエッジ さめはだ
サンダー オボンの実 ボルトチェンジ どくどく ねっぷう はねやすめ かっこいい

.
.
.
.
.
.
エムリット:ずぶといHB
ハッサム:意地っ張りHAs
バシャーモ:意地っ張りAS
ガルーラ:控えめHCs
ガブリアス:陽気AS
サンダー:図太いHBs
基本コンセプトはとんボルチェンでバシャ・ガルーラのどちらかでの有利対面をつくり、そこから崩しに入る()
バシャガルーラってバトンしてうんたんってやつだと思いますが同時選出はしません



詳細は追記から


エムリット
持ち物:ゴツゴツメット
個体値:31-31-31-31-31-31  性格:ずぶとい
実数値:187(252)-112-170(238)-126(4)-127(12)-101(4)
技構成:サイコキネシス/れいとうビーム/10まんボルト/とんぼがえり


いつもの枠。今回はいつもは電磁波が入る枠に10まんボルトを採用しました。
コンセプト通りでもあり優秀な技のとんぼがえり、ローブシンなど格闘にうつサイコキネシスガブリアスや浮いてるポケモンに打つれいとうビームまでは確定。最後の技は電磁波・10まんボルトくさむすびエナジーボールあたりから迷いましたが、このPTが強烈にギャラドス(とくにゴツメ)を誘うようにできてるので、メガ以外なら簡単に倒せて、メガでも起点にされなくなったり、同じくよくささっているファイアローへの打点として10まんボルトを採用しました(ヌオーとかラグとかそんなにたくさんあたらんやろ



配分
B:A200ガブリアスの逆鱗が81〜96ダメージ 5.5%以外で2耐え(急所込だと20%くらい)
C:183-106ガブリアスれいとうビームが160〜192ダメージで31.3%で1発(ゴツメダメ(30込で確定))
D:C182眼鏡ラティオスの流星群が157〜186ダメージで確定耐え







ハッサム
持ち物:こだわりハチマキ
個体値:31-31-31-xx-31-31 性格:いじっぱり
実数値:171(204)-200(252)-121(4)-xx-101(4)-91(44)
技構成:バレットパンチ/はたきおとす/つばめがえし/とんぼがえり


とんボルチェン枠その2。このポケモンは耐久と耐性がありながらバレパンで多くのポケモンに上から殴れるので信頼してます。
バシャーモ・ガルーラがクレセリアを誘うのでそこに一応よわくない枠としても。
実際はとんぼる()みたいなかんじでバレパン連打してました。ハッサムは低種族値だけどやっぱりつよい。
シングル厨で結果残したヤミラミゲンガーのヤミラミが脱出ボタンなのを知って、ヤミラミに先制をとれるようにSを少し振りました


配分
S:ヤミラミゲンガーのヤミラミ意識
AぶっぱのこりH




バシャーモ
持ち物:バシャーモナイト
個体値:31-31-31-xx-31-31  性格:いじっぱり
実数値:155-189(252)-91(4)-xx-90-132(252)
進化後:155-233(252)-101(4)-xx-100-152(252)
技構成:とびひざげり/かみなりパンチ/つるぎのまい/フレアドライブ



使ってみたかった枠。火力は雑な強さがあり、kskで上から叩けるのがすごい好みのポケモンでした。
とびひざげりフレアドライブは確定として、呼ぶギャラドスマリルリに打てる雷パンチを採用。最後の技は守るか剣舞か迷いましたが剣舞を採用しました。
ただ、実際オフで剣舞を使った場面はなく、守るがほしかった場面は何度かあったのでこの辺りはもう少し煮詰めたほうがよかったかもしれないです。コンセプト的には剣舞でよかったと思います。
ちなみに試運転のフレ戦中に1度だけ事故でガルーラと同時選出しましたが、kskしなかったことで相手の笑いをとることに見事成功しました。




★ガルーラ★
持ち物:ガルーラナイト
個体値:31-xx-31-31-31-31 性格:ひかえめ
実数値:207(212)-xx-101(4)-101(252)-101(4)-115(36)
進化後:207(212)-xx-121(4)-123(252)-121(4)-125(36)
技構成:地球投げ/シャドーボール/みがわり/れいとうビーム



ずっと使ってみたいと思っていたらとあることで某氏が捕まえてくれたので、なら活躍させたいと組み込んだ枠。
ガルーラは対面での殴り合いがつよい物理型と崩しをメインにする投げ型というイメージがあったので、このPTならこっちのほうがいいのでは と思い入れました。
配分はるどるふさんの記事を参考にさせていただきました。(URLは記事の最後)
あまり選出はしませんでしたが、出したときは毎回何かしら仕事をしてくれたので、やっぱりつよいポケモンだとおもいました(KONAMI






ガブリアス
持ち物:こだわりスカーフ
個体値:31-31-31-31-31-31  性格:ようき
実数値:183-182(252)-116(4)-xx-105-169(252)
技構成:げきりん/じしん/どくづき/ストーンエッジ


とりあえず入れておけ枠。前述のとおりファイアローがつらかったり、リザードン・ゲンガーなどの処理。あとは単純にとんボルチェンでけずったあとのお掃除役としても活躍してくれます。
性格は意地か陽気か悩みましたが、竜舞リザXやスカーフサザンドラに必ず先制をとりたかったので最速にしました。火力ないです。悲しい
どくづきはエルフーンが大嫌いなので対面で起点にされないようにいれてます





★サンダー★
持ち物:オボンの実
個体値:30-xx-30-31-31-31(本当は5Vが理想) 性格:ずぶとい
実数値:191-xx-149-151-111-121
技構成:ボルトチェンジ/ねっぷう/どくどく/はねやすめ


なむるさんのサンダーの配分を参考にさせていただきました。
ただ、個体の用意ができず、5Vの個体がなかったためSが参考元より少し低いです。ほ、ほら後攻ボルチェンできるし・・・
もともとはゴツメの個体でしたが、ファイアローに何回も後出ししたりしたかったので、オボンの実は結果オーライだったとおもいます。



こんなPTでした。
基本選出は

エム・サンダー・ハッサムから2体+バシャorガルーラ
ハッサム+ガブリアス+なにか

この選出が多かった気がします。
最近遊戯王ばっかりやってたので、正直予選抜けは出来すぎだったと思いますが、そこまでいくと欲がでてくるもので、自身最高がベスト16だったのでベスト8までいけたらなと少し悔しかったです。次の社はもっと頑張ろうと思います。


★オフでの選出★
エムリット:−−−×−○―○―×(4/10)
ハッサム :○―××○―○―○×(7/10)
バシャーモ:−○××○―○――×(6/10)
ガルーラ :−−−−−○―○○―(3/10)
ガブリアス:○○×―○○○―○―(7/10)
サンダー :○○―――――○――(3/10)


★参考にさせていただいた記事★
ガルーラの配分:http://rudxwa19.hatenablog.com/entry/2014/01/26/000926(るどるふさん)
サンダーの配分:http://ch.nicovideo.jp/namuru334/blomaga/ar482481(なむるさん)


会場でしゃべってくれたみなさん、運営のみなさん今回もありがとうございました。



スペシャルサンクス★
構築相談:暇士さん、ソウルさん
投げガルーラつもってくれたねこちゃん
ありがとうございました