【単体考察】メガデンリュウ


かわいい(確信)
動画Part6で使ってたメガデンリュウの紹介です。


デンリュウ
持ち物:デンリュウナイト
個体値:31-x-31-30-31-30  性格:ひかえめ
実数値:197(252)-x-118(100)-148-117(52)-88(104)
進化後:197(252)-x-138(100)-203-137(52)-78(104)
技構成:10まんボルト/りゅうのはどう/めざめるパワー炎/ボルトチェンジ


ファイアローロトムボルトロスライボルトなど、なかなか厄介なポケモンに対して対面で有利をとれる電気/ドラゴンの複合タイプ。フォルムがかわいかったのもあって一度使ってみたかったので配分を考えてみました。
 
Cラインは無振りでもメガ進化すると183-106ガブリアスを龍の波動で倒せるので補正だけかければ十分な火力になるので、ガブの地震を耐えるラインまでBを振るところからスタート。逆鱗と鉢巻地震は耐えませんが後続で起点にするなりします。
 Sはハッサムマリルリを意識しました。デンリュウリ入りを組み始めたころにメガハッサムにまじって鉢巻ハッサムのとんぼから展開するようなPTに何度かあたっていて厄介だなーと思っていたので、初手デンリュウ-ハッサム対面でSを抜けるようにメガ進化前状態で無振りハッサムを抜けるくらいまでSに振りました。これによってメガ進化後でもS78となるので、Sに大きく努力値に割いていないマリルリは抜けます(無振りマリルリがS70)
 マリルリは環境トップ10に入ってくるくらいKPが高いポケモンなので、マリルリとSの関係によって大きく相性がかわるデンリュウマリルリ対面で自信をもって10万ボルトをうてるSがあることで、かなり安心できました。
 
 デンリュウは電気・龍の範囲で多くのポケモンに等倍以上をとることができ、一度有利対面を作れれば後出しから受けることは簡単ではありません。メガ進化するポケモンにしてはもったいないかもしれませんが、ぜひ採用を考えてみてください。
 最後にダメージ計算の目安をメモがわりにのせます


B:A200ガブリアス地震が164〜194ダメージで確定耐え
 A182ガブリアスの逆鱗が180〜210ダメージで50%で1発
 A146ファイアローの鉢巻ブレイブバードが54〜63ダメージで確定4発
 A146ファイアローのA+2プレートブレイブバードが86〜102ダメージで9%以外2耐え
 
C:龍の波動で183-106ガブリアスに186〜218ダメージで確定1発
 
 竜の波動で181-137ナットレイに36〜42ダメージ
 めざめるパワー炎で181-137ナットレイに136〜164ダメージ
 ⇒合計で172〜206ダメージで中〜高乱数で落とせる

 めざめるパワー炎で177-120メガハッサムに156〜184ダメージで18.8%で1発
 めざめるパワー炎で177-100ハッサムに184〜220ダメージで確定1発
 

S:メガ進化前状態で12振りハッサム抜き
 メガ進化後状態で50族近辺のポケモン抜き