【オフレポ】第十回キツネの社mf対戦レポ【前編】

10/6に行われた第10回キツネの社mfのオフレポ前編です。

使用PTはこちら→ゴウカザル入り積み技リレー

長い記事になると思いますので、続きを読む からどうぞ


《第1R》VSkさん


自:ゴウカザル/カイリュー/ハッサムエムリット/ガブリアス/スイクン
相:クレセリア/ヒードラン/霊獣ボルトロスバンギラス/ガブリアス/ローブシン


【選出予想】
初戦から重いと思っていたヒードラン入り。バンギローブクレセの並びが見えているが、その選出の場合はハッサムカイリューで削りきれそうではある。
ヒードランを考えるとスイクンを選出したいが、霊獣ボルトロスからの展開が怖かったので基本選出でいくことに。先発は基本通りゴウカザルから



<ターン1>ゴウカザルクレセリア対面から

初手でクレセリアが来たので、オボンでトリル三日月みたいな型じゃないのでは・・・?とか考える。オフでたまにいるらしいスカーフとか、身代わり瞑想とかそのあたりいろいろ警戒。みがわりない積む型だった場合はがん積みしてもらっても襷がむしゃらでなんとかなるのでステロを巻きにいく

こっちが先でステロ。相手のサイキネが入りHPが残り40ほど


<ターン2>
猿をとっておく理由はないので、カイリューの舞神速圏内にいれるためがむしゃらを選択

こっちが先でがむしゃら。HPを赤ゲージにぎりぎり入らないところまで削る。オボンで回復してHPが4割程度。サイキネで猿が落ちる。

型がまだわかりきっていないため、めざ炎を持っていたらつらい。さらに、裏にヒードランがいる場合はハッサムから出すとまずいためカイリューから出す


<ターン3>
クレセを1発で落とすには逆鱗しかない。逆鱗を打つとヒードランローブシンのどちらかが裏にいると舞ってない状態の逆鱗でクレセを落とすと負けなのでとりあえず舞う

こちらが先で龍舞。相手のクレセリアトリックルーム


<ターン4>
ここで2舞神速でクレセリアが落とせるかダメージ計算する。計算の結果39〜46%と出て、落ちると思いもう一度舞う

相手が先で冷ビ。マルスケを盾に耐えて舞う


<ターン5>
舞ったので神速でクレセリアを落としに行く


こっちが先で神速。クレセリアがおち・・・・ない! なんとダメージ計算を失敗していた!!!!! 返しの冷ビでおちる

(普段トレーナー天国に頼ってるからこんなことに・・・)

ハッサムを出す


<ターン7>
クレセリアの技構成がサイキネ/冷ビ/トリル ということでおそらくめざ炎はない。というかあっても舞うしかないので舞う


こちらが先で剣舞。相手は三日月の舞で自主退場する

バンギローブクレセみたいな選出だったら三たてもワンチャンあったが、裏からヒードランが出てくる


<ターン8>
クロバットで削るも、返しの火炎放射で焼かれて負け



《第2R》VSだめぞーさん
自:ゴウカザル/ハッサム/カイリューエムリット/ガブリアス/スイクン
相:ラティアス/ローブシン/スイクンバンギラス/ローブシン/サンダー)

【選出予想】
PTを見た瞬間ステロ+ジュエルハッサムで全抜きを狙えると考える。
初手は誰と対面しても仕事がある程度できるゴウカザルハッサムまでの選出は確定。最後はこの2体で重いスイクン・サンダーを上から制圧するためにカイリュー
一番怖いのは身代わり瞑想ジュエルで雨やらガッサスイクンを見てる型のラティオスが来た場合だが、雨もガッサスイクンもそんなに重いようにはみえなかったので別の型と予想してそのまま猿先発



<ターン1>
ゴウカザルラティアス対面から

身代わり瞑想は最初からきっていたので予定通りステロから。流星群とか打ってくれたらおいしい

相手が先でリフレクター。こちらはステロ

<ターン2>
ラティアスからの武神展開がちらついておびえる。うまいことリフレクターのターンを稼がなきゃいけなくなるのでかなり厳しい。光の壁を張られるとは思ったが、めざ氷を1発入れておかないとジュエル消費後のハッサムの舞バレット+ステロでラティアスが落ちないので、めざ氷を打つ。

相手が先で光の壁。こちらのめざ氷で体力が残り85%ほど。(リ②壁①)


<ターン3>
ローブシン交代が見えているので、カイリューハッサムを使ってリフレクターのターンを稼がないといけない。正直この時点で敗色濃厚だったが急所などもあるのであきらめずにハッサムに後退。アスが居座ってくれればまだいろいろできる

相手が先で ラティアスローブシン こちらが ゴウカザルハッサム (リ③壁②)



<ターン4>
急所しか勝ち筋ないように見えたので剣舞からの急所で落としに行くため舞う


相手が先でローブシンスイクン(プレシャス) こちらが後で舞(リ④壁③)



<ターン5>
ローブシンにビルドされたり普通に殴られていたら負けていたのでかなり助かった。零度スイクンはジュエルハイポンの型の可能性があり、ハッサムが落ちるとかなり厳しいので役割がないゴウカザルを捨てる

こちらが先でハッサムゴウカザル 相手は熱湯でこちらのHPが23に(リ⑤壁④)


<ターン6>
プレシャスなので神速があったらそれは捨てでいい。なかったらがむしゃらでスイクンを削っておければ大きいのでがむしゃらを選択

こちらが先でがむしゃら。相手は赤ゲージまで削れてオボンの実が発動。返しの熱湯でゴウカザルがおちる

ハッサムカイリューのどちらを出すか迷うが、あと2ターンリフレクターがあるためラティアスが万が一めざ炎をもっているとしんどい。そのため壁下でも舞ジュエル逆鱗で吹き飛ばせるカイリューから出す(リ⑥壁⑤)


<ターン7>
思考停止龍舞

こちらが先で竜舞。相手は吠える! 裏のハッサムが出てくる(リ⑦壁⑥)


<ターン8>
吠えられてる分には積み続ければいいので剣舞

こちらが先で剣舞。相手は熱湯。50程度入るがやけどはしない。リフレクターがようやく切れる(壁⑦)

<ターン9以降>
スイクンを虫食い。ラティアスをジュエルバレット。ローブシンをアクロバットで落として勝ち



《第3R》VSえびさん

この試合はちょっとどうなるかわからないのでオフレポは保留で。どうなるか決まったら追記します




《第4R》VSCloudiaさん

自:ゴウカザル/ハッサム/カイリューエムリット/ガブリアス/スイクン
相:ボルトロス/ニョロトノ/ラティオスハッサム/ローブシン/マンムー

【選出予想】
またもジュエルハッサムで全抜きできそう。
ということでゴウカザル+ハッサムの選出は確定。ラストにはハッサムが無理な早いトノやボルトロスへの削りのためにカイリューを選出


<ターン1>
ゴウカザルボルトロス対面

この対面はステロから入ろうと決めていたのでステロから

相手が先でボルトロスニョロトノ こちらはステロを巻く

<ターン2>
特にやることもないのでめざ氷から入る。真空波をうたないのはたいしてダメージがかわらないのとスカーフ判定のため

こちらが先でめざ氷。返しの波乗りで襷が発動する


<ターン3>
予定通りがむしゃらで捨てる

こちらが先でがむしゃら。トノのHPを1まで削りゴツメで落ちる。持ち物がわかったのもおいしい。相手は熱湯(失敗)

トノとハッサム対面ではどの道舞えないので裏のボルトロスのことも考えカイリューから出す。


<ターン4>
ゴツメがわかっていたのと、アンコ滅びが怖いので地震で落としに行く。

こちらが先で地震ニョロトノを落とす。相手はボルトロスを繰り出す


<ターン5>
裏がなんだったとしてもボルトロスさえ処理してしまえば何とかなりそうだったのと、カイリューにボルトが出てきた→火力あるローブシンでもマンムーでもハッサムでもない→ラストはラティオス と考え、舞っても電磁波をもらって上から処理されるだけなので逆鱗で落としに行く

相手が先でめざ氷。半分弱残してジュエル逆鱗でボルトロスを倒す。相手はラティオスを繰り出す。


<ターン6>
逆鱗固定


相手が先でみがわり。逆鱗がヒットしみがわりが壊れる。混乱しなければよかったが混乱する。



<ターン7>
雨で身代わり瞑想→めざ炎は考えづらい→雷or波乗り・・・?と考えるとハッサムでうんたんするのも怪しくなってくる。とりあえず身代わりをこわし、ジュエルバレット圏内まで削ってハッサムを死にだししないといけないので神速連打で突っ張ることに

こちらが先で自傷。相手は瞑想


<ターン8>
今の段階でHPが身代わりの1/4とステロの1/8で63%ほど。瞑想雨波乗りはハッサムが中乱数で死ぬので、みがわりを残さないようにできるだけ削っておきたい。神速を選択

こちらが先で自傷。相手はなみのりカイリューがおちる。カイリュー自覚ねぇ・・・
こちらはハッサムを出す


<ターン9>
ジュエルバレットパンチラティオスを落として勝ち!

ハッサムやプレートハッサムだと落とせないHPだったので、ジュエルハッサムのいいところの1つが出た試合でした。



記事が長いのでここで一度切ります。後編は今日か明日に