【単体考察】みがちい煉獄シャンデラ


シャンデラ
性格:臆病
個体値:31-xx-31-31-31-31
努力値:204-0-44-4-4-252
実数値:161-xx-116-166-111-145
れんごく/みがわり/ちいさくなる/シャドーボール

今日使ったシャンデラ。みがちいシャンデラはシャドボ呪いの型は持ってるけど、対砂にもだせたり、裏選出読んで呼ぶ物理龍やバンギにやけどさせて、シャンデラで全抜きできなくても後続の補助になれば とか考えた型。

煉獄は欲張った鬼火 とはよく言ったもので、当たれば爆アドだけど高速展開の今の環境で外したら1ターンのアド損はひどいので基本的には候補にすら上がらない技。
でもみがちいシャンデラは試行回数を稼げて呼ぶポケモンに身代わりから入ることで小さくなるを含めて試行回数を稼げるのでワンチャンあるんじゃないかと思った

今日使ってみた感覚では、珠ハッサムに煉獄を外して負けたり、みがわり瞑想クレセにショックを強要したターンに煉獄あてて機能停止して結果的に勝てたりしたので何ともいえないところです。
炎技ないシャンデラハッサムに負けたりするので採用を考えて、なぜか煉獄に行きつきましたが、これはこれでありだった気がします。






レートでは絶対安定しないと思うので呪いか放射のシャンデラつかいます(