【単体考察】珠めざ岩ラティアス

思いつき


ラティアス
性格:臆病
個体値:31-30-30-31-30-30(4thで出るめざ岩理想個体ならなんでも)
努力値:0-0-8-252-0-248
実数値:155-90-111-162-150-177
流星群or龍の波動/めざめるパワー岩/不意打ち/サイコキネシスorサイコショック

≪簡単なダメージ計算(すべて珠補正あり)≫
191-125ウルガモスへのめざめるパワー岩
177〜213 92.6%〜111.5% 乱数1発 (62.5%)
167-120カイリューへの流星群(マルチスケイル込み)
ダメージ: 140〜165 83.8%〜98.8% 確定2発
167-115カイリューへの不意打ち(マルチスケイルなし)
ダメージ: 31〜38 18.5%〜22.7% 乱数5発
189-92ローブシンへのサイコキネシス
ダメージ: 234〜276 123.8%〜146% 確定1発

パルガッサウルガのラインめんどくさいなーとか考えてたら浮かんできた沸いた型。

A147パルシェンのからやぶ礫は110〜132ダメージなので、スカパルと意地っ張り襷パル以外の対面ならなんかできる


基本的に流星群は打ちたくないが選択技は
①龍波+ショック
②龍波+サイキネ
③流星+サイキネ 
になると思う。

ショックはサイキネでも流星群でも落とせないビリジなんかに入る。でもショックだとローブシンが落ちなかったり困る場面がありそう。
ショック採用の場合でもパルシェンに対しては珠めざ岩で1発なので流星群を打つ必要はないが、流星群を打つ場面が増える気がするので流星+ショックはない気がする。

流星+不意打ちで対面で舐めて舞ってくるカイリューなんかは落とせるけど、せっかくの型なのにウルガの起点にされそうなのであまり積極的に採用したい技ではないかも


ハッサムやバンギ、ドラン、グロスなどにに全く打点がないのでその辺に強いポケモンと組ませよう


4thでは存在しない個体値とかあるのと、僕は4th乱数はできないのでこの個体値が実現できるかはわかりません()気になる方はしらべてみてくださいw
さんざん書いてきましたが、不意打ちラティアス4世代の限定です。対戦ありがとうございました