《オフレポ》第7回キツネの社mfオフレポ【前編】

12/22に行われたキツネの社mfのオフレポです。
まずは他のスタッフの方々、参加者の方々おつかれさまでした。

さて個人の話。

今回は僕もスタッフとして参加させていただきました。今まで3回オフに参加して4-4(第五回社mf)3-4-1(第六回社mf)2-4(北大阪オフ)とふがいない結果が続いていたので、年恐らく最後の参加となるオフの今回は①スタッフとして参加者の方が不自由ないように仕事をこなす。②エムリット入りで予選リーグを通過する

を目標に参加するにいたりました。

使用PTはこちら【エムリット入り無天候スタン】
http://d.hatena.ne.jp/tostaponte/20121222/1356190459


予選抜けラインは6勝2敗以上で確定。5勝3敗のなかで2人だけ本戦進出。ただし5勝2敗1分などが居た場合はそちらが上なので基本的に6勝が必要


オフレポは長くなるので 続きを読む からどうぞ


《第1R》VSひでさん
自;エムリットビリジオンスイクンカイリューハッサム♀ウルガモス
相:ボルトロスムクホーク♂スイクンニョロトノ♂キングドラガブリアス♂



[選出予想]
こちらのPTは飛行技がかなり一貫していて、ムクホークは確実に出てくると予想。
となるとムクホークニョロトノキングドラの選出だとこちらのスイクンが重いので、雨選出ではなくムクホークボルトロススイクンへの打点)@1という選出をしてくるんじゃないかな。とか考えて選出を考える。

先発はどのポケモンに対しても安定して対処できるエムリット。こちらも相手のスイクンが重いのでビリジオンが確定(一応雨選出がきたときの保険にもなる)。ラストは相手のムクホークガブリアスをごまかせて他にも何らかの仕事ができそうなスイクン



<ターン1>エムリット-ボルトロス対面
みがわりボルト以外なら電磁波からはいってくるか殴られるか逃げる。いろいろ考えたがガブリアスは後出しが考えづらく、もしも裏が脱出トノ・キングドラだった場合、サイキネor冷ビでクッションにされてグドラが出てくると非常にめんどくさいので居坐られてもある程度効果のある電磁波を選択(ちなみにここでエムリットのHが181であると気づき振り間違えを自覚する)

ボルトロスが先でとんぼがえり。エムリットに60程度のダメージをいれ、ゴツメで削れた後ムクホークが出てくる。威嚇じゃなかったので捨て身が確定。電磁波がムクホークにヒット。おいしい


<ターン2>
有利体面。この時点でトノグドラ選出は切れる。スイクン交替なども考えたが、捨て気味のとんぼとかでボルトをあわせられるとつらいので素直に冷凍ビームで削りに行く。

エムリットが先で冷凍ビーム。赤ゲージで耐えられる。ムクホークの捨て身タックル。エムリットが落ちる。ゴツメ+反動でムクホークもおちる。鉢巻だったんだろうか

お互いポケモンを出しあう形になる。相手のラストはスイクンかガブと考える(うちのPTにでてくるガブだとしたらウルガを見るスカーフ・・?)。スカーフガブはスイクンの後出しがきくのと、こちらのスイクンボルトロスが対面すると持ち物次第ではまずいのでビリジオンから出す。

こちらのビリジオンと相手のスイクン(プレシャス)が対面


<ターン3>
裏のボルトロスも無振りとかだとリーフブレードを2発受けられないのでリーフブレード安定

ビリジオンが先でリーフブレード。オボン発動(メモにかいてないけど確かオボンだったとおもう)HP残り半分くらいになって零度よける

<ターン4>
2秒でリフブレ

相手が先で スイクンボルトロス  リーフブレードが入りゴツメダメ+リフブレで次のリフブレ圏内に


<ターン5>
電磁波を打たれるとおもいスイクンに引くか考える(正直もう仕事がない)。みがわり零度スイクンとかいないと思うし、スイクン対面で眠られてもビリジに電磁波まかれても2回行動されるのは一緒だし。
ただ磁石とか電気ジュエルとかもってて、電磁波→10万(雷)だとスイクンが落ちる可能性があって、その後ビリジに電磁波→めざ氷 みたいなのからめられるのもいやだったので、そのままリフブレで押しにいく

ボルトが先で電磁波。ちゃんと動いてリフブレでボルトロスを落とす。

相手はスイクン出し

<ターン6>
特に引く理由もないのでリフブレ

相手が先で零度。よける。こちらはしびれて動けない。心臓にわるい

<ターン7>
リフブレおす

相手が先で零度。よける。こちらはしびれて動けない。おい


<ターン8>
祈りながらリフブレ

相手が先で零度。よける。やっとうごいてリフブレ。スイクンを落とす。かち


最後はマジで心臓にわるかった。とりあえず初戦勝利!



《第2R》VSヌースさん

自:ウルガモスビリジオンハッサム♀エムリットカイリュースイクン
相:ゾロアークギャラドス♂ジバコイルソーナンス♂マンムー♂キノガッサ

〔選出予想〕
なんかすごいこわいPT。
正直ゾロアークがめちゃくちゃめんどくさい。こちらのPTはギャラドスがきついので、後出しから負担をかけて後続圏内に入れられるビリジオンを確定。
となるとマンムーソーナンスあたりがきついので、ハッサムを選出。ラストはジバコやガッサに負担をかけていきたかったのと、初手ギャラ以外には安定して出していけると思ったのでウルガモスを初手で選出。



<ターン1>ウルガモス-ジバコイルゾロアーク?)対面

もしこれがゾロアークだった場合ウルガが辛すぎるとおもったのでキノガッサソーナンスは切れる。ゾロアークだった場合はラス1はギャラだろうか。とりあえず本物だった場合でもインファ以外でこだわったビリジやハッサムで倒せるように頑丈まで削っておきたかったので、ギャラ後出しとかをかんがえながら素直に火炎放射を選択(ゾロアークでも放射いれておけばジュエルバレット圏内に一応なるし襷もつぶせる)

相手が先でめざめるパワー。ピキューン   ウルガが死ぬ。持ち物が珠。ウルガより早い珠ジバコだったのでゾロアーク確定。めざ岩ゾロアーク;;;;;

もう頭まっしろだけど放射もち濃厚のジュエルバレット圏外のゾロアークハッサムを投げるわけにもいかないのでビリジオンから投げる。

<ターン2>
裏にジバコイルがいるのは確定なのでリフブレでこだわりたくないので、ギャラが居るのはほぼわかりきってるが仕方なくインファ

相手が先で火炎放射。ビリジに6割程度のダメージ。返しのインファでゾロアークをおとす。
相手はラス1のギャラドスを繰り出す


<ターン3>
ハッサムにやることが全くないので、威嚇解除とギャラをなんとかビリジのインファ圏内にいれるためにハッサム交替を選択

こちらが先でビリジ→ハッサム 相手は竜舞


<ターン4>
滝登り2発で死ぬとおもったのでアクロバット急所とか期待で削りに行く

相手が先でみがわり。こちらはアクロバットで身代わりを壊す。
持ち物が残飯確定。こちらのスイクンを意識したシソーギャラとかなのだろうか


<ターン5>
地震ギャラとかだった場合は舞地震ハッサムが2発耐えるので、舞ってからアクロでなんとかギャラを突破しようと試みる。剣舞

相手が先で滝登り。ハッサムに半分強入る。たぶん次でおちる。ハッサムはひるんでうごけない。いろいろ絶望


<ターン6>
何か起こるとおもってバレット選択

こちらのジュエルバレットで2割程度のダメージ。滝登りでハッサムおちる

こちらはビリジオンだし

<ターン7>
裏にジバコがいるのでインファを選択

相手が先でげきりんビリジオンがおちる。負け



こだわってない最速のビリジに薄い選出をしたって話をきいてあーたしかにとおもった。結果的にはSふってたら有利だったかもだが、この配分に助けられてる試合は多いので仕方ない。
いろいろ話できて考え聞けたりしてとても楽しかった。
とりあえず1敗してしまったので、予選抜けには残り6試合で5−1が必要。
なんというかご覧の通りbkbkにされたので逆に気持ちの整理がついた。お昼休みを挟んで第3Rへ!



《第3R》VSまりりーえいとさん
自:カイリュービリジオンスイクンエムリットハッサム♀ウルガモス
相:ヒードランクレセリアキュウコンドレディアポリゴン2ガブリアス♂

[選出予想]
たまーにみる純正晴れっぽいかんじ。昔シングル厨で結果だした知り合いがHBクレセとHDポリ2での晴れ下での擬似受け構築みたいなのを使ってたのでそれをちょっと意識する。
先発はカイリュー確定。理由はこのPTはかなりクレセドランの選出を呼ぶため、初手ヒードランを考えたため。またキュウコン初手でメガネオバヒやソラビを打たれるとPTが壊滅するため。
クレセドラン選出をするとこちらのめざ地ウルガがかなり重くなるはずなので(実際はめざ地はないが)それをケアするとしたらスカーフガブかメガネキュウコンで対面でごりおすのかなーとか考える。

こちらは風船ドランだった場合に後出しからみがわりを割りにいけて、みがわり以外のクレセやガブ・ポリ2を処理できるスイクン。ラストは正直出すポケモンがいなかったのもあるが、ドラン対面で圧力をかけるポケモンがほしかったのでビリジオンを選出

<ターン1>カイリュー-ヒードラン対面

ヒードランは風船確定のよう。サイクル下で風船を割ることを意識して立ち回ることにする。
どくみが残飯やメガネじゃないのが確定したので、カイリューを受けてきそうなクレセやポリ2(DL以外)、襷鮫肌ガブとかがきても全部に安定のスイクン交替を選択。

コチラが先でカイリュースイクン。相手はヒードランクレセリア


<ターン2>
みがわりクレセ以外なら引いてくると予想。でてくるとしたらキュウコンドレディアか。みがわり瞑想クレセは氷技の技スペがないので、もしそれだったらカイリューを出して舞いまくろうとか考える(もともと辛いのは仕方ない)。
一応それ以外なら有利体面なので、引くのもおかしいと考え。一番つらいドレディア後出しを嫌って冷凍ビームを選択。

相手が先で クレセリアキュウコン 冷ビで1割ちょっとのダメージ。クレセもキュウコンも食べ残しではないみたい


<ターン3>
後ろで受けられるのはカイリューだけ。カイリューには負担をかけたくないので仕方なくスイクンで突っ張って波乗りを選択。

相手が先でソラビ。HPが赤まで削れる。オボンが発動。メガネ確定。波乗りで残りHPが半分くらい


<ターン4>
メガネが確定していて、正直ビリジオンの仕事があまりないのでビリジオン交替を選択。

相手が先でキュウコンヒードラン。こちらはスイクンビリジオンカイリュー交替読みだろうか


<ターン5>

ヒードランの風船はカイリューのために絶対とっておきたいと考えるとおもったので、安定してうけられそうなクレセリア交替をしてくると考え、リーフブレードを選択。

相手が先でヒードランクレセリアビリジオンリーフブレードが急所にヒットし残り3割ちょっと。次のリフブレ圏内で爆アド

<ターン6>

ドランが来てもキュウコンが来てもいいのでかまわずリフブレを選択。それよりクレセに回復されるほうが辛いため

相手が先でクレセリアヒードラン。リフブレでヒードランの風船を割る。


<ターン7>

ビリジオンスイクンを捨てる選択。正直体力半分のスイクンはドランに波乗りを1回入れるかクレセに零度を1〜2回打つ仕事しかない。ただ、ここでスイクンを捨てに行ってつりだしクレセからの月光されるとかなりまずいので安定をとってビリジオンでつっぱりリーフブレードを選択。


コチラが先でリーフブレード。残り体力75%くらい。相手の火炎放射でビリジオンがおちる。
こちらはカイリューをくりだす


<ターン8>

竜舞か地震で落としにいくかの選択。
地震でドランを落としにいってもいいが、クレセリア無傷光臨からの逆鱗とドラン交替読み行動の択になるのが怖くてチキって竜舞を選択。

コチラが先で竜の舞。相手はめざパ。半分くらい入ったので氷


<ターン9>
地震読みクレセが何度もこわくなるが素直に地震を選択

相手が先でヒードラン→・・・・  ま、まずい・・!とおもったらキュウコンが出てきておちる。

相手はクレセリアを死に出し。

<ターン10>
逆鱗誘ってヒードランが来ても受からないので逆鱗を選択。

コチラが先でジュエル逆鱗。クレセリアを落とす。相手はヒードランを出す。


<ターン11>
逆鱗固定

こちらが先で逆鱗。ヒードランの体力が残り4割弱。相手のめざ氷でカイリューがおちる。

こちらはスイクン出し。

<ターン12>
波乗りを選択

相手が先で火炎放射。HP20で耐える。返しの波乗りでヒードランを落とす。かち!


正直かなり辛い立ち回りだった。結果的に勝ててよかったです




《第4R》VSあるごんさん
自:ビリジオンハッサム♀スイクンエムリットカイリューウルガモス
相:カバルドン♂ラティオスローブシンドリュウズスイクンハッサム♀


[選出予想]
まーたあるごんくんとやが;;;;
九尾杯2回。北大阪オフと戦って全部負けている正直相性最悪の相手。
いつもカバドリラティの選出に負けていて、実際その選出が刺さっているのでカバドリラティでくるんじゃないかなーとか考える。
とりあえずスイクンは来ない読みで、きてもビリジでなんとかなるので問題ない。気がする

初手はカバが来ても大丈夫で、ラティが来てしまっても最悪何とかなるかもしれないビリジオン
裏にはドリュウズ対面で(ずるされなければ)強いスイクンと、流星群をうった後のラティを起点にできて裏選出にも強いハッサムを選出



<ターン1>カバルドン-ビリジオン対面

初手対面は○。やっぱりカバドリラティなんじゃないか疑惑。
ラティ交替よみシザークロスも考えたが、ビリジの火力はあれなので素直につっぱらないとステロあくびされたら辛いと考え素直にリーフブレードを選択

こちらが先でリーフブレード。オボン込みで体力が残り半分くらい。カバやっぱり硬い。相手はステロ。


<ターン2>
ラティがきてもハッサムが来てもいいので素直にリーフブレードを選択。

コチラが先でリフブレ。カバルドンを落とす。相手は死に出しラティオス


<ターン3>
みがわり瞑想の型だとハッサムが焼かれるので後出しできない。裏がドリだとスイクンがいるのでかまわず捨てでリーフブレードを選択。

相手が先で身代わり。こちらはリーフブレードで身代わりを壊す。ダメージ蓄積が地味においしい


<ターン4>
リーフブレード連打

相手が先でジュエル流星群。砂ダメが入っているのでビリジがおちる。
コチラはハッサムをしに出し


<ターン5>
流星打った後のめざ炎は余裕で耐える。ドリュウズがラス1だったとしても、剣舞(ドリ出し)→(地震耐える)むしくい→ジュエルバレットで突破できるため、剣の舞を選択

相手が先で ラティオスローブシン こちらは剣舞を成功


<ターン6>

鉢巻カイリューの逆鱗耐えの武神でもテクニアクロ(持ち物あり)で最高乱数1発で落とせる(砂ダメが入っているのでこの調整なら確定)ので、アクロバットを選択(準速ローブシンなどもちらついたが、ジュエルバレットでは武神がおちないため)

こちらが先でアクロバットローブシンを落とす。

相手はラティオスを繰り出す

<ターン7>

バレットパンチを選択

コチラが先でジュエルバレット。ラティオスをおとして勝ち!

あるごんくんに初めて勝ててうれしかったです。

ここまでで予選3−1。長くなるので記事を二つに分けようとおもいます