《オフレポ》第7回キツネの社mfオフレポ【後編】

オフレポ前編の続きです
前編→http://d.hatena.ne.jp/tostaponte/20121223/1356235835

簡単におさらいすると、予選8試合のうち4試合がおわって3−1。予選抜けには残り4試合で3−1以上が必要。


それでは第5Rへ!続きを読む でどうぞ!


《第5R》VSなぎささん
自:ビリジオンハッサム♀ウルガモスカイリューエムリットスイクン
相:バンギラスガブリアス♂ユキノオー♂グライオンロトム(ウォッシュ)ハッサム♂


〔選出予想〕
バンギガブグライとかいう怖い要素たくさんのPT。全体的にウルガモスはかなり刺さってる。ギガドレがあるのでまもみが連打で砂で死ぬこともないし、ノオー、ハッサム、舞った状態ならミトムやバンギにも圧力になる。
ウルガの選出を確定とすると、やはり気になるのがバンギガブの2体なのでそのメンバーに厚い選出を意識。
先発はどのポケモンが来てもある程度安定しているビリジオン。(グライオンやガブが初手で来てもめざ氷を警戒せざるを得ないと考えたので、選択を狭めてこちらがやりたいように展開できそうと考える)

裏にはバンガブ偽装のスカーフガブとかそのあたりを考えて、全体的に刺さってるハッサム。バンギやガブがこだわりだった場合、そこを起点にして全抜きしていこうみたいな考え。


<ターン1>ビリジオン-バンギラス対面
インファかリフブレかで悩む。グライオン後出しはないとおもうが、リフブレでもH振りバンギラスは中乱数で落ちるし・・・とか考える。ぶっちゃけビリジにグライオン出しなんてインファでバンギ突破しただけでするとは思えないが、
何かの間違いででてこられてまもみがギロチンとかやられても困るのでリーフブレードを選択。


こちらが先でリーフブレード。急所にあたりバンギラスがおちる。倒すかどうかだけだったら無駄急所の可能性もあるが、持ち物がばれなかったのがすごい大きい。

相手はガブリアスをくりだす


<ターン2>

普通のヒョイガブだったらひいて起点にされたくない。ガブの型はまだわからないが、最悪ハッサムのバレット圏内まで削れば処理がかなり楽なので、素直に突っ張ってリーフブレードを選択。


相手が先で逆鱗。ビリジオンの体力が残り40程度。鉢巻ではないみたい。こちらのリーフブレードがヒットしてガブリアスの残り体力が4割弱。鮫肌が発動しなかったので特性砂がくれ。ダメージ的に耐久は無振りだろうか



<ターン3>

相手はガブリアスの逆鱗が固定。鉢巻ではなかったので、ハッサムが2回耐えるので、後出しからジュエルバレットで落とすorあわよくば起点にしにいく。また、ラス1がメガネミトムとかだった場合ハッサムウルガはちょっときついので、ビリジオンをとっておきたかったのはある。


こちらが先で ビリジオンハッサム。 相手の逆鱗が急所にヒットし、ハッサムが次の逆鱗がうからなくなる#####
相手のガブリアスは混乱する


<ターン4>

急所にあたって逆鱗受からなくなったし、そもそも逆鱗解除で積む暇はなくなったので素直にジュエルバレットで落としにいく


コチラが先でバレットパンチガブリアスによけられる。相手は混乱をかいくぐって逆鱗。ハッサムがおちる;;;;;;;
S負けてるビリジを出すわけにもいかないのでウルガモスを出す


<ターン5>
相手は逆鱗固定。ガブの持ち物について考える。鉢巻ではないので逆鱗は1発は耐える。
ガブリアスがスカーフだった場合:蝶の舞をすると相手が2回連続で行動するor行動&ターン5で逆鱗解除の場合ほぼ負けが決まる。
ガブリアスがスカーフ以外だった場合;蝶の舞をすればSが逆転し裏のポケモンが珠(鉢巻)ハッサムor舞さざめきを耐えるスカーフバンギでなければ勝ちがぐっと近づく
このターンはかなり長考してたと思います。悩んだ末蝶の舞を選択

相手が先で混乱解除→逆鱗。ウルガのHPが残り45。火傷はしない。相手はまた混乱する。蝶の舞に無事成功


<ターン6>
次は耐えない。後ろは誰が来てもさざめき→別の攻撃で落とせる。ウルガに有効打があるハッサムが居た場合はどの道無理なので、さざめきでおとしにいく。(ガチで祈る)

こちらが先でさざめき! 無事あたりガブリアスを突破する!襷とかだったんだろうか

相手はラス1のユキノオーをくりだす。


<ターン7>
負け筋は襷で礫持ちのユキノオーくらいだろうか。とりあえずどんな型にしろ行動は変わらないので命中安定の火炎放射を選択。

コチラが先で火炎放射!ユキノオーを落とす!なんとか勝利!!
後から聞いてみたらノオーがスカーフだったみたいです

予選4−1! 残り3戦中2勝すれば予選突破。みえてきた・・・!





《第6R》VSてんぷらさん
自:カイリュースイクンハッサム♀エムリットビリジオンウルガモス
相:ガブリアス♂メタモンラッキーキュウコンクレセリアボルトロス

〔選出予想〕
今日2回目の晴れ。キュウコンクレセラッキーガブは最近使用者が多いイメージで、ガブリアスは逆起点のガブっていうのが有名かとおもったので、ラッキーは電磁波もちなのかなーとかちらっと考える。
とりあえず第3Rと同様に初手メガネキュウコンがゲロすぎるのと、初手ボルトロスもおおいにありえるのでカイリューを先発。
ボルトメタモンだった場合にカイリューの逆鱗が止まらなくなるとお通夜なので、キュウコン以外にはそこそこ有利が取れるハッサムを選出。

この2体だとまだ相手のガブリアス(出てくるとしたら逆起点偽装のため)・クレセリアがおもいので、ラッキーも無理やり処理できる零度スイクンを選出。


<ターン1>カイリュー-ガブリアス対面から

逆起点ガブ偽装やったーwwwww
正直最悪の対面。襷鮫肌やジュエルなどいろいろ考えられるが、こちらはつっぱるわけにもいかないので逆鱗読みでハッサム交替を選択。

こちらが先でカイリューハッサム。相手のガブリアスの逆鱗!ジュエル逆鱗で残りHPが半分ほど


<ターン2>
ガブが襷じゃないのがわかったので、ハッサムのバレットで吹き飛ばせるとしりにやっとする。しかし、混乱するとキュウコン後出し等もあるためいろいろ考える。迷った末剣舞を選択。

相手が先で逆鱗。残りHPが40ほど。混乱しない。こちらは剣舞を成功。おいしい


<ターン3>
4振りガブリアスなら75%で落とせる。もし落とせなくてもスイクンの神速圏内にはいるのでバレットパンチを選択。

こちらが先でバレットパンチ。鮫肌ではないらしい。ちょいのこしされて逆鱗でハッサムがおちる。正直突破してほしかった。。。

相手のガブが混乱。こちらはスイクンを出す。


<ターン4>
相手がガブをとっておくかどうか考える。こちらの残りは先制技持ち濃厚のカイリューといま対面しているスイクン。交替読み零度とかも考えると交替はリスキーと考え、素直にすててくるんじゃないか読みで神速を選択

相手が先でガブリアスメタモン 神速で1割程度のダメージ。いやな予感しかしない。


<ターン5>
どう考えても零度をうちにきてるメタモンをどう処理するか考える。恐らくスカーフなので、単純にやりあうとこちらのほうが試行回数が少ないので当然不利。このときなぜか波乗り連打してカイリューの神速圏内に入れよう()とか考えて波乗りを打つ。どう考えても零度でよかった。


相手が先で零度。よけてなみのりをあてる。神速とあわせて30%程度のダメージ。硬すぎだろスイクン。。。


<ターン6>
零度でよかったことに気づいたのでこちらも零度で応戦

相手が先で零度(よける)。コチラの零度もあたらない


<ターン7>
メタモンの技PPは5なので、このターンの零度を避けたらひくか悪あがきするしかなくなるはず。ということで波乗り連打する方針に切り替える。

相手が先で零度。とうとう当たりスイクンがおちる。
こういうブレた立ち回りしてるとこうなります()

こちらはラス1のカイリューを選択。


<ターン8>
逆鱗をうったら死に出しメタモンで負け確定なので逆鱗は絶対に打てない。とりあえずこのターンは絶対にひいてくるとおもったので後続のワンチャンスも考え竜の舞を選択(メタモンを舞神速急所で落とすしか勝ち筋がないと考えたため)

コチラが先で竜の舞。相手は悪あがき!ひいてこなくてびっくりする。相手の残り体力は4割強ほど。


<ターン9>
あと1回舞えば神速でメタモンが落とせるようになるので竜の舞を選択(というかこうするしかない)


相手が先でメタモンスイクン)→ラッキー こちらは龍の舞を成功


<ターン10>
ラストが襷ボルトとかでなかったのでまだ可能性はありそう。とりあえず逆鱗を打ったら負けなのは変わらず、メタモンの2舞神速圏内に入っても負けなので地震2発で落としにいく

こちらが先で地震!ラッキーの体力が黄色ゲージすこしまでいく。
相手の地球なげ!悪あがき込みでカイリューの残り体力が109(陽気カイリューの2舞神速のダメージが97〜115)


<ターン11>
こちらは地震をうつしかないので地震を選択。

こちらが先で地震!ラッキーをなんとか突破する!

相手はメタモンを繰り出す(カイリューに変身)


<ターン12>

相手のメタモンの体力は悪あがきの反動もあり半分程度なので、神速で確定で落とせる。こちらは神速を選択。


相手のメタモンの神速!耐えれば勝てる・・・・!!!!!  急所にあたりカイリューがおちる。負け。


高乱数耐えと知って悲しみ。ハッサムのときもあるが、相手が持ってたからこういう試合はしかたない。


これで予選4−2.予選通過には残り2戦で全勝が必要。




《第7R》VSこうちゃさん
自:エムリットスイクンハッサム♀ビリジオンカイリューウルガモス
相:ドリュウズカイリューメタモンウルガモスパルシェンソーナンス♂


〔選出予想〕
かたやぶりドリュウズで補助しまーす!みたいな匂いがやばいPT。
以前これに似たPTに負けたときはメタモンの枠がキノガッサだったのでスイクンが出しづらかったが、今回は積極的に出していけそう。初手でドリをみてもらうのもいいが、消耗して珠パルが止まらなくなっても困るのでドリは別のポケモンに任せる。


エムリットはA187ドリュウズ地震が中乱数2発で、めざ炎があるため、ステロを撒かれた場合はエムリットドリュウズを処理できる。ということでエムリットを初手で選出。
ラストはコチラのスイクンをつぶしにきたカイリューを起点にするためにハッサム。相手のウルガモスがかなり重い選出だが、ドリュウズウルガモス・何か という選出をすると何かしらが辛くなる(ドリ・ウルガ・パルだとこだわってないビリジが重い。ドリ・ウルガ・ナンスだとウルガが重い。それ以外だとこちらのカイリューが重いため)ことから、ウルガモスは出てこないと思い、思い切って切る。



<ターン1>エムリット-ドリュウズ対面から

案の定かたやぶりドリュウズ。こちらは予定通りめざ炎を選択


相手が先で地震。HPが181→91 次耐えるか・・? 返しのめざ炎でドリュウズの残りHPが5割弱



<ターン2>
めざ炎で落としにいく。後続に起点にされそうになってもラム以外なら電磁波があるので無問題

相手が先で地震エムリットがおちる。振り間違えがもしかしたら痛かったかもしれないが仕方ない。

ハッサムスイクンか迷うが、相手のカイリューはこちらのウルガと少し重いスイクンへの圧力として必ずいるのでは と考える。
となるとスイクンに対してカイリューで逆鱗を打たせ、起点にするか受けだしからの処理がしたかったので、ハッサムは隠し、先にスイクンから出す



<ターン3>
落としにいくためなみのり。すると
こうちゃさん『ずるしていいですか?』   
僕『ずるしちゃいますか。(ドリル持ちだよなーやっぱり)』
こうちゃさん『ちょっとずるしちゃおうかなーとおもいまして』
僕『いいですよ。避けるんで(ドリルすんなドリルすんなドリルすんなドリルすんな)』

相手が先で地震(ほっ)。スイクンに4割程度のダメージ。返しの波乗りでドリュウズを落とす。

相手はカイリューを出す

<ターン4>
素直に冷ビで削りにいく

相手が先で竜の舞。冷凍ビームで5割強のダメージ。



<ターン5>
こうちゃさんのPTはスイクンが重いはずなので、スイクン相手に無理な読みはできないはず。逆鱗以外の攻撃なら耐えるHPなので間違いなく逆鱗を打ってくると考えハッサム交替を選択

こちらが先でスイクンハッサムカイリューのジュエル逆鱗でハッサムのHPが残り2割ほど。


<ターン6>
ジュエルバレット圏内なのでバレットパンチを選択

こちらが先でバレットパンチカイリューを突破する。
相手はメタモンを繰り出す。



<ターン7>
こちらの裏のスイクンはばれているのでバレットは絶対に打ってこない。虫食いでもアクロでもおちるのでバレットで削りにいく

こちらが先でバレット。相手を2割程度削る。相手はむしくいでこちらのハッサムがおちる。
こちらはスイクンをくりだす。



<ターン8>
こちらのスイクンのHPが139。メタモンハッサムのステのコピーなのでA199D100がわかっていて、HPは恐らく155(バレットで削れているが虫食いでこちらのオボンをたべて全回復するため)

むしくいのダメージがスイクンに63〜75(HPが139なので中乱数2発でおちる)
返しのスイクンの波乗りのダメージが70〜84(HP155なのでいい乱数を2連続でひかないと落とせない)

さて・・・勝負! 絶対零度を選択

相手のハッサムの虫食い。残りHPが70。返しの絶対零度を当ててかち!


1度目がいい乱数を引いていたのでもう一度耐える可能性はあったが、急所等も考慮するとかなり分が悪かったのでスイクンががんばってくれたと言わざるを得ない。運が悪かった試合もあったので帰ってきたのだろうか。

予選5−2!次勝てば本戦進出!



《第8R》VSサンタクロース(ヒデキ)さん
自:エムリットビリジオンハッサム♀カイリュースイクンウルガモス
相:トルネロス(霊獣)キングドライノムー♂ニョロトノ♂ナットレイヘラクロス♂

〔選出予想〕
予選最後の相手はヒデキさん。
以前北大阪オフの時にトノグドラトルネについての考えをいろいろ聞いていて、トルネの持ち物はやはりメガネなんだろか・・・とか考える。
こちらのPTには飛行技は一貫しているのでトルネは確定で出てくると予想。となると、トノトルネグドラの選出の場合はこちらのカイリューがまずいので、(少なくともトノグドラ選出はなく)カイリューをみるポケモンが必ず居ると予想。
となるとトルネロス・(イノムーorナットレイ)で、ナットレイの場合はトルネトノナットの選出と予想するが、これだとこちらのハッサムがきついのでトルネロスイノムー・@1の選出を予想

先発はトルネロス濃厚だったのでエムリット。裏に一度舞えばトルネイノムーのラインを見れるハッサム。ラスとにはナットレイイノムーへの一応の打点と、トノグドラ選出への保険もあわせてビリジオン



<ターン1>エムリット-霊獣トルネロス対面から
やっぱりきたか・・・!正直トルネはハッサムで舞った状態で対面させるか電磁波を入れるしかない。もし脱出トノ後出しだった場合でも電磁波はささるので電磁波を選択。

相手が先でエアスラッシュ。5割弱入る。エムリットが無事動き電磁波。えらい。
やはりトルネロスはメガネ確定


<ターン2>
トルネロスは麻痺を入れたので比較的対処が楽になる。エアスラ2発でもし落とされてもエムリットは仕事完了。それより冷ビ読みでこだわってないヘラが出てくるほうが怖かったので安定打点のサイキネを選択

相手が先で霊獣トルネロスイノムー サイキネで3割弱のダメージ。硬い


<ターン3>
エムリットをおとしにくるか、ステロを撒きにきたと考えハッサム交替を選択。


こちらが先でエムリットハッサム  相手はステロ



<ターン4>
地割れとかないよね・・・・!と祈りつつ剣舞を選択。


こちらが先で剣舞。相手が地震で3割強のダメージ


<ターン5>
ジュエルをトルネロスのために温存しておきたかったので、虫食いでイノムーをおとしにいく

コチラが先で虫食い。急所にあたりイノムーが落ちる。
ヒデキさんのリアクションをみる限り有効急所だったみたい。

相手は霊獣トルネロスを繰り出す。


<ターン6>
引く理由もないのでバレットパンチを選択

こちらが先でバレットパンチ。ゴッゴ  霊獣トルネロスを落とす


あいてはキングドラを繰り出す。


<ターン7>
単グドラということは物理なのだろうか。こちらは安定の虫食いを選択・・・したつもりがアクロバットをなぜか選択する(押しミス)

相手が先で滝登り。ハッサムのHPが残り4割ほど。怯まずちゃんとうごいてアクロバットで赤ゲージまで削る。


<ターン8>
バレットパンチを選択

こちらが先でバレットパンチキングドラを落として勝ち!


予選6勝2敗!予選R13位で決勝トーナメントへ!






《決勝トーナメント1回戦》VS荒川さん
自:ビリジオンスイクンハッサム♀エムリットカイリューウルガモス

相:ガブリアス♂カイリューハッサム♂バンギラスラティオススイクン



〔選出予想〕決勝トナメ進出が決まった人のうち、知り合いが何人かいて、『知り合いはやめて知り合いはやめて・・・!』と祈っていたら荒川さんをひく;;
見せ合いシートに『避けたら勝ち、避けなきゃ負け』と書いてあって、しかもガブのNNがyokero.exeというNNでとてもくさい。
でもひょいガブを無視した選出してbkられるのもいやなので、初手はわりと誰ガ来ても安定のビリジオンから。最悪ラティオスとかちあってもシザークロスを打つ選択肢がある。
裏は全体的にかなり刺さっていてラティオスの流星群後に死に出しで起点にできるハッサムと、初手ガブが来た場合の保険やバンギラスへの打点。カイリューに逆鱗を打たせるためスイクンを選出。





この試合は荒川さん・キツネさんの許可をいただいたので音声を差し替えて動画にしようとおもいます。アップがおわったらログかきます。



結果はみなさんご存知の通り負けでした。
個人的にはとても楽しい試合でした!







というわけで4回目のオフ参加にして初の予選通過&ベスト16という結果となりました!
応援してくださったみなさんありがとうございました!!




最後に選出数
エムリット :○ーーー −ー○○ −  3/9
ビリジオン :○×○○ ○ーー○ × 7/9
ハッサム :ー×ー○ ○○○○ × 7/9
カイリュー :ーー○ー −○ーー − 2/9
ウルガモス:ー×ーー ○ーーー ー 2/9
スイクン :○ー○○ −○○ー × 6/9




長い記事読んでいただいてありがとうございました!
次は優勝目指してがんばります!