第六回キツネの社mfオフレポその2

10/7日に行われたキツネの社mfのオフレポの続きです!

使用PTはこちら→http://d.hatena.ne.jp/tostaponte/20121007/1349621043

前編はこちら→http://d.hatena.ne.jp/tostaponte/20121008/1349679071



《第5R》VStofuさん

自:) VS 相:


ギャラが重い・・・!広範囲をとりたかったのとくさむすびを入れたかったため2日前に10万ボルトを切ったことが痛く、ギャラは間違いなく出てくると予想。クレセリアバンギラス以外は対面で相手できて、ギャラをごまかせるエムリットは確定。ステロを撒いて舞えばギャラドス以外を一発のハッサムも確定。ラスト1体でステロまきだが、ドランを出すとギャラで壊滅しかねないのでバンギラスにも弱くないガブリアス


初手:エムリットボルトロス対面からスタート

ターン1:ギャラのためにできるだけエムリットは消耗しないようにしたいが、引くにひけないので素直にれいとうビームを選択


相手が先で電磁波。エムリットはからだがしびれてうごけない!


ターン2:れいとうびーむをせんたく

相手が先で10万ボルト。5割弱のダメージ。れいとうびーむで赤ゲージまで削る。珠ダメが入って次の10万ボルト乱数圏内に


ターン3エムリット捨てで、バンギ交替ワンチャンを読んでくさむすびを選択(くさむすびでもボルトが落ちる圏内)

相手が先で10万ボルト。エムリットがおちる。

ガブリアスハッサムどちらを出すか迷うが、めざ氷で削られるとめざ氷+クレセのゴツメで落ちると考えハッサム出しを選択


ターン4:先制技読みで電磁波で捨ててくると考え剣舞を選択

相手が先で電磁波。こちらは剣舞を成功


ターン5:ここは殴ってくると思ったので素直にバレットパンチを選択

コチラが先でバレットパンチボルトロスを落とす。

相手はギャラドスをくりだす(威嚇でAが1段階ダウン【合計1段階UP】)


ターン6:一番ダメージが入るアクロバットを選択


相手が先で身代わり。アクロバットがヒットしてみがわりが壊れる。持ち物が残飯とわかる


ターン7ガブリアスへの交替もかんがえるが、アクロバット連打を選択

相手が先で身代わり。こちらはしびれて動けない。まずい


ターン8:アクロバット連打

相手が先でたきのぼり。4割強入る。こちらのアクロバットでみがわりが壊れる


ターン9:アクロバット連打する

相手が先でギャラドスクレセリア アクロバットで3割強のダメージ。持ち物がゴツゴツメットだと判明する


ターン10:ガブに引くわけにもいかないので捨てでバレットパンチを選択。

こちらが先でバレットパンチクレセリアに入り残り35%ほど。相手のめざめるパワーでハッサムがおちる

ガブリアスをくりだす。


ターン11:こちらのガブがようきAS。A1段階上昇アクロバットで3割程度しか入らなかったのでクレセが結構耐久にふってるのではないか と考える。だとしたらあまりCに振れてないはずなので、冷ビでもゴツメ圏内にはいらなそう。落ちなくて再生連打されたら詰むので剣舞を選択


こちらが先で剣舞クレセリアの冷凍ビーム!29まで削れる(ゴツメダメージは30)



ターン12:非接触技でクレセへの有効打がないので逆鱗で自殺。負け


2勝3敗。OPP的に予選突破がなくなる。

後から聞いてみたところ、H223のB176で残りCにふっていたらしく、Sには振ってなかったらしいです。5Rで予選突破がなくなり悔しい

まだ勝ち越しがあるので気を取り直して第6Rへ!


《第6R》VSスマイル紳士さん


自:
) VS  相:


スイクンラティオスが重い。前日に試運転して負けた2試合がラティオスにbkbkにされていたので警戒する。スイクンはかなり出てくるPTなのでこちらも警戒。スイクンに一応打点がもてて、エアームドキノガッサマンムーに強いエムリットは確定。流星群がうからないのでハッサムヒードランはほしいが、ハッサムはムドーがこわかったのと、2Rで熱湯火傷を引いたのでひよって出せずヒードラン。ラストはスイクンミラーわんちゃんと、ドラン読みでラティオスなみのりされて落ちたときに起点にできるスイクン


初手:エムリットスイクン対面から


ターン1:普通のボールから出てきたスイクンスイクンがゲロいのですこしでも削っておきたいので、くさむすびを選択

相手が先で身代わり。こちらはくさむすびでみがわりが壊れる。こっちの珠と相手の残飯がわかる


ターン2:交替読みとかしてる余裕がないのでくさむすび連打

相手が先でスイクンラティオスくさむすびがはいって少しダメージ


ターン3:予定通りヒードラン交替を選択


相手が先でラティオススイクン。こちらはエムリットヒードラン


ターン4:どくまもドラン読みだったらみがわりから起点をつくってくると考えこちらもみがわりを選択

相手が先でみがわり。こちらもみがわり


ターン5:瞑想をつんでくると読んで吠えるを選択

相手が先で瞑想。こちらの吠えるでスイクンマンムー


ターン6マンムーを削っておきたかったのでふんえんを選択

相手が先でステロ。こちらの噴煙。ボッ っていったら火傷する


ターン7:落とすと身代わりがない場面でスイクンやラティと対面するので噴煙をしたくない。となるとやることがないのでステロを選択


相手が先で地震。みがわりが壊れる。こちらはステロをまく


ターン8:火傷2回でマンムーが落ちる圏内だったので地震読みでエムリット交替を選択

こちらが先でヒードランエムリット 相手は地震

ターン9マンムーは捨ててくると思い、スイクンが万が一きても通るくさむすびを選択

マンムーが先で礫。エムリットくさむすびマンムーがおちる

相手はラティオスをくりだす

ターン10エムリットをとっておくか迷う。スイクンが吠えるを持っていない場合、素眠りがある分こちらのスイクンのほうがPPで有利。みがわり連打で珠ダメを稼がれて熱湯でおちるのを考え、エムリットはとっておかなくていいと判断して深読みも考えて冷凍ビームを選択


相手が先で流星群。エムリットが落ちる

※プレミ。ドランの仕事が正直なかったのでここはドラン捨てでスイクン出しかエムリット再臨でよかった


こちらはスイクンを繰り出す。


ターン11:瞑想を選択

相手が先でラティオススイクン。こちらは瞑想を成功

※プレミその2.相手が残飯ったので、素眠りスイクンでもない限り熱湯を打って3わり火傷を引いてれば勝ってた場面


ターン12:熱湯でやけどを狙いにいく

相手が先で身代わり。こちらの熱湯で身代わりが壊れない


ターン13〜19:お互い瞑想積みあい


ターン20:身代わり→素眠りでPPを稼ごうとすると、相手が行動が後になる。 \スイクンのほえる!/  ヒードランが出てくる


ターン21:勝ち筋はひとつしかない。ドランは吠えるを選択

スイクンが先で熱湯。ヒードランが落ちる。

こちらはスイクンを選択


ターン22〜スイクンミラーでの泥沼積み合戦。相手が熱湯/みがわり/瞑想/吠える こちらが 熱湯/みがわり/瞑想/眠る  なので、素眠りを駆使してPPを温存する。


74ターン目で時間切れ。

残ポケがこちら1お相手2。ルールとしては負けだが、PPが相手があと5ターンできれるところで、こちらはまだ余裕があり、あと数分プレイしていればこちらの勝ちだったのと、もう二人とも決勝トーナメント進出がないのもあり、ひきわけということで両者同意する。
お互い談笑しながら対戦してとってもたのしかったです。


2勝3敗1分け あと2連勝で勝ち越し!



《第7R》VSさん


自:)  VS  相:[


今日バンギおおいっすね((  コジョンドが捨て身だと受からないのでなるべくすきを見せないように選出したかったため、ヒードラン選出がなくなる。となるとラティがとまらなくなるのが怖いのでハッサムが確定。残りはヒードランを警戒してガブリアススイクンという布陣。
ヒードランスイクン後出しで間に合うので初手ラティオスの雷安定を作らないようにガブリアスから


初手:ガブリアスラティオス対面から

ターン1:相手はスカーフを警戒するとうかつな手がだせないはず。つっぱで流星群かこちらのスカーフ以外読みでハッサムヒードランを警戒した波乗りをうってくると考え逆鱗を選択

相手が先で波乗り。6割強入る。逆鱗でラティオスを落とす。

相手はヒードランをくりだす


ターン2:逆鱗固定


こちらが先で逆鱗。4割強入る。相手は身代わりを選択。アイテムが食べ残しだとわかる


ターン3:逆鱗固定


相手が先で守る。逆鱗が失敗し混乱する。


ターン4:みがわり守る@食べ残しのヒードランだったので、残りが炎技+毒なのではないか と考える。
スイクンで起点にするためスイクン交替を選択

こちらが先でガブリアススイクン。相手は毒毒でスイクンが毒状態に


ターン5:瞑想を選択

相手が先でヒードランスイクン(プレシャス)。こちらは瞑想を成功


ターン6:零度が怖いので身代わりを選択


コチラが先で身代わり。相手は零度!しっぱいする


ターン7:まだ余裕があるが、連続で零度が当たる可能性を考えて眠るを選択。

コチラが先で眠る。あいての零度が外れる


ここで降参を提案してきて降参。かち



3勝3敗1分け  ラストの第8Rへ!


《第8R》VSハヤシさん


自:)  VS  相:[](


もう決勝トナメの線がなかったので、身内スナイプして倒しますわーwwwwwwwwwwwwって言ってたらほんとにハヤシさんと当たる。
またラティいるよ・・・と頭を抱える。前と同じ理由でラティがいるのとランターンローブシンガブリアスにすきを見せたくなかったのでヒードランを選出できず、ハッサムの選出が確定。となるとエアームドで完全に止まってしまうので、残り2体はエムリットスイクン といった選出。エムリットが相手のPT全員に抜群を取れるので(ランターンにはサイキネのほうが入り、ラティは耐えないので無理。バンギも削って退場になるが)出して負担をかけていけると思った。先発はラティオスバンギラス以外にはかなり有利にたたかえるエムリット




初手:エムリットガブリアス対面から
ターン1:冷ビ警戒で引いてくるとは考えたが、鉢巻ガブとかだったらこまるので素直に冷凍ビームを選択

相手が先でガブリアスランターン。冷ビで1割強のダメージ


ターン2ランターンがでてきたのでバンギラスがいないのではと読む。引くに引けないので素直にサイキネを選択。

コチラが先でサイキネ。残り4割程度まで削る。相手はボルトチェンジエムリットを残り5割弱程度まで削り、再度ガブリアスが出てくる。



ターン3エムリットを捨てるとランターンが重くなるが、鉢巻逆鱗でハッサムが受からなかった場合ガブがかなりきつくなるので、素直に冷凍ビームで捨てる


相手が先で逆鱗。持ち物のドラゴンジュエルを消費してエムリットがおちる。

こちらはハッサムをくりだす

ターン4剣舞を選択

相手が先で逆鱗。4割程度はいる。こちらは剣舞に成功。まだ逆鱗は終わらず


ターン5バレットパンチを選択


コチラが先でバレットパンチ!ゴッゴ ピロリーン ガブリアスを落とす


相手はエアームドを繰り出す


ターン6ハッサムには有効打がなく、スイクンの起点にするためにスイクン交替を選択


相手が先でエアームドランターン。こちらはハッサムスイクン


※プレミ。こちらはつり出し交替されないようにむしくいを連打し、ムドーが突っ張ってきたらそのままおちてスイクンの起点にすればよかった



ターン7:ボルチェンのダメージからランターンは眼鏡っぽいので、ハッサムランターンを受けられない可能性が高い。
となると電気技がボルチェンのみの可能性を考え(望み薄)、身代わりを選択。


コチラが先で身代わり。相手は10万。みがわりが壊れる。



ターン8〜:そのままランターンに蹂躙されて負け





というわけで最後は致命的ミスで試合を落としてしまいました。プレミも含めて実力だと思うので、今後はこういったことがないよう精進したいと思います。

結果としては3勝4敗1分けでした。前回が4勝4敗だっただけに悔しいです。




ちなみに選出数ですが



エムリット:■■△        3/8
ヒードラン:□□■△     4/8
ハッサム:□□□■■■■  7/8
ガブリアス:□□□■■■    6/8
スイクン:□■△        3/8
カイリュー:■


□→勝ち ■→負け △→引き分け


前日につっこんだガブリアスがおもったより活躍してくれました。ハッサムは自覚がなかったようで説教してきます。


ではでは、ここまで長い記事をみていただきありがとうございました