第六回キツネの社mfオフレポその1
10/7日に行われたキツネの社mfのオフレポです。
使用PTはこちら→http://d.hatena.ne.jp/tostaponte/20121007/1349621043
《第1R》VSとりにくさん
初戦はとりにくさん。霊獣ボルトがいたのでガブリアスの選出が確定。ヒードランがささっているのと、初手でユキノオーがきたら動きづらいので初手にはヒードランを配置。3体目は全体的にぶっささってるハッサム。ハッサムがステロ下で舞えばミカルゲとクレセ以外には全て確1を取れるのでこういった選出。初手ブシンは切ってました
順番はおいておいて相手の選出は 霊獣ボルトロス+クレセリア+バンギラスorローブシン と予想
初手:ヒードランと霊獣ボルトロス対面からスタート
ターン1:裏のガブリアスのことを考えると素直に電気技は打ちづらいのでは→とんぼがえり(または様子見ボルトチェンジ)からローブシンなどを考え身代わりを選択(一応スカーフ雷とかなら身代わりがはれる)
霊獣ボルトロスが先制できあいだま。ヒードランが吹き飛ぶ。ダメージで眼鏡確定
こちらはガブリアスを繰り出す
ターン2:霊獣ボルトロスはコチラのPTにかなりささっているので、クレセがいたら間違いなく出てくると予想。ただステロを巻かないとハッサムをだしてもどうしようもないのでステルスロックを選択
ガブリアスは無事にステロを巻くことに成功
ターン3:普通の耐久クレセだったらハッサムのむしくいでおちる圏内まで削れば仕事完了なので、冷ビ→ゴツメでの再生連打でガブを落とされても困るので剣舞を選択
ガブリアスが先で剣舞。クレセリアのトリックルーム! うしろがローブシンだと確信する
ターン4:みかづきの舞をされてブシンを出された場合。逆鱗を耐えられてガブが落ちるとハッサムが舞えない→ボルトに落とされて負ける ので、ローブシン-ハッサム対面はつくりたくない→クレセ-ハッサム対面 か みかづきの舞読みで剣舞を2積みして逆鱗でローブシンを吹き飛ばそうと考え、剣舞を選択
クレセリアの先制で冷凍ビーム! ガブリアスに7割強のダメージ。ガブリアスは剣舞
冷ビをもってたので、超技・冷ビ・トリル・舞 なのでは と予想する
ターン5:ガブリアスはクレセリアに落とされていいので逆鱗を選択
ターン6:2秒で剣舞を選択
ターン7:ブシン用に仕込んできたアクロバットを選択。ほのPは持ってたら知らない()
ローブシンのアームハンマー! ハッサムが避ける。アクロバットでローブシンを落とす。
(一応クレセが立ち回りと技スペからめざ炎を切ってるっぽいことがわかったので、当たっても問題はなかった)
相手は霊獣ボルトロスを出す
ターン8:バレットパンチを選択
ハッサムのバレットパンチ!ゴッゴ ステロ込みで霊獣ボルトロスを落とす
相手はクレセリアを出す
ターン9:ハッサムが先制でむしくい。クレセリアを突破して勝ち。
1勝0敗!
《第2R》VSポケモン委員会さん
委員会オフの主催者さんとして名前を知っていたポケモン委員会さん。今回のこちらのPTは雨選出が非常に重いので頭をかかえる。
マンムーが刺さっているが、初手からはこないんじゃないかな とか甘えた読みをして初手にガブリアスをおく。裏にハッサムと、ガッサや雨をなんとかしてくれそうなカイリュー。エムリットの選出も考えたが、虫技切ってるギガドレガモスとかだった場合うちのPTにも出てくるんじゃないかというのと、ソーナンス・キングドラを考え、選出できなかった
ターン1:やらかした(( ハッサムに引いて交替読みされたらどうしようもなくなるので素直に地震で削りにいく。マンムーはかなりささってるので、ソーナンスを選出してたらでてくるのでは と考えたら逆鱗を打ちづらかった
コチラが先で地震。6割ほど削る。相手も地震で6割ほど。ハッサム読みこわい
ターン2:礫がとんできそうではあるが、タスキが潰れたガブにやることがあるかといわれたらなさそうだったのでへんな読みをしてくれる可能性を考えて逆鱗を選択(ナンスはもう切った)
マンムーが先でつぶて。ガブがおちる
こちらはハッサムを繰り出す
ターン3:ナンス選出を切ったので、残りの候補はニョロトノ・キングドラ・キノガッサ・ウルガモス。ウルガが出てきた場合は舞→アクロで落とせるので起点にされない。ガッサはタスキ以外なら吹き飛ばせる。雨下でないグドラが出てくる可能性は少ないと考え、トノかガモスへの交替読みで剣舞を選択。
ターン4:ボタントノの可能性もあるが、こちらは虫食いを選択
ニョロトノの熱湯! 1発でやけどを引く。虫食いで4割程度のダメージ。トノのアイテムがゴツメだとわかる。火傷とゴツメコミでHPが60程度(次の熱湯圏内)
ターン5:ハッサムが鉄くずと化したので捨てでバレパンを選択
ジュエルバレパンで1割程度のダメージ。熱湯でハッサムがおちる
こちらはカイリューを出す
ターン6:ゴツメトノが滅びもアンコも持ってないとは考えづらかったので神速を選択(滅び持ちだったら負け確)
こちらが先で神速 ミリ耐えされる。トノはアンコール
ターン7:しんそくを選択
こちらが先で神速。トノを落とす。
相手はキノガッサを繰り出す。正直裏がグドラだとおもってた(スイクンが重い選出になるが)のでワンチャンが生まれる
ターン8:神速を選択
こちらが先で神速。ガッサに4割程度はいる。相手は胞子。ラムでおきる。相手はポイヒガッサの模様
ターン9:神速を選択。
こちらが先で神速。急所にあててガッサを落とす。神
相手はマンムーを繰り出す
ターン10:神速を選択
こちらが先で神速。ミリ耐えされて礫でおちる。負け
1勝1敗
予選突破にはあと1戦しか負けられない。お昼休憩をはさんで第3R!
《第3R》VSレベルさん
なんで負けられないところでレベルさん^−; みた感じPTは1戦目でも当たったみたいな月舞PTっぽい。ハッサムが刺さっているので選出が確定。となるとサンダーが邪魔なのでサンダーを吠えるで流せてステロを撒けるヒードランと、カイリューに後出しから勝ててバンギにも弱くないガブリアスを選択。先発はヒードラン
ターン1:うちのPTには竜舞バンギがぶっささってるので、竜舞バンギの可能性を考える。スカーフ以外なら先制でうごけて、スカーフでも地震がなければ1発たえるので身代わりを選択。
相手が先で馬鹿力。7割程度削る。ヒードランは身代わり(残りHP6)スカーフが確定する。
ターン2:ステルスロックを選択
相手が先で馬鹿力。みがわりが壊れる。こちらは無事ステロを巻くことに成功
ターン3:ドランをとっておく意味は正直クレセリアくらいにしかないが、相手は馬鹿力固定なので安全に繰り出せるのと、ステロをみているのでほえるの可能性を考えると交替して後続への負担はかけたくないのでは と考えて有利体面を作るためガブリアス交替を選択
こちらが先でヒードラン→ガブリアス。相手は馬鹿力で少しダメージ。鮫肌が入る
ターン4:クレセリアは絶対にいるとおもったのでクレセリア交替読みでヒードラン交替を選択
相手が先でバンギラス→クレセリア。こちらはガブリアス→ヒードラン
ターン5:クレセに有効打はないと考え吠えるを選択
相手が先でクレセリア→バンギラス 吠えるで バンギラス→サンダー 相手の選出がわかる
ターン6:サンダーをハッサム圏内まで削り
たいので、こちらはヒードラン捨てでふんえんを選択。
相手が先で羽休め。こちらは噴煙で3割強のダメージ
ターン7:噴煙連打でつっぱってくるサンダーを削ろうとする。左上のふんえんをボールペンの裏で押そうとして小指があたり右下のステルスロックを押す。やらかした
相手が先で10万。ドランが1で耐える。こちらはステロ()
ターン8:噴煙ですてる
相手が先で10万。ドランが落ちる。gj ステロと砂と噴煙でサンダーが6割くらいまで削れる
こちらはガブリアスを選択
ターン9:サンダーが突っ張ってきたら逆鱗で削って落とす。クレセがきても回復は恐らく(あっても)眠る。眠る持ちの場合は瞑想もちとかで冷ビかめざ炎は切ってるのでは(?)。さっきガブに出してきたことをかんがえるとめざ炎を切ってる可能性を考えて、クレセは出てきても問題ないと考えて逆鱗を選択。一応ステロ+砂ダメで削れているので振り方によっては逆鱗2発を耐えられない可能性もあるし
相手が先でサンダー→バンギラス。こちらの逆鱗でミリ耐えされる(鮫肌圏内)。まずい
ターン10:逆鱗固定
相手が先で冷パン。ガブリアスが落ちる。鮫肌でバンギラスが落ちる
※こちらとしてはバンギが出てきてもスカーフがわかってるので、ガブを落としてくれる分には問題はなかった。むしろガブに打つ技なら悪か氷なのでハッサムが安全に舞える。もちろんガブでおとしても問題はなかった。
ターン11:舞うか虫食いをするか悩む。裏のサンダーが羽休め持ちだったので、ドラン抜きとかで残りをがっつり耐久にふってる場合舞わないとジュエルバレットで落とせない可能性が出てくる。
迷った末にめざ炎を切ってる可能性も考えて剣舞を選択
相手が先でめざ炎。ハッサムに7割程度のダメージ。こちらは剣舞を成功。
ターン12:バレット打つしかないのでバレットパンチを選択。
ハッサムのバレットパンチ!ゴッゴ ピロリーン おちろおおおおおおおお と叫ぶ
ちょいのこしされてめざ炎で落ちて負け
乱数勝負だったとはおもうけど楽しい試合だった。と同時に今日は持ってない日なんじゃないかとも思いはじめる
1勝2敗
《第4R》VS昴さん
またハッサムがよく刺さってるPT。スイクンは怖かったが、瞑想眠るとかだった場合はガブカイリューの威厳ででてこないんじゃないか読みで切る。サザンドラがこわかったのと、ハッサムの邪魔になるシャンデラをケアするのにガブリアスとヒードランを選出。順番は初手サザンにきあいだま安定を作られないようにガブリアスから
ターン1:最初のサイクルはガブの持ち物を探って様子見してくるのでは と考え強気にステルスロックを選択。
ターン2:こちらはガブ捨てでいいので地震を選択
ターン3:ここででてきたってことは ①スカーフをもっている ②もう一回逆鱗を誘ってハッサム出ししてくる と予想して流星群orハッサムリターンを読んでヒードラン交替を選択
こちらが先でガブリアス→ヒードラン。相手はサザンドラ→ハッサム スカーフの線がなくなる
ターン4:みがわりを選択
ターン5:スカーフじゃないっぽいことがわかったが、やることがないので吠えるを選択
相手が先で大地の力。身代わりが壊れて吠える→ハッサムが出てくる
ターン6〜13:自分も相手もターン4・5の流れを繰り返す。吠えるで毎回ハッサムが出てきてラス1がわからない。ただ、スイクンはいないのかなと予想。ステロでサザンドラがオボン持ちだと判明
こちら→ドランのHPが50ほど 相手→ハッサムが3割ほど サザンドラが6割ほど
ヒードランとハッサムの対面
ターン14:そろそろ3体目が知りたい(シャンデラだとまずい)のと、ドランのHPが厳しくなってきたのでハッサム→サザンドラ読みで吠えるを選択
相手が先で羽休め。こちらが吠えるでラス1の霊獣ボルトロスがでてくる。ハッサムが6〜13ターンで技をとんぼしかみせていなく、みがわりにあたってダメージもみれなかったので鉢巻持ちの線も捨て切れなかったが、これで耐久型なのがわかる
ターン15:ガブリアスの役割がボルトを止めるくらいしかないのでガブリアス交替を選択。
こちらが先で ヒードラン→ガブリアス 相手はめざめるパワー。等倍で入り7割弱。アイテムが眼鏡とわかる
ターン16:ハッサムが出てきた場合でもガブ捨てでハッサムで起点にすればいいので逆鱗を選択
こちらが先でげきりん。霊獣ボルトロスを落とす
相手はハッサムをくりだす
ターン17:逆鱗固定
こちらの逆鱗で3割強のダメージ。硬い。ゴツメで削れて混乱する。
相手は羽休め。体力が全回復
ターン18:ガブをとっておいてもよかったが、サザンドラはジュエルバレットでおちる圏内だった+ガブがゴツメ圏内だったので、ドランつりだしでトンボをされて有利対面を作られてもこまるので逆鱗捨てを選択
ガブリアスが先でげきりん。ゴツメで落ちる。ハッサムはとんぼがえりを失敗
ハッサムを出してもよかったが、舞ってないバレットでおちる圏内までけずってからでもいいと考えたのと、舞バレット急所+ゴツメとかでこちらのハッサムが落ちても困るので、こちらはヒードランから繰り出す
ターン19〜22:4〜5をまたくりかえし。ドランとハッサムが対面するところまで
ドランハッサム対面 ドラン→HP30程度 相手のハッサム→3割程度。 サザンドラ→2割程度
ターン23:先ほどのサイクルでは羽休めをしてきた&サザンドラが舞ってないバレット圏内のためつり出し交替をされても問題ないと考え、ハッサム交替を選択
こちらが先でヒードラン→ハッサム 相手は羽休めで8割程度まで回復
ターン24:ノータイムで剣舞を選択
相手が先でバレットパンチ。20程度のダメージ。こちらは剣舞を成功
ターン25:アクロバット二回(55×1,5×2=164)より半減ジュエルバレット+アクロバット(40×1,5×1,5×1,5/2+110=167)のほうが威力がある。3回目以降はもちろん後者のほうが威力があるのと、負け筋が羽休め連打でゴツメでけずられることくらいだと考えたのでバレットパンチを選択
こちらが先でバレットパンチ。残り4割ほどまで削る。 相手もバレットパンチで20ほどのダメージ。Sが勝っているのがわかる
ターン26:アクロバットを選択
相手はサザンドラをくりだす。
ターン27:バレットパンチを選択
アクロバットが生きた試合その2
2勝2敗。エムリットが出せなくて悲しい。
まだ全勝すれば予選通過ワンチャン。後編は夜か明日更新します!