第84回九尾杯使用PT【壁武神偽装眼鏡ライコウ入り】

今日開催の第84回九尾杯で、予選5勝1敗で12位通過。決勝トーナメントは準決勝で負けてしまいましたがベスト4に入ることができました。

今までの最高が決勝トナメ進出の1オチだったのでとてもうれしいです(負けたのでくやしいですが;;)

ログはとってなかったのですが、来週あたりから忙しくなるのでもう使わないと思うので自分用のメモもかねて構築だけ残しておこうと思います


ライコウ-ローブシン の並びを見ると多くの方が考えるであろう壁からのビルドローブシン
眼鏡ライコウが強いと思ったのでこの構築で行きました。個別解説いきます



エムリット@命の珠
個体値:31-X-30-30-30-30(控えめ)
実数値:179(188)-x-125-165(200)-125-115(120)
サイコキネシス/冷凍ビーム/くさむすび/めざパ格闘

エムリット。耐久はある程度安定してるのと、最近はスカーフ読みされるのでAT運用も可能と考えました。
めざパ格闘はドリュウズバンギラスヒードランジバコイル等への打点。
実際はめざ格闘はたまにしか打たないです。一番必要なのはくさむすび
このPTドリュウズローブシンでなんとかなるのですが、カバルドンで壊滅するのでくさむすび入れました。あとスイクンマンムーをとても呼ぶのでそのあたりへもささります。




★ラッキー@進化の輝石
個体値:31-x-31-x-31-31(図太い)
実数値:325-x-62(252)-x-132(52)-96(204)
ちきゅうなげ/どくどく/タマゴうみ/ステルスロック


ちしゃさんからの頂き物のラッキー。今はBDベース振りのラッキーが多いと思ったので毒もちのBSラッキーを採用しました。雨PTの選出を抑制し、見せ合いで最も輝いてくれると思いました。

予選6R+決勝トナメ3試合で実際は一度も選出しなかったです。ちしゃさんすみません





ライコウ@こだわり眼鏡
個体値:31-x-30-31-31-31(臆病)
実数値:165-x-95-167(252)-121(4)-183(252)
雷/シャドーボール/めざめるパワー氷/ボルトチェンジ

以前ブログで紹介したライコウ。シャドボとめざパしか打たなかったですが雷・ボルチェンでまわしても強いと思います。
該当記事→http://d.hatena.ne.jp/tostaponte/20120902/1346555636




ローブシン@先制の爪
個体値:31-31-31-x-29-27(意地っ張り)
実数値;207(212)-190(100)-119(28)-x-105(164)-64(4)
ドレインパンチ/冷凍パンチ/寝言/マッハパンチ

一部の戦法にめっちゃささる爪武神。爪武神はさいきょーのポケモン・・・と思ったのですが、今回は一番当てなきゃいけないところでマッハパンチを回避2↑ドリュウズに避けられ、剣舞ジュエル地震で吹き飛んだ戦犯。
予選Rでは活躍してくれました。
詳しくはこちら→http://d.hatena.ne.jp/tostaponte/20120811/1344698782




ハッサム@鋼のジュエル
個体値:31-31-30-x-31-31(意地っ張り)
実数値:145-200(252)-120-x-101(4)-116(252)
むしくい/でんこうせっか/つるぎのまい/バレットパンチ

ジュエルハッサム。珠ッサムでよくある感じの配分ですが理由あってジュエルもちに。ハッサムエムリットと型を決めたので、珠があまってなかったからジュエルを持たせたわけではないです。





カイリュー@ラムの実
個体値:25-31-30-31-30-31(いじっぱり)
実数値:164(4)-203(252?)-115-108-120-132(252)
げきりん/しんそく/だいもんじ/りゅうのまい

ウルガモスキノガッサ・雨PT等がかなり重かったのでカイリュー。ガッサをしっかり見るなら陽気寝言鉢巻とかかなーとは思いましたが、自分で使いやすかったのでラム竜舞型にしました。
このPTは受けループのエアームドがかなり重いので、それも意識して大文字採用してます
A振り間違えたっぽくて1たりなかったり、あまった4をHに振って4nになってたりといろいろアレな子




こんな感じでした。

選出数(全9試合)は

エムリット:□□■         (3/9)
ラッキー:                   (0/9)
ライコウ:□□□□□□■■  (8/9)
ローブシン:□■         (2/9)
ハッサム:□□□□□□□■ (7/9)
カイリュー:□□□□□□□■ (7/9)

□・・・勝ち試合 ■・・・負け試合

ハッサムカイリューの並びとライコウの削りが強かったです。次は優勝目指して頑張りたいと思います!ではでは!