第86回九尾杯使用PT【とんボルトノゲロゲ】

どうも。放置気味でしたね。

昨日2週間ぶりに参加した九尾杯で予選4-1-1でOPPで15位に滑り込んで予選抜け。決勝トナメ1オチでベスト16でした。
二回連続で決勝トナメいけたのでうれしいです。

昨日使った構築を晒そうとおもうのですが、このPTは明日投稿予定のレート動画の使用PTでもあるので、動画で見たい!という方は記事を読まずに明日までおまちください!







このPTはみての通りトノゲロゲです。雨選出を出来ない場合のサブルートでの勝ち筋も意識しつつ組んだら水2体の草2体という構築に。個別紹介いきます




エムリットこだわりスカーフ
個体値:31-31-31-x-31-31(いじっぱり)
実数値:175(156)-159(158)-125-x-125-125(196)
思念の頭突き/トリック/とんぼがえり/炎のパンチ


物理エムリット。基本は初手ラティ読みしてとんぼしてうんたん。普段だとなすすべなしの対面ガモスも思念で怯ませれば突破できないこともない。
以前使用していた鉢巻エムリットはバンギ意識でのとんぼでしたが、今回のエムリットはラティ意識です。火力はとんぼで無振りラティが2発で落ちる程度





ニョロトノ@脱出ボタン
個体値:31-x-31-24-31-26(ずぶとい)
実数値:197(252)-x-127(164)-108(10)-125(36)-94(48)
熱湯/まもる/ほろびのうた/れいとうビーム


優秀なクッション。ラス1滅びは強い。ほかには特にいうことなし




ガマゲロゲ@こだわり眼鏡
個体値:22-25-26-31-31-27(おくびょう)
実数値:176-x-93-137(252)-96(4)-136(252)
ハイドロポンプ/くさむすび/めざめるパワー氷68/ヘドロウェーブ

サイクルに特化した構築にしたので、打ち分けられる珠ではなく後続に安定して負担をかけていけるこだわり眼鏡もち。
動画とるために急いで厳選したのでかなり個体値が甘い。SがVじゃないので控えめグドラより遅いのは致命的。絶対に厳選しなおしたほうがいい
相手の眼鏡サンダーあたりをつぶすために単選出することもある




ヒートロトム@火炎玉
31-x-30-31-29-31(臆病)
143(140)-x-127-140(116)-126-151(252)
オーバーヒート/いたみわけ/トリック/ボルトチェンジ

たぶん大会で一番活躍した子。雨をみて出てくる面子にとても強い。
ハッサムカイリュー等の並びをみた時に、ハッサムを捨てて起点にしてこようとするカイリューに対して火炎玉をおしつけたりできる。鬼火じゃないのでラムも怖くなく、とても優秀。
ロトムを受けてくるポケモンにも火炎玉トリックは一貫することが多く、とても使いやすかった
Sはスイクンにボルチェンできたり、陽気鉢巻カイリューにも確実にトリックできるように最速





キノガッサ@毒毒玉
31-26-30-X-31-31(陽気)
155(156)-148-101(8)-x-92(92)-134(252)
キノコの胞子/身代わり/タネマシンガン/ローキック

テンプレポイヒキノガッサ。トンボルチェンから光臨して無限ゲーに持ち込んだり、相手のサンダーやカイリューあたりの催眠に強いポケモンの選出誘導として。あとは雨ミラーをみた時にナットレイ以外の択を相手に迫らせることができる。

一応レパルガッサメタモンあたりも見てくれてるはず



ナットレイ@たべのこし
個体値:27-27-31-14-31-00(なまいき)
実数値:179(252)-126(108)-156(40)-66-165(110)-22
ジャイロボール/呪い/かみなり/タネマシンガン

昔の呪いカゴナットレイの流用。C個体値がアレなので、ほんとだったらちゃんと粘りなおしたほうがいい。
龍技受けたり雨ミラーでけん制かけたりと仕事が多すぎる印象。受けループがきついのでラキムドーを一気に見れるのろい雷型。ムドーは麻痺バグ込みで雷でもってく




こんな感じのPTでした。トノゲロゲ@1での勝ち筋のほかにエムリットロトム@1というサブルートがあり、大会ではサブのほうが光りました。


大会についてですが。予選で負けた試合はゲロゲがハイポン外したりエムリットが火傷引いたりして負け。引き分けは呪いナットレイミラーになって時間切れでした。
決勝トナメではかわった型のクロバットにボコボコにされました。

このPTは動画でしばらくお世話になるのでもっと上手く戦えるようにがんばります