眼鏡ライコウ

どうもこんにちは。今回はポケモンの単体考察。昨日某大会で使用した眼鏡ライコウについてです


ライコウといえば、ライコウローブ等の並びで有名な壁貼り型(10万orボルチェン/リフレク/光壁/めざ氷)やいわゆるノイコウをはじめとしたみがわり搭載型(10万/みがわり/瞑想・毒毒・守る・めざ氷から選択)などが一般的かとおもいますが、これらを考慮した立ち回りの裏を取れると思い眼鏡ライコウを採用しました


実数値:165-X-95-167(252)-121(4)-183(252)

かみなり(10万ボルト)/めざパ氷/シャドーボール/ボルトチェンジ


今わらわらいるマンムーシャドーボールで丁度確定2発。そのためのシャドボ。眼鏡ボルチェン・雷の火力はそこそこ。かなり多くの相手にステロ込みでいい感じに戦えます。
Sは最速ボルト+2とかでもいいかとおもいましたが、耐久で特に耐えたいのとか思いつかなかったのでCSブッパで。雷は強い奴は当てる。10万でもいいけどダメージ計算したら雷のほうがいろいろ足りてる場面が多い。ステロ込みで1発っていうのが多いんですが、10万だとおちないんですよね。ただ命中難は言うまでもないので、そこは10万と選択で
自分用メモも兼ねてダメージ計算載せておきます。


167-120カイリューへの雷         142〜168 85%〜100.5% 乱数1発 (6.3%)
177-100ハッサムへの雷         169〜201 95.4%〜113.5% 乱数1発 (75%)
161-125ウルガモスへの雷        135〜160 83.8%〜99.3% 確定2発
205-135スイクン(D1段階↑)への雷  168〜200 81.9%〜97.5% 確定2発
205-135スイクンへのボルチェン 150〜176 73.1%〜85.8% 確定2発
151-115キングドラへの雷       148〜175 98%〜115.8% 乱数1発 (87.5%)
155-100ボルトロスへの雷         169〜201 109%〜129.6% 確定1発
155-100ボルトロスへのめざパ氷    134〜158 86.4%〜101.9% 乱数1発 (12.5%)
189-92ローブシンへの雷         184〜217 97.3%〜114.8% 乱数1発 (87.5%)
185-85マンムーへのシャドボ       95〜112 51.3%〜60.5% 確定2発


ざっとこんなかんじ。周りをしっかり組めばかなり活躍できる子だとおもいます。ではでは