実況者大会その2 決勝トーナメント準決勝 アップしました!

D

決勝トーナメント 準決勝のお相手はここまで無敗のサミダレさん!

ここから先は動画のネタバレを含みますので、動画を見てない方は是非チェックしてみてください!動画を見て、結果を知っている方は 続きを読む で!


動画を見てくださった方はわかるかと思いますが、安定の2本構成です。2本目はまだアップしてません。

試合前の ツイートで緊張がほぐれた のくだりはサン○スさんではありません。サン○スさんが言いそう・・・というのは同意ですが・・・ww

あのツイートをしてたのは む○ーさん という実況者さんですね。僕の動画を見てくださってる方でしたら、大会関係の動画で知ってる方も多いかと思います。TLにあのツイートが流れてきて笑ってしまったら緊張がほぐれてましたww


ここからは試合に関する解説と、ポイントになった場面でのダメージ計算


・初手でバンギラスズルズキンの対面で交換読み交換でエムリットを出した場面

一見かなりリスキーな一手に見えます。いつものスカーフ型エムリットの場合はあの立ち回りはおそらくしないでしょう。あそこでの交換にはこのような趣旨があります。
①動画で言っていたように、ズキンに対してサミダレさんが出してくるとしたらエルレイドである→交換読み交換
バンギラスが突っ張ってくる場合は格闘技(馬鹿力orけたぐりorカウンター)しか飛んでこないと考えられる。あの場面で交換読み交換を読んで悪技を打つのはかなりリスキーであるため、エムリットは安全に出せると考えたため
③もし次のターンで噛み砕く等で落とされるとしても、火炎玉を押し付けてから退場できるため、もともと補助が仕事のエムリットは役割を十分に果たせた と考えたため。

ほかにもこだわりだった場合交換先に確実に火炎玉を押し付けられた等いろいろありますが、あの場面での交換読み交換はかなり安全な一手であったと思います。

ギャラドスオノノクスへの逆鱗 の場面
僕のギャラはS調整の後Hを4n+1になる値まで振って、できるだけAに多く振れる振り方をしているため、オノノクス確定でもっていけたようです

竜舞1積み調整ギャラの竜ジュエル逆鱗→(サミダレさん視点の動画からH152よりH31の4振りと予想)オノノクス(リフレクター込み)

ギャラドスオノノクス ダメージ: 175〜207割合: 115.1%〜136.1%(確定1発)

壁込みでもこのダメージです。さすがドラゴン

エムリットバンギラスの帯をトリックした場面
実際は馬鹿力を受けて、バンギラスの攻撃が1段階下がっていたのであまり関係がなかったかもしれませんが、バンギラスが帯をもっていたかどうかはとても重要なポイントであったみたいです。

いじっぱA252振りバンギラス→チラーミセへの馬鹿力のダメージ(帯ありとなしで比較)

バンギラスズルズキン ダメージ: 166〜197 96.5%〜114.5% 乱数1発 (81.3%) 帯あり
バンギラスズルズキン ダメージ: 138〜164 80.2%〜95.3% 確定2発 帯なし

ギャラへの負担軽減の火炎玉トリックを含め、エムリットはかなり活躍してくれましたね。ギャラドスが混乱した時、ギャラドスから噛み砕く読みでズルズキンを経由して馬鹿力読みでエムリットを出し、癒しの願いでギャラドスを回復させるのもよかったかもしれません。


2戦目


初手でいきなりやらかしましたね。あれに関しては猛省以外ありえない。

ガブリアスに対して、カイリュー後出しの場面
あの場面はカイリューがスカーフを持っていたためSが実質117族となっていたので
①安定技の地震が来る→無償光臨
ストーンエッジが来る→マルスケで耐えて神速or逆鱗で反撃
③逆鱗が来る→ハチマキガブの逆鱗でも最高乱数を引かれなければ耐える

との理由からカイリュー交換がもっともいい手段と考えていました。
ただ、急所は・・・考慮に入れていなかったですね。急所も警戒するべきだったでしょうか。

A252振りハチマキガブリアス→調整カイリューへの逆鱗(HP実数値188)
ガブリアスカイリュー ダメージ: 160〜190 85.1%〜101% 乱数1発 (6.3%)

もちろん急所なら確定1で落ちます。

あの一手によりロトムがガブを倒すしかなくなったわけです。サミダレさんが動画でおっしゃってましたが、H振りロトムはハチマキガブの逆鱗は中乱数で落ちます。

A252振りハチマキガブリアス→H振りロトムへの逆鱗(レイエスロトム)はD個体値29)
ガブリアスロトム草 ダメージ: 147〜174 93.6%〜110.8% 乱数1発 (62.5%)

もちろん運命力不足の俺のロトムが耐えるわけがありませんでした。



というわけで3戦目までもつれる展開となります。

3戦目は明日(火曜日)午後6時にアップ予定です!みなさんどうぞご期待ください!!