実況者大会その2 決勝トーナメント1回戦 アップしました!

D

D

ポケモンBW実況者大会その2 決勝トーナメント1回戦。VSもち山さん戦です!

2本先取ということで最大3戦のフレンド対戦=安定の2本構成
この後は後日談や、この試合の結果を含めたお話になっております!

また、次の対戦に関することも若干ありますので、例によって 続きを読む で!

(トナメの反対側の方々のネタバレは含みません。次の対戦相手の方のみ名前を出します)


まず、2本目の動画が僕側の視点だけ先にアップさせていただくことになったのは、最初にアップする日にちを相談させていただいた時に、僕が金曜と提案し、もち山さんが快く了承してくれたからです。その後に、僕の対戦日時が(実は)今日と決まってしまったので、もち山さんの編集がギリ間に合わなかったということで、先にアップさせていただくこととなりました。もち山さん本当に感謝ですm(__)m みなさんもち山さん視点がアップされましたら、僕の動画からリンク貼りますので是非ご視聴ください。

今、メジャーリーグではワールドシリーズといって○本先取の短期決戦により、勝者を決定する という(簡単に言うと)年間のチャンピオンを決定するための試合が行われています。日本でもCS(クライマックスシリーズ)日本シリーズという短期決戦が行われますね。

そういった場での戦いでは こぞって皆「1戦目が大事」といいます。もちろん1戦目を取れれば1勝のアドバンテージになるわけですが、それだけではなく2戦目に対するモチベーションにもかかわります。

つまり1戦目を落とすと 『次落としたら終わり』という点が少なからず頭にちらつくため、いつも通りの動きができない可能性があるのです(もちろん例外もいますが)

僕のようなガチガチで緊張する人間はその傾向が顕著でして、それにより『1戦目が大事』→『1戦目落とすと厳しい』→あんな感じになっております。無様です。お見苦しい姿をお見せして申し訳ない。

その点2戦目は心理的には落ち着いた形で対戦に入ることができました。ただ、Pt的に全ポケモンがSで負けてるオオスバメに圧力をかけられない形になったため、プレイングも含め若干アレな感じになっております。

2戦目の勝ち筋についてですが、サンダースに対してもち山さんがオオスバメをしに出しした際に、
①守る読みでグライオンに交換→両者異常玉発動
②サンダースに交換して捨て→オオスバメの火傷ダメを稼ぐ
オオスバメ空元気を受けて、グライオンで投げつける
④もう一発空元気を乱数耐えして、アクロバットで落とす

これが一番の勝ち筋だったみたいです。ただ、オオスバメは守るではなく身代わりをもっている型も多いため、①で身代わりを貼られたら技構成的にもちろん負け確。

ちなみにダメージ計算ですが、オオスバメをようきAS振り想定の場合

サンダースへの電光石火→ダメージ: 58〜70 36.4%〜44% (確定3発)

残りHPが46だったため確定で落ちてました。

グライオンへの空元気→ダメージ: 90〜106 50%〜58.8% (確定2発)

グライオンのHPが182 ポイズンヒールの回復量が22なので
上記の方法をとった場合中乱数で空元気を2発耐えた計算になります。
なので最善の行動をとれてても厳しかったですね。用はオーダイルいれとけよ って話です。


そして3戦目ですが、実は試運転段階で3戦目のPTが一番勝率が高かったというのもあのPTが3戦目に出た理由でもありました。結果はマンムーが頑張ってくれましたね。



というわけでなんとか2勝1敗で決勝トーナメント一回戦を勝ち上がることができました。
一応これでベスト4まで来ることができた という形になります。
応援してくださってる方々に感謝ですm(__)m

次のお相手はAブロック1位通過のサミダレさんです。なんとサミダレさんは決勝トーナメントを含め大会期間中全勝ということで、圧倒的な強さを誇っている実況者さんでもあります。

僕は一度負けてしまいましたが、負けから得るものもあるんですよ!


対戦は実は今日です!(汗汗

全力を尽くします!














ちなみに:『ちからずく』はゲーフリがそう表記しただけで、実際は力尽く(ちからづく・ちからずく)どっちでもあってるみたいだよ!それがいいたかっただけだよ!