大会動画をみてくださってる方へ

どうも!トスタポンテです。

最近他のブロックの動画もちょくちょくあがってきましたね。

今日決勝トーナメントの抽選会もあるらしいです。

再生数・コメントのほうもたくさんいただいててありがとうございます!

大会動画視聴者の方・決勝トーナメントに参加する実況者さん(見に来てくれてはないと思いますが・・・;;)の方はぜひ続きを読んでください!

ネタバレ防止のため、続きは 続きを読む で!



僕も参加者兼一視聴者として、他のブロックの動画をいろいろ視聴させていただきました。



その中でいろいろ考えましたが、VSkou1さん戦で言った 

『僕は大会期間中に580族以上のポケモンUMAユクシーアグノムエムリット)しか使わないと思います』という発言を撤回したいと思います


理由については大きく分けて3つあります

【1】他の実況者さんの大会に対するスタイルの個人的な認識の変化

他のブロックの動画を何本か見させていただきましたが、その中での印象としては、どの実況者さんも以下の3つのグループのうちのどれかに分類されていると感じました。(勝手な印象です)

①相手のPTに関係なく普段の動画とは別でルール内で勝つためのPTを作っている実況者さん
②相手のPTを研究し、それに対するメタをはってくる実況者さん
③相手のPTに関係なく普段の動画のPTで自分の道を貫く実況者さん

大会開始前は、③が多いのではないか。と考えていましたが、ふたを開けたら①・②がほとんどで③のスタイルを取っていた実況者さんはごく一部であるように感じました。

【2】決勝トーナメントの対戦形式

決勝トーナメントは3戦行い2戦勝利したほうが勝ちというものです。つまり、予選でやったようにエムリットを試合毎にスカーフ型や眼鏡型にしてPTに組み込むことができないということです。
また、3戦分18体のポケモンのうち何体かを被らせてしまうと、“1戦目で選出したので、型バレしてるため選出しづらい”という状況が起こってしまう恐れがあるため、できるだけ18体はバラバラのポケモンでいきたい ということ

【3】他のUMA個体値
エムリット以外の個体値は正直グダグダです。(アグノムは2V1Uですが、HBが04~05)
実戦レベルかはかなり怪しい



以上の理由から580族以上のいわゆる制限ポケモンエムリット以外で使うかもしれません。もちろん使わない可能性もありますが。エムリットを使わないで、他の制限ポケモンだけ使うということはありません


動画内で一度コメントしたことになるので一応けじめという形で記事を書かせていただきましたが、卑怯だとかそういったコメントがあるかもしれません。ですが、このスタイルで大会を乗り切ることにしました。賛否両論あるかと思いますが、ぜひ賛成してくれる方も反対してくれる方もコメントください。

というわけで、決勝トーナメントもみなさん一緒に楽しみましょう!抽選結果も楽しみですね!ではでは!!