こんにちは。トスタポンテです。

某実況者さんが記事にしていた内容について、ほんとは該当記事にコメントしようとしたのですが、国語力なさすぎて文字数オーバー。記事荒らしてるみたいになるのもアレなんで、自分のブログにかきました。

対戦相手の方の名前を隠す ということについてなのですが、私はまだ保留にしてます。前回の動画でそのあたりのコメントがたくさんあったので、次の動画で聞いてみる予定でした。

前回の動画投稿時までは隠すつもりはありませんでした。理由は『名前を隠してほしいという方の理由の大半が、プレイング等への誹謗中傷コメントで、動画を見ていて不快に思ったから』と考えていたからです。それは名前を晒すことをやめても結局相手への批判コメはつきますし、まず最初に批判コメのほうを対処すべき。もしそれでも対処が追いつかないようであれば、(隠したところで本人にはわかると思うのであまり変わりはありませんが)名前隠し等も処置もしなければいけない と考えました。

しかし、昨日視聴者の方の1人とお話させていただいたのですが、技もパーティも晒された挙句コメントで誹謗中傷された・・・という声をいただきました。本気で高レートを目指している方にとって、型バレの可能性があるのはディスアドバンテージを少なからずうけるわけで、それは名前を隠す以外どうしようもない話なので、対処の必要がある と思いました。

ただ、動画に出られてうれしい という声も少なからずいただいていたり、ネット対戦をしている以上少なからずそういったことになるのは仕方ない という意見も聞きます(仕方ないからあきらめろと言うわけではありません)。

そういったことも全て含め、自分の動画で視聴者さんにアンケートをとって自分の動画での方針を決めたいと思います。もし隠してほしいという声が多ければ、もちろんそうする予定です。編集の手間はそこまでかかりませんし結果は受け止める必要があると思います。

ちょっと大袈裟ですが『名前を隠すのは絶対。隠さない実況者は叩いてもいい』という風潮ができるのではないか、という心配もあります。
そのあたりも考えるとやはり”ルールをつくる”のではなく、実況者がそれぞれ方針を決めて対応するのが一番なのかなーと思います。