ブイズローテ大会使用PT:エーフィ始動晴れ

イーブイカップ準拠のローテ大会で使ったやつです。
公式の時は7-2でしたが大会は1落ちでした()

使用PTはこちら

基本選出は先発リーフィア・エーフィ・ブースターの裏にブラッキー


●個別紹介● 

シャワーズ★@リンドの実(ちょすい)
205-xx-110-178-116-79
なみのり/冷凍ビーム/霰/まもる

相手がトリル展開してきた人の再戦時に主に選出。
相手のリーフィアがリフブレ安定になったところでリンドで耐えて返り討ちにしたり後続圏内にしたりする。
選出はほとんどしませんでした





★ブースター★@どくどくだま(こんじょう)
141-181-80-xx-130-128
ニトロチャージ/みがわり/ばかぢから/からげんき

PTのエース。ニトロチャージからの空元気で全抜きしたりするすごい子。
馬鹿力は火力耐久共におちるのでブラッキーとのラス1くらいでしかうちませんでした。
みがわりの枠は直前までリーフィアを1撃で落とせるオーバーヒートと迷いましたが、みがわりを残せたときの一貫性などを考えてみがわりに





★エーフィ★@こだわりスカーフ(マジックミラー)
153-xx-80-182-115-165
サイコショック/にほんばれ/トリック/シグナルビーム

晴れ起動要因&トリックでのかき回し。
こっちにサンダースがいないので、相手のサンダースは毎回先発の3体にいて、サンダースに上から一方的に殴られたり補助されたり仕事されるのはいやだったので上から殴れる子が1匹はほしかった。
フォロワーさんのソアラさんに型をおしえてもらって参考にさせていただいた子。ぼくはサンダースに上から負担かける火力がほしかったのでCにかなりふりました。Sは控えめスカーフエーフィ+3を意識




ブラッキー★@たべのこし(シンクロ)
202-85-130-xx-200-86
しっぺがえし/のろい/あやしいひかり/ねがいごと

相手のエーフィに好き放題させないようにしたり、うそ鳴き以外の場合の特殊をステータスでうけてもらうために採用。
ラス1ブラッキーミラーとかになって、お互いに突破手段がなくなってもあやぴかからの粘りで勝ちにもっていけるはず。
願い事サポートでブースターやリーフィアの消耗を減らしてくれてなかなかいい活躍してくれました




リーフィア★@こだわり鉢巻(ようりょくそ)
141-162-150-xx-85-161
リーフブレード/すてみタックル/シザークロス/電光石火

エース。リフブレとシザクロが一貫する場面はかなり多く、このPTはサンダースがいないためよく出てくるシャワーズに致命傷を与えられるすごい子。
捨て身タックルは4振りブースターを1発でもっていけるため。
残りの技は恩返しでも入れておこうかとおもっていたが、電光石火のほうが使う場面ありそうということで採用。実際はリフブレとシザクロしかうたなかったです




★グレイシア★@オボンの実(ゆきがくれ
171-xx-130-200-114-85
ふぶき/みがわり/こおりのいぶき/こおりのつぶて

この子も再戦時と、相手にグレイシアがいたときにブースターの負担を減らしたり、相手の霰を逆に利用するために採用。
氷の息吹は壁リーフィアを貫通できるから。
正直礫切ってシャドボかシグビいれておいたほうがよかった気がした



こんなかんじでした。試合数は少なかったですが、こういうルールの対戦もたまにはおもしろいとおもいました。記事みていただいてありがとうございました