【ダブルバトル】IC使用構築 トリルエムリット入りバンギランド


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
エムリット エスパージュエル サイコキネシス いばる めざめるパワー炎 トリックルーム
カポエラー オボンの実 ねこだまし インファイト ふいうち ワイドガード 威嚇
バンギラス 黒い鉄球 投げつける いわなだれ れいとうビーム まもる
霊獣ランドロス こだわりスカーフ じしん ストーンエッジ ばかぢから とんぼがえり 霊獣フォルム
サザンドラ ドラゴンジュエル りゅうせいぐん ねっぷう あくのはどう まもる
メタグロス ラムの実 コメットパンチ しねんのずつき じしん まもる

ダブルは公式の時にだけ楽しむにわかですがインターナショナルチャレンジに参加してみました。

結果は29試合で23勝6敗。被エラーが3つ。
最後のほうで連敗してしまったのでレーティングは1620程度でしたが、個人的には楽しめてよかったです。

お粗末ではありますが使用PTの紹介をメモ程度に残しておこうと思います。


それでは 続きを読む からどうぞ



どうやって組むか考えていた時にお友達のんむる君からサザングロスというお題をいただいたんで、エムサザングロスからPTを考えてみました。
基本的にはエムリットメタグロス+残りの2体の選出で、順番もかなり流動的になります。




エムリット
性格:なまいき
持ち物:エスパージュエル
個体値:31-6-31-30-31-2
努力値:252-xx-68-96-92-0
実数値:187-113-134-137-150-77
サイコキネシス/めざめるパワー炎/いばる/トリックルーム


トリックルーム要因。この構成はクレセリアでもできます。クレセでは有名な型かもしれませんね。
エムリットでこの構成にしたのは、相手のクレセグロスに対してトリル下で先制いばるじしんをできるからです。実際このケースはかなりあり、見事に活躍してくれました。
カポエラーを考えるとサイコショックのほうがよかったかもしれませんが、PTでローブシンがつらかったのでサイコキネシスにしました。またシュバルゴもつらかったのでめざ炎は切れませんでした。

≪配分≫
H:ぶっぱ
B:A191メタグロスのコメットパンチを高乱数2耐え
D:C182ラティオスのメガネ流星群確定耐え
C:A187メタグロスのダブルダメージ地震+めざ炎で177-125シュバルゴを高乱数1発




カポエラー
性格:慎重
持ち物:オボンの実
個体値:31-31-31-xx-31-31
努力値:252-4-4-0-156-92
実数値:157-116-116-xx-165-102
インファイト/ねこだまし/ふいうち/ワイドガード

なんというかなんでもできるポケモン。Dをメガネラティオスの流星群耐えまでふって残りS。
PTを頭の中で回しているときに、相手のカポエラー初手を読んだ場合にこちらもカポをだして猫だましをしないとつらそうだったので必要最小限をDに回して残りはSに。
ワイドガードランドロス地震とあわせたり、相手の波乗りや地震をスカしたりなど、とても便利な技でした。

≪配分≫
D:C182ラティオスの眼鏡流星群耐え



バンギラス
性格:ゆうかん
持ち物:くろいてっきゅう
個体値:31-31-31-31-31-0
努力値:252-110-4-4-140-0
実数値:207-184-131-116-138-59
なげつける/まもる/れいとうビーム/いわなだれ

トリルアタッカーその1。といってもあまり選出率はたかくありません。
対雨を考えた時に初手でかならず天候をとりたかったので鉄球もちで最遅。
DにすこしふってのこりはすべてAにまわしました。
冷凍ビームは重い霊獣ランドロスに対してトリル下で打つための技

≪配分≫
D:砂下でC158トリトドンの手助けジュエル大地確定耐え
残りA



★霊獣ランドロス
性格:ようき
持ち物:こだわりスカーフ
個体値:31-31-31-xx-31-31
努力値:52-212-4-xx-4-236
実数値:171-192-111-xx-101-155
じしん/ストーンエッジ/馬鹿力/とんぼがえり


この子だけはシングルの流用。
シングルの流用ということでエッジをなだれに変更しようとして忘れてお通夜に。
でも1度だけカポウルガワイドガードをかいくぐってエッジを打つ機会がありました。
配分もシングルの流用なのでダブルだけで考えたらちょっとあれかもしれない


≪配分≫
S:準速ガブリアス抜き
B:威嚇込みでA182ガブリアスの逆鱗を高乱数2耐え〔7%くらい〕
D:C182ラティオスの流星群確定耐え
A:183-115ガブリアス地震で2発



サザンドラ
性格:臆病
持ち物:ドラゴンジュエル
個体値:31-0-31-31-31-31
努力値:60-0-0-244-0-204
実数値:175-xx-110-176-110-158
流星群/あくのはどう/まもる/ねっぷう


サザンドラ
PTで重いクレセリアなんかに上から殴ったりできる。初手でバンギと並べてグドラを殴ったりとかも。
Sはスカーフじゃないランドロスを抜くためにこんなかんじ。
ラストの技はドランに隙を見せない大地・モロバレルなんかを考えて文字・それと熱風の選択だったが、シュバルゴハッサムがつらかったので、そいつらを後続圏内まで確実に削るために熱風




メタグロス
性格:ゆうかん
持ち物:ラムの実
個体値:31-31-31-xx-31-25
努力値:252-116-0-0-140-0
実数値:187-187-150-xx-128-78
コメットパンチ/まもる/しねんのずつき/じしん


いわゆるいばラムグロス個体値が25なのはトリル下でエムリットの直後に動くため。
トリル下で最遅クレセの直後に動くように調整しているメタグロスはS実数値が82なので、めざ炎搭載エムリット+1のグロスでも十分トリル下で先制でき、ミラーでとても心強い。
唯一の不安はメインウェポンがコメットパンチであることくらい。運がよければつんでいけるのでこれもつよい。
思念の枠はアムハンやバレパンも考えたが、PT全体で水耐久が重かったので水に対する安定打点を優先して思念に


≪配分≫
D:控えめボーマンダのダブルダメージ熱風を最大乱数を2連続で引かない限り耐える。
S:めざ炎もちで一番遅いエムリット(S実数値77)+1





こんな形でした。
お粗末な対戦もあったかもしれませんが、個人的にはとても楽しめました。シングル以外のルールもたまにやってみると面白いですね。


記事を読んでくださりありがとうございました。ではでは