【単体考察】鋼のジュエルハッサム

あけましておめでとうございます。

今回は単体考察記事。オフなどで記事書いてくださいっていろんな方に言われていて、ちょっと渋っていたのですが、最近動きづらくなってきたのともう同じような記事出てるしええやろ ってことで公開。

このハッサム入りのPTでの主な戦績としては

・Sレート最高 1758

・九尾杯 ベスト4 2回(うち1回は配分違い)
     ベスト8 ベスト16 それぞれ1回
・キツネの社mf ベスト16 など

優勝とかはできてないですがこのポケモンが勝因になる試合はかなり多かったと思います。



ハッサム★@鋼のジュエル
個体値:31-31-31-xx-31-31
努力値:236-244-0-0-0-28
実数値:175-199-120-xx-100-89
技構成:むしくい/つるぎのまい/アクロバット/バレットパンチ


よく組ませていたポケモンスイクンカイリュー
基本的には相手に逆鱗・流星群を打たせて死に出しから起点にします。
アタッカーハッサムといえば、鉢巻ハッサム・珠ハッサムが主流かとおもいますが、鋼ジュエルハッサムと他のアタッカーハッサムの違いを書いてみます。

@利点@
【1】耐久がある程度あるため、珠ハッサムと違い消耗が少なくある程度安定して積んでいける
【2】剣舞ジュエルバレットで等倍の広範囲のポケモンを縛れる
【3】瞬間的な火力もあるため、1度だけ擬似的に鉢巻ハッサムのような運用も可能
【4】ミラーに強く、こだわっていないため相手の起点にされづらい

@劣っている点@
【1】Sを振らないため、珠ハッサムで突破できても突破が難しいポケモンがいる
【2】とんぼがえりが使えないので、サイクル下で負担をかけるような戦い方はしづらい


このあたりでしょうか。珠ハッサムと鉢巻ハッサムはあまり使い込んだことがないので、ほかにも劣っている点はいろいろ出てくるかとおもいます。

〜配分について〜
基本的にHAがベースです。実は最初は剣舞ジュエルバレットが強くてASぶっぱで運用していたのですが、珠ハッサムでやったらいいみたいなシチュエーションがところどころであり、中途半端でした。
そのためHAベース。Aは199。198はNG。199より下にはさげられません。

Sは一般的な鉢巻ハッサムに多いとおもわれる(①HAブッパ残り4、②H175調整Aブッパ残り20)でSに振られても抜けるように20振りハッサム抜きの28。ミラーにも強く出れるのがこのハッサムの利点の一つでもあるので、この調整が生きたことはかなりありました。
ハッサムミラーで抜かれるのはASベースの珠ハッサムなどですが珠ハッサムは基本的に耐久が薄めなので、対面なら勝てます。後出し(積まれた状態で死に出し)でもかなり有利なので考慮する必要はあまりないとおもいます。

残りをHに振ったら丁度175ですが、Hを174にしてAを200にするのはありだとおもいます。
クロバットを持っているので、準速ローブシンまで抜きたいかもしれませんが、あまり耐久を削ると中途半端になるので個人的にはこのくらいです。武神より早くしたい人は素直に珠ハッサム使いましょう。強いです。


〜技構成について〜
といってもむしくい・剣の舞・バレットパンチまでは確定です。
候補技を見てみましょう

クロバット・・・個人的にはこの技1択
つばめがえし・・・ちいさくなる対策。持ち物消費前はアクロより高火力だが、打つ相手を考えるとあまり必要ない
羽休め・・・さらに積んでいったり、いろいろ動けますがこれを搭載する場合は運用法が全く別だとおもいます

ダブルアタック・・・みがわり持ち対策。はい
電光石火・・・珠ッサムでやりましょう


個人的にはアクロバット1択です。積んだ状態で出てくるローブシンハッサムミラーに強く出られるこの技はとても優秀。
飛行のジュエルじゃないことに違和感を覚える人もいるかもしれませんが。持ち物ありアクロバットは威力55なのでテクニシャン補正で威力82になります。消費後は110なのでつばめがえしを凌ぐ火力になります(つばめがえしはテクニシャン補正ありで90)
羽休めは消耗がさらに抑えられるので、引っ込めたりすることもできるようになりそうですが、この型でしたら引っ込めるより後続でさらに起点にしたほうが強いとおもいます。
ダメージ計算を見ればなんとなく感じるかもですが、一般的な珠ッサムが石化打つ相手にはバレット打つので石化はいりません




最後に参考ダメージ計算
クロバット
189-131ローブシンへのA2↑(持ち物消費なし)・・・188〜222 99.4%〜117.4% 乱数1発 (93.8%)
177-120ハッサムへのA2↑(持ち物消費なし)・・・102〜121 57.6%〜68.3% 確定2発
146-120ハッサムへのA2↑(持ち物消費なし)・・・102〜121 69.8%〜82.8% 確定2発
146-120ハッサムへのA2↑(持ち物消費あり)・・・137〜162 93.8%〜110.9% 乱数1発 (62.5%)
191-99ギャラドスへのA1↑(持ち物消費なし)・・・93〜110 48.6%〜57.5% 乱数2発(後出しから起点にされない) (94.1%)

バレットパンチ(全てジュエルあり)
167-115カイリュー・・・88〜105 52.6%〜62.8% 確定2発
183-115ガブリアスへのA2↑・・・177〜208 96.1%〜113% 乱数1発 (75%)
155-90ボルトロスへのA2↑・・・112〜132 72.2%〜85.1% 確定2発(ステロ込みで高乱数)
191-85ウルガモスへのA2↑・・・118〜140 61.7%〜73.2% 確定2発(ステロ込みで確定)
185-81ドリュウズへのA4↑・・・186〜219 100.5%〜118.3% 確定1発



乱雑な記事ですが見ていただいてありがとうございました