エムリット入りシバ雨パ

PART49にて使用したPTです。

晴れ・ユキノオー以外は雨トリパしか使ったことがなかったのですが、今回はニョログドラ構築です。

ブログリンクのシバさんに相談にのってもらい作った形のPTになっております。

細かい型紹介は 続きを読む でどうぞ


雨PTをしっかり組むのが初めてだったので、雨PTで常に新たな可能性を研究し続けているシバさんの構築を真似してみるところから始めました

シバさんの該当記事

見てわかりますが、4体が一緒です。はい では個別紹介いきます


エムリット

個体値:26-X-30-30-31-30(控えめ)
努力値:H176 C146 D4 S184
実数値:175-X-125-157-126-123
サイコキネシス/冷凍ビーム/トリック/ステルスロック(@こだわりスカーフ

いつものエムリットです。タイマンでボルトロスを処理したり、トリックステロでかき回すのが目的なのはいつものこと。
後述しますが相手のナットレイがゲロすぎたので、冷ビをめざ炎にしてた時期もあったのですが、結局は冷ビにおちつきました。
また、こちらのナットレイを見るのに炎タイプではなくローブシンのような格闘が来ることが多かったので、そういったときには選出できます



ニョロトノ

個体値:31-00-31-31-31-20(穏やか)
努力値;H124(4) B108 C20 D252(2)  ←絶望のあまり^q^
実数値:181-72-109-113-167-85
なみのり/なげつける/みがわり/がむしゃら(@でんきだま)

このPTは電磁波を撒いてキングドラにつなぐのが目的の一つなので、投げつける型ニョロトノラティオス等に対して一発耐えて投げつける→がむしゃらで削って退場 しグドラにつなぐのが目的。シバさんの記事に詳しくありますが、BD振りのデブラッキーにタイマンで突破できる可能性が高いのは驚きです。
投げつけるあるし個体値もっと粘れって?・・・すまんかった

【調整】
なみのりでずぶといBDラッキーのみがわり確2
身代わり2回+地球投げ1回くらったあとのがむしゃら→波乗りでBDラッキー確定
陽気珠バシャのとびひざ耐え
ボルトロスの珠10万、眼鏡ラティの雷確定耐え
Dぶっぱ



キングドラ

個体値:29-31-31-31-27-31 (いじっぱり)
努力値:H76 A164 B4 D30 S236
実数値:159-149-116-X-117-135
たきのぼり/みがわり/りゅうのまい/げきりん(@光の粉)



まさかの物理グドラ。電磁砂のガブのように身代わりでバグor外し狙い→りゅうのまい という形。耐久調整をしているので火力ブッパではありません。火力は実数値を見てお察しください。

【調整】
H16n-1調整
S最速70族抜き
D身代わりがスイクンの冷凍ビーム高乱数耐え
Bナットレイ

個体値:27-27-31-14-31-00(なまいき)
努力値:H252 A108 B40 D110 (4あまりをBにそのまま無駄振り)
実数値:179-126-156-X-165-22
ジャイロボール/呪い/ねむる/タネマシンガン(カゴの実)

呪い眠るナットレイ。今増えているノイクンや雨パミラー。一部のドラゴンを見れるかなり優秀なポケモンです。ガッサ意識の火力調整をして、残りをBに振っているのですが、これは雨下でカイリュ等に仕事をしてくれないかなーとか思って振ってるので、実際は残りAブッパしててもよかったかも

【調整】
A:呪い1積みジャイロボールで153-105キノガッサ確定1発
B:残り
D:11n調整


ボルトロス

個体値:31-30-30-31-31-31(おくびょう)
努力値:H20 C238 S252  ←身代わり搭載時の名残で4n+1にしてた(記事書いてて気づいた)
実数値:157-121-90^175-100-179
10万ボルト/めざめるパワー氷/くさむすび/電磁波(気合の襷)

今多い襷ボルトロス。なにかしら仕事してくれる子です。この子も麻痺撒いてひっかきまわして退場するのが仕事。
ラス1はくさむすびきあいだま・ちょうはつ・ボルチェンあたりから選択でした。ナットレイ重いのできあいだまでもいいかなーとも思ったんですが、外すの怖くて採用できず・・・。でも強い奴はなんとやら

努力値振りなおすの忘れてる奴おるんwwwwおるよwwwwwwww   記事書いた後振りなおしました


ヒヒダルマ

個体値:31-31-31-X-23-31(ようき)
努力値:H4 A252 S252
実数値:181-192-75-X-71-161
フレアドライブ/ちょうはつ/とんぼがえり/ばかぢから(命の珠)

レートではあまり見ないヒヒダルマ。このPTは初手で相手のサンダーをかなり呼びやすいので、サンダー初手からのボルチェン読みでヒヒダルマをだして、珠フレドラでふっとばします。裏にいるバンギにも刺さるのが大きい。
さらにヤドランも2サイクル受けることは出来ない。ラッキー・エアームド等にも通り、受けループにも負担をかけられてかなり優秀です。自分もゴリゴリ削られるのはご愛嬌





そんな感じで、シバさんリスペクトの雨PTでレーティングPart49動画を撮ってきました。
投稿は28日朝(予定)です。

感想から言うと、このPTは縦の色が強いPTなので、なかなか扱うのが難しかったですw上手い人が使えばかなり強いPTなのではないかと思います。

最高レート→1640
最低レート→1534