春ポケ祭一回戦 動画アップしました!

D

一回戦
山崎製パン株式会社 VS チームB・O・D(battle or dei)
対ブーシャヤンスタパサーさん戦

続きを読む で動画について何点か補足

※注意※ ネタバレ含みますので、先に動画で結果を見てきてからコチラの記事を読んでいただくことをオススメいたします


Q.(メブキジカの)NNってチョッパー?

A.はいそうです。安直なNNでした() あの子だけは大会用に厳選したポケモンではなく、前から持ってた子でした。しかも厳選したのが既にリセットしたサブロムだったのでちゃんとしたNNを付けてあげることもできず・・・;;ちなみにですが春フォルムにはわざとしました。サブロムで春の状態のときにフォルムチェンジさせ、そのまま本ROMにつれてきたやりよう


Q.BGMって無双か?w

A.三国無双の呂布のテーマです。よくわかりましたね


Q.(ボーマンダのH個体値について)珠ダメ調整の29かwww

A.個体値クダってるだけで、珠持ち用に育てた子ではないです。
僕は基本的にPT構築を考えてからポケモンを厳選・育成するので、もともとヤチェをもたせるつもりでした。なので完全に個体値グダってただけですね。


Q.パルシェンから(パルシェンへ)の要所でのダメージについて


【1】いじっぱりA特化パルシェン@命の珠(つけま)→水ロトム(マフラー)へのからやぶロックブラスト

15.9%〜19.1% 【乱数6発】

オボン持ちなので、1度急所に当たってもオボン込みで確定で耐えます

【2】竜舞ボーマンダの逆鱗(ガジャルグ)→H252振りパルシェン(つけま)

59.8%〜71.3%【確定2発】

※これについて補足

1サイクル前でのボーマンダ地震のダメージが

22.9%〜27.3%

目分量だとおそらく中乱数で25%くらいのダメージ。

ここに礫での珠ダメによる10%の反動ダメージが入ったので、逆鱗を打つ場面での残りHPが恐らく65%程度


・・・乱数やん・・・・。

実際あの場面でつららばりを選択される可能性はかなり低いとは思います(ボーマンダ居座り読み、かつヤチェの実ピンポイント読みでなければ意味がないため)が、逆鱗を乱数で耐えられ、かつツララばりでボーマンダを突破された場合(珠ダメでパルシェンも道連れ)、こちらサイドから守みがエンテイを突破することはほぼ不可能であったため(ロトムのドロポンもPPを枯らされるので突破不可能)こちらの負け確定となっていたと思います。

何がいいたいかというと、礫→逆鱗 の順番になったので急所は無駄急所になっていましたが、つららばりを選択されていた場合は耐えられた段階で負け確定だったということです。

結果としては3−0で勝利という形になりましたが、その1手次第ではどう転んでもおかしくなかった怖い試合でした。



ちなみに






対戦時、極度の緊張からパルシェンの残りHP65%が珠ダメ込みだということを忘れていたアカウントがこちらです。


地震のダメのみでアレでしたら竜舞逆鱗で確定ラインでしたが、それを忘れていたため上記のような危ない橋を渡る選択をした形になりました。



〜追記〜
対戦のお相手が決まる前からPTは決めていたので、メタ等は全くしなかったのですが、パサーさんは生放送や動画でパルシェンマニューラサザンドラ等このPTに刺さるポケモンをよく使用していたので、特にパルシェンサザンドラがセットで居た場合はこの ボーマンダロトムハッサム の選出で行こうかな とか脳内シュミレートしていました。選出時にすぐにカーソルでうんたんしてたのはそれですね。残りの時間はこの選出で誰がキツイか確認のお仕事 といった感じになっておりました



長ったらしくなりましたが補足は以上です。


結果としてチームは敗退になってしまいましたので次は平常運転の動画で頑張りたいと思います