春ポケ祭1回戦使用PT概要

2012春のポケまつり-ポケモンBW実況者団体戦-

こちらの大会の1回戦で使用したPTの概要になっております
かなり長い記事になるので、続きは 続きを読む をクリックで!

また、動画を見てからPT概要を見たい!という方は動画投稿が終わってから見ることをオススメいたします。
(試合結果のネタバレは含みませんので、PT概要を見てから動画を見たい!という方は記事を見ていただいて大丈夫です)


このPTは エムリットキュウコンメブキジカ から入った晴れPTです




まずはエムリット


個体値:26-X-30-30-31-30(控えめ)
努力値:H176 C146 D4 S184
実数値:175-X-125-157-126-123
サイコキネシス/冷凍ビーム/トリック/ステルスロック(@こだわりスカーフ
ブログリンクの@あみゅさんからの頂き物の個体(この子は乱数産です)

ガブリアス等の4倍竜への遂行を意識しつつ、トリック・ステルスロックでの補助を絡めた型です
Sはスカーフ持ちで最速115族抜き調整。Hを定数ダメージ最小の実数値175調整。残りをCとDL対策でDに振りました。
PT全体でボルトロスをかなり誘うので、ボルトロスを対面で突破できるのも強み。
サイコキネシスサイコショックは選択で。ショックはガモスに後出しされないのが強みですが、基本はキネシス推奨。
動画時はPTバランスを考慮して、かなり悩みましたがショックにしていました
《火力目安》
〜冷凍ビーム〜
[ボルトロス]
H4振り              →72.2%〜86.4%【確定2発】
167-108ボルトロス(H100B64振り) →62.2%〜74.2%【確定2発】←ガブのエッジ耐え

[ガブリアス]
183-105ガブリアス(無振り)     →118%〜139.8%【確定1発】
191-105ガブリアス(H60振り)    →113%〜134%【確定1発】
201-105ガブリアス(H140振り)   →107.4%〜127.3%【確定1発】
205-105ガブリアス(H172振り)   →107.4%〜127.3%【確定1発】
215-105ガブリアス(H252振り)   →100.4%〜119%【確定1発】

[カイリュー](マルスケ込み)
167-120カイリュー(H4振り)    →56.6%〜67.4%【確定2発】
191-120カイリュー(H196振り)   →49.2%〜58.6%【乱数2発】 (98%)

[キノガッサ]
153-88キノガッサ(H140B60振り)  →83.6%〜99.3%【確定2発】

[ラティオス]
155-131ラティオス(D4振り)    →56.7%〜67%【確定2発】
175-130ラティオス(H156振り)   →50.2%〜59.4%【確定2発】
187-130ラティオス(H252振り)   →47%〜55.6%【乱数2発】 (67.2%)

[ラティアス]
175-150ラティアス(H156振り)   →43.4%〜51.4%【乱数2発】 (5.1%)

[ビリジオン]
179-149ビリジオン(H100振り)   →43.5%〜51.3%【乱数2発】 (5.1%)

サイコキネシス
[ローブシン]
183-85ローブシン(H20振り)    →102.7%〜122.4%【確定1発】
207-96ローブシン(H212D96振り)  →81.1%〜95.6%【確定2発】←ボルト意識ローブシン

[テラキオン]
167-110テラキオン(H4振り)    →87.4%〜104.1%【乱数1発】 (25%)

[ビリジオン]
179-149ビリジオン(H100振り)   →60.3%〜71.5%【確定2発】

[バシャーモ]
155-81バシャーモ(↓補正無振り)  →127.7%〜150.9%【確定1発】
155-90バシャーモ(無補正無振り)  →116.1%〜136.7%【確定1発】

[キノガッサ]
153-88キノガッサ(H140D60振り)  →118.9%〜141.1%【確定1発】

サイコショック
ウルガモス
161-85ウルガモス(H4振り)    →52.1%〜62.1%【確定2発】
191-85ウルガモス(H244振り)   →43.9%〜52.3%【乱数2発】 (16%)

ビリジオン
179-92ビリジオン(H100振り)   →87.1%〜103.9%【乱数1発】 (25%)


そしてキュウコン


個体値:28-X-31-23-31-31(臆病)
努力値:H240 B76 D148 S46
実数値:177-X-105-97-139-138
火炎放射/毒毒/守る/身代わり(@食べ残し)

オバヒパワスワ型・催眠吠える型等がありますが、雨パにも何かしら出来、かつ多くの耐久ポケモンをつぶせる毒守型を採用
B方面をステロダメ+A特化珠ハッサム剣舞電光石火を最高乱数以外で耐えるようBに少し振り、Sを準速キングドラ抜き(=最速74族と同速)なので、最速を捨て激戦区の最速70族から下を広く見れるようにしています。
基本はロトムハッサムの後攻トンボルチェンからタイプ相性の有利な相手に繰り出し、身代わり→毒毒で起点を作って削るのが役割。
このポケモンは相性に関係なく身代わりを有効活用すればかなり相手を削れるため、選出率が高いポケモンです

《耐久目安》
ハッサム
A200ハッサムのA2段階↑命の珠電光石火(テクニシャン込み)   →63.2%〜75.1%【確定2発】

ラティオス
C181ラティオスの眼鏡流星群      →87%〜103.3%【乱数1発 】(25%)

ユキノオー
C157ユキノオーの吹雪        →21.4%〜25.4%【乱数4発】  (身代わりが高乱数耐え)




そしてエースポケモン枠(苦笑)のメブキジカ

個体値:27-31-31-28-31-28(意地っ張り)
努力値:H44 A252 D46 S168振り
実数値:159-167-90-X-96-135
ウッドホーン/剣の舞/とび蹴り/すてみタックル(@命の珠)

イルだけで晴れパっぽく見えるポケモン。実際は見せポケとして、選出時により強さを出すポケモンと考えてます。
努力値はAブッパ、Sを葉緑素込みで最速スカーフラティ+3(=素で最速70族抜き)。Hをきっちり珠ダメージ最小にして、残りを不一致冷ビ・めざ氷等意識でD振り。
技構成はホーン&捨て身タックルは確定。抜き性能を意識して剣の舞を採用し、残りはとび蹴りか自然の力で悩みましたが格闘技持ちがPT内で0だったためとび蹴りを採用しました
この子がいることによって、相手のローブシンマニューラパルシェン等のポケモンをかなり誘いやすいので相手の選出読みがかなりしやすくなります。
この子自体の選出率はというと、試運転時では脅威の5%以下。しかし選出したときは3たてかましてくれたりしました。



残りの3匹は上記の3体の補完のためにPTに突っ込んだポケモンたち


ロトム


個体値:31-00-29-29-31-31(図太い)
努力値:H252 B188 D70
実数値:157-63-165-124-136-106
ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/鬼火/リフレクター(@オボンの実)

調整は、Hを全振り。Bをガブリアスの逆鱗をオボン込みで2耐え意識の実数値165(11n)調整。残りをD振り。
相手の炎ポケモンヒヒダルマ等)・ムクホーク・物理竜・バンギラス等に鬼火を撒いたり受けたりするポケモン
基本は相手の場をかき回したり、壁貼ったりして物理ポケモンを流したり、後続の起点作りをします。
後攻ボルチェンからキュウコンを無傷光臨したりバンギムドー辺りにもかき回せたりします。
かなりBに振ってるので、雨パには出せますがグドラの相手はできません


また、エムリットハッサムとも相性がいいので、選出率は高いポケモンの1体です。


《参考ダメージ》
ガブリアス
A182ガブリアスの逆鱗     →48.4%〜57.3%【乱数2発】 (92.2%)

キングドラ
C161キングドラの珠流星群   →77%〜91.7%【確定2発】
C161キングドラの眼鏡流星群  →89.8%〜105.7%【乱数1発】 (37.5%)
C161キングドラの眼鏡流の波動 →57.9%〜68.7%【確定2発】(オボン込みで確定3発)


そしてロトムと相性がよく、このPTに刺さってるラティオスをなんとかしたいのでハッサム


個体値:31-30-31-13-31-25(慎重)
努力値:H236 B36 D236
実数値:175-150-125-60-143-82
バレットパンチ/剣の舞/羽根休め/とんぼ返り(@オッカの実)

テンプレHDハッサム。特に説明することもないかと思います。
この子だけは以前の動画からそのまま運用。やっぱり戦いやすいです。
Hは実数値175調整。Dを11nの143になるように調整し、残りをB振り。
ラティカバドリュの選出に対しては先発ハッサムからのエムリットロトムが大安定になります。
エムリットカバルドンにスカーフを押し付ければ、最遅にしてなくても後攻トンボができたりとかなり立ち回りやすくなります。
ラティや氷タイプが相手にいなければ、このPTでの選出率はあまり高くありません。

《参考ダメージ計算》
ラティオス
C182ラティオスの眼鏡流星群    →42.8%〜50.8%【乱数2発】 (2.7%)
C182ラティオスの眼鏡波乗り    →38.8%〜46.2%【確定3発】
C182ラティオスの眼鏡雷      →49.1%〜58.2%【乱数2発】 (97.7%)
C181ラティオスの珠めざ炎     →101.1%〜121.7%【確定1発】  (珠流星群→めざ炎を確定耐え)



そして最後に入ってきたのがボーマンダ


個体値:28-31-30-23-31-31(無邪気)
努力値:A252 C4 S252
実数値:169-187-100-127-90-167
逆鱗/大文字/地震/竜の舞(ヤチェの実)

思考停止AS全振り(吐血
今までの5体だと、相手のローブシン・炎ポケモンウルガモス等がかなり重かったので、自然と入ってきたボーマンダ
メブキジカ軸と見せかけて、エースとして活躍する機会が多いのはボーマンダのほう(種族値の暴力)
大文字の枠はかわら割りと選択でしたが、珠ないとバンギラスがおちなかったりするのと、エアームド等で止まるのが勿体無いと考えたので大文字を採用。一応晴れ下なら火力増強も狙えます。
Hが169になってるので、珠ダメ最小っぽく見えますが、調整したりしてるわけではなくただ個体値グダってるだけです。
このPT以外での運用があったらせっかくなので珠持たせるのもいいかも
ヤチェは不一致めざ氷を耐えて強引に積んだり、舞った後にしに出しで出てくる礫もちポケモンの攻撃をヤチェで1発耐えて強引に突破したりするのにかなり安定します。





こんなかんじで構築したPTです。
レートでの戦績としてはサブロム・本ROM込みで 
118戦 74勝44敗
レート:最低→1498(試運転開始時初期レート)
    最高→1696


かなり戦えた印象。
ロトムはドロポン・鬼火と命中不安定技があるので、それも負けに絡んできたとは思いますが、それでもレート1700は狙えるPTだと思います。
ここまで見てくださってありがとうございました。