新PT(仮)について本気出して考えてみる

最近新しいPT(といっても何体かは引継ぎですが)を考えていろいろ試しているのですが、なかなかしっくりはまらないものです。
PTについてつらつら書いていく長い記事なので、興味のある方は 続きを読む で!(ガチパの考察というわけではありません。個人的なメモの延長のようなものです)

【新PTを構成するにあたっての確定枠】

エムリットこだわりスカーフ 
サイコキネシス/冷凍ビーム/トリック/癒しの願い
個体値:31-12-31-28-24-19
努力値:H116 B4 C248 S140
実数値:170-104-126-155-122-123

僕のPTでエムリットの持つ役割は大きいです。こだわりトリックによる耐久潰しや速いSからの冷凍ビーム。癒しの願いも強力です。



②サンダース@シュカの実
かみなり/毒毒/めざめるパワー氷69/ボルトチェンジ
個体値:27-X-31-31-31-26
努力値:H164 C164 S176
実数値:159-73-80-151-116-187

個人的には必須と考える電気タイプ枠。ロトムも育成してみたのですが、ロトムだと電気飛行(特にサンダー)がかなり重くなってしまうと考えたので、結局サンダースに落ち着きました。やっぱり速いSからのめざパも優秀ですね





ギャラドス@ドラゴンジュエル(ラムの実)
アクアテール/竜の舞/挑発/げきりん
個体値:31-31-26-24-28-31
努力値:H164 A94 S252
実数値:191-157-97-69-119-146


陽気最速なので、キノガッサ等に先制で挑発できる点がとても優秀。ただしHSベースのため、舞わないと火力不足。以前PTにいたギャラは意地っ張りでASベースだったので、今回のギャラは水ロトムで止まります。竜ジュエルかラムかはPTごとに相談の形になりそう






さて、この時点での問題点を挙げていくと
・3匹全員がナットレイで止まる(致命的)
・安定した受けポケモンがいない
・格闘タイプのポケモンがいない
・天候パに対して若干薄い(今のところギャラでのみの対策の形に)
・特殊枠が既に2体埋まっている

逆にこの時点で お、これはいいな と思う点
・4倍竜に氷技を先制で当てれるポケモンが2匹
・挑発もちのポケモンがいる
・こだわりトリック、毒毒持ちがいる(耐久ポケモン意識)


そこで残りの3匹の理想としては
①格闘タイプのポケモン 
②炎タイプのポケモン 
③(①と②では天候に弱いケースが多いので)天候パに強いポケモン
スイクンが若干重いので、スイクンに強いポケモン
⑤安定した耐久力がある
⑥その中で(出来れば)物理2特殊1になること

と考えました。



そして4匹目のポケモン





ズルズキン@食べ残し
ドレインパンチ/ビルドアップ/守る/かみくだく
個体値:31-31-26-X-31-27
努力値:H252 D206 S52
実数値:172-110-133-50-177-83

バシャ受けとして優秀なヤドランやブルンゲルで止まらない格闘。
なにより(一部の型を除いて)バンギラスに対して圧倒的に強い点。火力はないですがかなり硬いので、特殊相手にはわりと強気に出れる点がとても優秀
積み技もあるので、相手の高耐久ポケモンで苦労しないのも便利。クレセリア等にも強気に出れます



ヒードラン@ヨプの実
大文字/竜の波動/大地の力/ストーンエッジ
個体値:20-3-31-30-30-29
努力値:H112 C186 S212
実数値:175-86-126-173-126-135

炎タイプで高耐久。さらに体性も優秀です。ギャラ以外で見れないウルガモスシャンデラ等相手の炎タイプに強く出れるポケモン。めざパが怖いのはご愛嬌。
エッジはガモスピンポ。無振りでもA種族値90です。
一応鋼タイプ。一般的には毒守ヒードランや風船ヒードランが多いので、ドラゴン・地面・炎タイプの技構成のポケモンは出てきにくくなるかもしれません。




この5体だと物理受けがいない(というか特殊受けもいないのですが・・・)特にカイリュー等に3たてされる恐れがあるのでモジャンボを採用




モジャンボゴツゴツメット
リーフストーム/めざめるパワー氷69/しびれごな/やどりぎのたね
個体値:31-X-30-23-31-31
努力値:H252 B248 C4 D4
実数値:207-105-193-127-71-70

圧倒的物理耐久。竜舞2積みカイリューの珠ほのパンくらいなら余裕で耐えます。一致等倍物理ならまず落ちない耐久と、再生力による繰り出し性能。流し際にしびれごなややどりぎ等かなり仕事をしてくれます。ただし、草タイプですが、不一致冷凍ビームで致命傷を負うので、水タイプに対する役割はもてません。リフストはギガドレにしたいことがしばしば・・・




こんなPTでレートにもぐりつつ試運転してます。ラストがモジャンボになったので、スイクンがかなり重い印象。特にサンダースがいないと最近多いノイクンにボッコされそうで怖いです。ズルズキンならなんとかなる・・・か?
個人的にはヒードランモジャンボの枠で、天候パ意識でキュウコンユキノオーを入れてもいいかなぁ〜とも思いました。
今は暫定ですが、PTはどうなることやら・・・。とりあえず動画アップした日に生放送するとの連絡をしてたので、今日ちょっとだけ枠とります。
通常動画については次から偽トロになる・・・かな?実は偽トロ注文時に、とある同じくらいに偽トロを注文した方と偽トロのテスト動画でフレ戦をとのお話をしてまして、その方も偽トロが届いたみたいなので、もしかしたらレート編を挟むか、フレ戦動画を上げてからの通常回になるかと思います。

ではでは、アデュー