実況者大会その2 決勝戦 アップしました!

D
D


結果のネタバレを含む記事になりますので、動画を先に見ていただくことをオススメします!



決勝トーナメント決勝戦は同じBブロックのがろうさん!

この後は試合での立ち回りについて編集中に思ったことをつらつら書いていきたいと思います。




















《一戦目》
反省以外ありえない。

あのルカリオは「ルカリオ=積まないと火力不足」という認識を利用した鉢巻ブッパの奇襲型です。1ターン目で動画内の僕は

カビゴンフシギバナへの交換読み
・ヨプカウンター警戒

でブレイズキックを選択しています。
しかし、考えてみましょう。

フシギバナ交換読みならエムリットに交換すればいいのでは・・・?
カウンターでも交換ならスカせるので、そのあとスカーフトリックをすればいい・・・?

ちなみに居坐り読みで飛び膝蹴りを撃って、HBフシギバナ(仮定)が出てきた場合

ルカリオフシギバナ ダメージ: 66〜78 35.2%〜41.7% 確定3発

対してブレイズキック

ルカリオフシギバナ ダメージ: 116〜138 62%〜73.7% 確定2発

しかし、飛び膝を撃った後エムリットに変えればよかったわけで、あの場面でブレイズキックはどう考えてもなかった。

ちなみに、AD振りのカビゴンがヨプカウンターを試みて、飛び膝蹴りが入った場合のダメージ

ルカリオカビゴン 229〜271 97.4%〜115.3% 乱数1発 (87.5%)



なんと高乱数で貫通します


つまり、どう転んでもあの場面は素直に飛び膝安定だったというわけです。


選択ミスだったと1ターン目終了時には感じましたが、これに気づいたのは1戦目が終わってすぐ。もう頭の中まっしろけ



ショッカーをシューカーなんて読む奴おるん?;;;;


《2戦目》
2戦目は選出がうまくはまったことと運が味方したことが大きかったと実感しました。
まずローブシンがもっともキツいクロバットが出てこなかったこと、これによって武神がかなり自由に動き回れた印象でした。エムリットが睨みを利かせてくれたからかもしれませんね。
そしてシャンデラが2連続で大文字を当て、火傷を引くという大仕事。
ルカリオドサイドンVSローブシンギャラドス
となったので、相性的には有利で火傷は絶対に必要というわけではなかったかもしれませんが、ドサイドンに対してハイリスクな読みをする危険性がなくなったという意味でかなり大きい火傷だったと思います。


《3戦目》
この試合のターニングポイントは3つある と感じました

1つ目は3ターン目

3ターン目はラティアスチャーレムが対面していて、行動としては
がろうさん:ラティアスエアームド に交換
トスタ  :チャーレム→水ロトム  に交換     でした。

おそらく流星受けのメタグロス交換読みでエアームドを繰り出し、ステロや羽休めの起点にしに来たのだと思います。動画内の僕はそんなこと微塵も触れてませんでしたが、編集中にみると・・・ry
動画でご覧になればお分かりの通り、僕はムドー交換を読んだわけではなく、一番役割のもてなそうな水ロトムを半分捨てのような気持ちで繰り出したのですが、結果的にはかなりのアドになったと思います。(がろうさんの読みは僕の推測なので、がろうさん視点を楽しみにしたいと思います)

2つ目は5ターン目

5ターン目はラティアスメガヤンマが対面していて
がろうさん:ラティアスカビゴン  に交換
トスタ  :メガヤンマチャーレム に交換     でした。

試合のもっとも大きなポイントの一つだと感じました。
このターンで流星群で突っ込まれた場合。まずチャーレムが落ちていたのでエアスラの運ゲに頼ったり、毒からメガヤンマの守る等を絡めなければカビゴンを突破不可能になったため、かなり大きな賭けでした。結果としては・・・・。


3つ目は8ターン目
がろうさん:ラティアス→流星群(メガヤンマ避ける)
トスタ  :メガヤンマ→さざめき            でした。

これによりこの後の展開がかなり変わったと思います。


〜追記〜
ちなみに、カビゴンに追い討ちがあったらヤバイ というコメントを見て、確かにそうだと思いました。ただ、僕は追い討ちはないものとして切ってました。

理由①1戦目で出てきたカビゴンと(おそらく)同個体であり、噛み砕く・地震を確認済み
理由②1戦目の立ち回りと技構成から(少なくとも)1戦目はこだわり鉢巻での運用だったのではないか? との予想ができた
理由③こだわりで追い討ちと噛み砕くの併用は考えづらい
理由④追い討ちは遺伝技なので2戦目が終わった後にすぐ技変更といったことができない

ですね。そんなわけで、ロトムで毒+出来ればネムカゴで毒ダメ蓄積をして、飛び膝を打たずに確実にカッターで倒したい と思ってロトム交換を選択しました。





というわけで、実況者大会その2 優勝させていただきました!とてもうれしいです!


長かった実況者大会編もここに終了しました。

たくさんの応援ありがとうございました!参加者・そして1視聴者として大会を楽しませていただきました!







と、思っていたら今日。主催者様のガタ吉さんからご連絡がありまして。



ガタ吉さん『実は優勝した実況者さんと、(大会には参加していませんが)有名実況者さんとの特別試合のカードを組んでるんですが、いかがでしょうか?相手の実況者さんからは既に了承をいただいてます』
トスタ『!?』


というわけで、あと1本だけ動画がアップされるかもしれません。(僕はお相手になるかもしれない方を聞かされています)


正直どのようなスタンスでいけばいいのか難しいところもありますが、楽しめたら1番かと思います!


ではでは、アデュー