【ギャラドス】

次のポケモン考察はギャラドスです。NNはドラゴン。新のドラゴンは俺だ!という心の叫びををこめて付けました。まあ♀なんですけどね。持ち物はドラゴンジュエルです。この理由は調整のところで。個体値は H-A-B-C-D-S の順に 31-30-29-1-31-31。性格は“意地っ張り”努力値振りはH252 A24 D230 S4 の調整振りです。

【調整について】
このポケモンの特徴は竜舞物理型・特殊型などなど型が読まれづらいことです。動画内でも書いたのですが、このポケモンは今のPT内ではラティオスサザンドラキングドラ等の特殊竜狩り。ウルガモス狩り。あとは多少の特殊受けをかねています。電気4倍弱点のため特殊耐久についてはあまり期待できないと思われがちですが、H95 D100という優秀な種族値をもっているので、振ればかなり固くなります。

まずH252振りは確定。ギャラドスの弱点は電気と岩のみ。電気以外の特殊はたいてい受けられます。
次にAを調整しました。Aの個体値から補正あり24振りすることで竜ジュエルげきりんでH252振りサザンドラを確定1発で落とせます。もちろんキングドララティオス。H252ラティアスも確定1発です。さらにこの調整のアクアテールでH252ウルガモスも確定1発で落とすことができます。
そしてあまった234のうちDに230振り。あまり4をSに振りました。S調整しなかったのは、電磁波搭載のためと近いSで明確な仮想的がいなかったためです。Dの固さがどのくらいかはダメ計欄参照。

【技構成について】
げきりん・・・・・・この型の確定技です。ジュエルありなので初撃だけなら水技より火力があります。等倍取れる相手が多いのも優秀。
電磁波・・・・・・・耐久があるので流し際や単純に後続補助として。中速が多いPTなら◎
ちょうはつ・・・・・ちょうはつかアンコはPTに一匹は使えるポケがいると安定します
アクアテール・・・・タイプ一致のメインウェポン。滝登りとは選択。これについて補足


たきのぼりとアクアテールについて》
たきのぼり・・・威力80。命中100。電磁波からの麻痺るみも可
アクアテール・・威力90。命中90 。たきのぼりより優秀なのは威力のみ

この型の場合はアクアテールよりたきのぼりのほうが有用かもしれない。僕もそう思います。この技はウルガモスを意識して入れています。今のPTはウルガモスがかなり刺さるのでこのポケモンで後だしから必ず狩りたいわけです。そしてガモスの安定行動は初手蝶舞。やっぱり蝶舞→殴る が一番強いイメージです。
アクアテールならばH252振りガモスを確定1発で落とすことができます。たきのぼりなら乱数。H252ガモスなんていないよ!という意見もあるかもですが、ガモスは調整が多々あるので、すべての型を倒すにはこれしかない と判断しました。ちなみにウルガモスはギャラピンポのめざ電70を持っていない限りほぼ勝てます。めざ岩なら大丈夫です。

【最後に】
このポケモンは初手に出して、後続のために電磁波を巻いたり初手のラティ対面からげきりんかましたりします。ギャラは竜舞が有名なため相手は交換しづらく、今のPTはサンダースがいるためこだわり持ちが多いラティは雷より安定行動の流星群を打ってきます。一般的にげきりんを後から受ける鋼タイプはエンペ・ハッサム等ギャラに有効打がないポケモンが多いので、対面からのげきりんは決まりやすくかなり効果的に感じました。

【参考ダメージ計算(被ダメ)】
最速眼鏡ラティオスの流星群    ダメージ: 144〜171 71.2%〜84.6%(確定2発)
C特化眼鏡サザンドラの流星群    ダメージ: 154〜183 76.2%〜90.5%(確定2発)
C特化一積みガモスのめざ電70    ダメージ: 220〜260 108.9%〜128.7%(確定1発)
C特化一積みガモスのめざ岩70    ダメージ: 110〜130 54.4%〜64.3%(確定2発)
最速サンダースのボルトチェンジ  ダメージ: 172〜208 85.1%〜102.9%(乱数1発)(18.8%)

【参考ダメージ計算(与ダメ)】げきりんはジュエル込みでの計算   
H252振りウルガモスへのアクアテール ダメージ: 194〜230 101%〜119.7%(確定1発)
H252振りウルガモスへのたきのぼり  ダメージ: 174〜206 90.6%〜107.2%(乱数1発) (50%)
H252振りサザンドラへのげきりん   ダメージ: 200〜236 100.5%〜118.5%(確定1発)