【エルレイド】


2体目のポケモン考察はエルレイドです。
NNはオクトール。某マイナーキャラの名前なのですが、響きがよかったので引用させていただきました。
持ち物は努力値振りによる火力不足を補うために達人の帯を持たせています。
個体値は H-A-B-C-D-S の順番に 31-31-26-02-28-31 です。性格は“意地っ張り”H252 A156 B10 D80 S12 の調整振りです。

【調整について】
まずH252振りは確定。これにより低いB方面での耐久と、もともとあるD方面での耐久調整ができるようになります。

B10振りについて。これは個体値から無補正A252振りガブリアスげきりんが確定2発になるようになります。無振りだと低乱数1発になります。これはB個体値がVの場合は振らなくてすむのですが、正直これ以上いい個体はなかなか出てこないので妥協点ですね。

Dについて。D80振りで個体値から無補正眼鏡ラティオスの流星群を最低乱数1発になるように調整しています。確定2発にすることもできますが、Aにあまり努力値を振ることができなくなるので運命力を信じましょう。

これで努力値の残りが168になるわけですが、僕はSを6振り同族抜きの12振りして残りはAに振りました。理由としてはAをあまり削りたくなかったのと、ドレインパンチがメインウェポンなので必ずしも先制であることがメリットとは考えなかったからです。

【技構成について】
サイコカッター・・・後だししやすい格闘への遂行技。格闘技読みで出てくるポケモンへの安定技としても優秀。接触しない点が思念より◎
冷凍パンチ・・・・・四倍竜やラティ兄弟への打点として。交替読みでグライオンにも殴れます。
かげうち・・・・・・先制技。冷パンとセットでラティ♂は落とせるようになります。
ドレインパンチ・・・一致格闘技。これについては補足。


ドレインパンチインファイトについて》
エルレイドでドレインパンチを使う場合。ビルドアップや剣の舞と両立させることがほとんどかと思われますが、僕はあえてフルアタのエルレイドにドレパンを搭載させました。
RTで格闘技を打つ相手って誰だろう・・?と考えてみましょう。
エルレイドが一致格闘技を打ちたい相手→ラッキー・ハピナス・ポリゴン2・テラキオンバンギラスヒードランユキノオーナットレイ などなど
このようなポケモンへの確定数がインファとドレパンでは一部異なります。(ラッキー・ハピ・ポリ2など。一応ドレパンでも2確に入ります)しかし試合序盤は受けつつの戦い方になることがおおいので、耐久を下げるインファは交替を読まれやすくなるというデメリットがあります。相手の後続に負荷をかけることもできますが、RTでの物理受けはそれこそ要塞のように固かったり、回復技を持ってることもおおいのでエルレイドの中途半端な火力ではあまりメリットにはなりません。
それよりはじわじわアドが取れるドレパンを重視しました。ロトムのような特殊ATを相手にするときも後攻ドレインパンチで確定数がずれるのはとてもおいしいですね。捨ててきたバンギを餌に全回復なんてこともできますしね。

【最後に】
このポケモンも広範囲に殴れて、耐久も安定ということでかなり使いやすいポケモンかと思います。RTでの仕事もかなり多いですね。PART31の動画でも触れていますが、サンダースとエルレイドはRTではしばらくPTに固定することになりそうです。正直便利すぎてはなれられない\(>ヮ<)/きゃっほぉ♪

【参考ダメージ計算(被ダメ)】
無補正A252ガブリアスげきりん   ダメージ: 147〜174 84%〜99.4%(確定2発)
無補正A252テラキオンインファイト ダメージ: 74〜87 42.2%〜49.7%(確定3発)

臆病眼鏡ラティオスの流星群     ダメージ: 150〜177 85.7%〜101.1%(乱数1発) (6.3%)

【参考ダメージ計算(与ダメ)】※すべて達人の帯の補正込みです
B252輝石ラッキーへのドレインパンチ  ダメージ: 218〜259 67%〜79.6%(確定2発)
H252振りユキノオーへのドレインパンチ ダメージ: 194〜230 98.4%〜116.7%(乱数1発) (93.8%)
1積みH振りローブシンへのサイコカッターダメージ: 101〜122 47.6%〜57.5%(乱数2発) (82%)
H172振りガブリアスへの冷凍パンチ ダメージ: 216〜254 105.3%〜123.9%(確定1発)
H252振りサンダーへの冷凍パンチ    ダメージ: 118〜139 59.8%〜70.5%(確定2発)
H6振りラティオスへの冷凍パンチ    ダメージ: 122〜146 78.2%〜93.5%(確定2発)
H6振りラティオスへのかげうち     ダメージ: 67〜79 42.9%〜50.6%(乱数2発) (2.7%)