【ジュゴン】

お久しぶりのポケモン考察。今回の考察ポケモンは ジュゴン です。レートではほぼ見ることがないマイナー(?)なポケモン。某マイナー使いの実況者さんもPart1で使ってたポケモンでもあります。

NNはグルナード。♂ですしかっこよさと響きが個人的に好きなこんなNNにしました。
性格は“慎重”。個体値は H-A-B-C-D-S の順に 31-31-31-29-27-24 努力値振りはH252 B46 D212の調整振りです。実数値は上から順に 197-90-106-X-154-87です。
特性は厚い脂肪 とても優秀な特性です

【調整について】
後だしからウルガモスを狩ることを意識した型にしつつ、氷タイプのポケモンとしての役割を持たせられるような調整にしてます。
Hは全振り。Dはラティオスウルガモスへの性能を意識しつつ実数値11nの154になるように調整。残りをBに振ることで鉢巻ガブ等にもそこそこの性能を発揮できます。
Aはもし確定数が変わることがあれば多少振ってたかもしれないですが、今回は無振りです。
詳しいダメージ計算は後ほど

ラプラストドゼルガとの差別化について》
今回は技解説の前に差別化について考察
水・氷タイプで種族値が似通っているラプラストドゼルガ。この2体との差別化を考えてみたいと思います。

ラプラスジュゴンについて〜
ラプラスに比べてジュゴンが勝っていると思われる点
特性:あついしぼう←超重要
○S種族値70(ラプラスは60)ラプラスのみが抜かれる相手としてはバンギラスハッサム
つららばりアクアジェットねこだまし・かなしばり・アンコールを覚える

トドゼルガジュゴンについて〜
トドゼルガに比べてジュゴンが勝っていると思われる点
先制技を覚える(トドゼルガは覚えない)
○ほろびのうた・つららばり・かなしばりを覚える

そして最も!最も重要なのが・・・



ジュゴンが何をしてくるかわからない人が多い(たぶん)
それを踏まえて技構成行きます

【技構成について】
アクアテール・・・ウルガモスへの推敲技。メインウェポン()ジュエルアクテで4振りガモス確1
つららばり・・・連続技。減ってはいますがやっぱり強いカイリューなどに。ニレンダァ

ここまでは必須でこの後は選択で(つららばりがあるのでこの時点でトドゼルガラプラスとの差別化は“一応”できてます)


③先制技枠
やっぱりあると便利です。猫だましよりは残りの二つのほうが使い勝手がよさそうなので2つから選択で
氷の礫・・・4倍竜に最後っ屁で打てたりするのは使いやすいです
アクアジェット・・・ウルガモスバシャーモドリュウズ等に1撃加えて散りたい場合はこちら。アクアテールのジュエルをうまく消費させられてもアクアテール→アクアジェットでH4振りウルガモスは乱1で落とせます。

④起点回避枠
ジュゴンは火力が残念なので必須の枠。以下から選択が望ましいかも
アンコール・・・基本的には後攻でやることになります。ブルンやランクルスみたいな遅いポケモンには先制で。アンコールの認知度はそこそこ
絶対零度・・・最強の役割破壊。頑丈襷以外は確1調整。交換読みでも打てたり最後までワンチャン残るのが強み


《最後に》
この型はウルガモスメタを最優先に考えた型で、それを推敲しつつ残りの役割をすこし持たせよう というスタンスの型です。
今のウルガモスは非常に型が豊富で サブウェポンも めざパ地面・すくなくなりましたが 電気。さらにはテラキオンゴウカザル等の格闘への打点や等倍の範囲意識でサイコキネシスを搭載しているウルガモスや、HDカバ意識でジュエルオーバーヒートしてくるウルガモスまでいて受けづらさはトップクラスのポケモンだと思います。
そのウルガモスを止められるポケモンの1匹としてジュゴンはとても大きな役割を持てると思います。カビゴン等では対策できることは有名ですが、攻撃範囲や後続負担。他に持たせられる役割や型の読みづらさ等ジュゴンを使う理由は十分にあると思います。

【参考ダメージ計算】
《与ダメ》
H4振りウルガモスへのジュエルアクアテール・・・ダメージ: 162〜192 100.6%〜119.2%(確定1発)
H4振りウルガモスへのアクアテール・・・ダメージ: 108〜128 67%〜79.5%(確定2発)
H4振りウルガモスへのアクアジェット(参考)・・ダメージ: 50〜60 31%〜37.2%(乱数3発)

《被ダメ》
C特化珠ガモスの虫のさざめき・・・ダメージ: 87〜105 44.1%〜53.2%(乱数2発) (26.6%)
C特化1舞珠ガモスの虫のさざめき・・・ダメージ: 133〜156 67.5%〜79.1%(確定2発)
臆病眼鏡ラティオスの流星群・・・ダメージ: 141〜166 71.5%〜84.2%(確定2発)
臆病眼鏡ラティオスの雷・・・・ダメージ: 160〜190 81.2%〜96.4% (確定2発)
控えめ眼鏡サザンドラの流星群・・・ダメージ: 150〜177 76.1%〜89.8%(確定2発)
控えめ眼鏡サザンドラの気合玉・・・ダメージ: 170〜202 86.2%〜102.5%(乱数1発) (12.5%)

陽気鉢巻ガブリアスの逆鱗・・・ダメージ: 174〜205 88.3%〜104%(乱数1発) (25%)
意地っ張りA204振り鉢巻カイリューの逆鱗・・・ダメージ: 189〜223 95.9%〜113.1%(乱数1発) (75%)
↑のカイリューはH4振りキングドラを鉢巻神速で確定2発で落とせるちょっと前に多かった鉢巻カイリューの調整です