【キュウコン】

今回の考察ポケモンキュウコンです。かわいらしい妖狐。
NNはすず。インスピレーションでこのNNをひらめいたのですが、とあるキャラクターに狐キャラですずっていうのがいたのを後から思い出しました。
持ち物は炎のジュエルです。これによってかなり確定数が変わります。個体値は H-A-B-C-D-S の順に 24-X-31-31-27-31 性格は“臆病” 努力値振りは C252 D4 S252 のブッパ振りです。特性は“ひでり”

【調整について】今回も特に調整していません。こんな考察で需要があるのか・・?いわゆるCSブッパの最速仕様です。

【技構成について】
オーバーヒート・・・・メインウェポン。生半可な耐久なら一発でもっていけます。
鬼火・・・・・・・100族という高いSから鬼火を撒ける点はとても優秀だと思います。テラキオンや竜などへの交換読みでも。
パワースワップ・・・・・オーバーヒートをブッパした後特殊AT相手に。
ソーラービーム・・・・・ここの枠は悩みましたが、PT内に草技持ちがいなかった点と水タイプに対する有効打として

《この型のキュウコンでの立ち回り》
一般的にキュウコンは晴れパでの天候始動要因としてや、高いSからのみがしば等の型が有名ですが、この型の役割は『タイミングをみて相手の天候を上書きし、後続補助をして退場する』ことと『ジュエルオバヒブッパで等倍相手を一体もっていくこと』です。後者は出来るタイミングがあればになりますので実際は前者のみ遂行して退場することが多いです。
基本的には初手オーバーヒートを打って、出てきた相手(対面している相手)が物理なら鬼火。特殊ならパワースワップして退場。という流れになります。

【最後に】
RT内ではバンギラスというポケモンがいるので、格闘技を覚えない炎タイプのポケモン(特に特殊)はなかなか使いにくい環境になっていますが、このポケモンは天候変化があるのでその傾向は顕著です。バンギを誘いやすいことがわかっていれば交換読み鬼火も当てやすいですし、それによりズルズキン等の相性のいいポケモンに安全に後だしできるので仕事はそこそこできると思います。ただしオバヒ以外は火力不足です。


【参考ダメージ計算】(与ダメ)
※攻撃時は全て日照り状態前提です
オーバーヒートは全て“炎のジュエル”の補正がかかっています

H252振りサンダーへのオーバーヒート・・・214〜253 108.6%〜128.4%(確定1発)
H6振りラティオスへのオーバーヒート・・・91〜108 58.3%〜69.2%(確定2発)

H252振りバンギラスへのソーラービーム・・102〜120 57.9%〜68.1%(確定2発)
H28振りキングドラへのソーラービーム・・ 53〜63 34.4%〜40.9%(確定3発)
H252振りスイクンへのソーラービーム・・・90〜108 43.4%〜52.1%(乱数2発) (10.9%)