【フライゴン】

今回の考察ポケモンフライゴンです。ええ、トカゲではありません。決して。トカゲじゃないです。
NNはルビー。目がルビーっぽい色なのと第三世代出身ということもあり、このNNにしました。NNはかなり気に入ってます。持ち物は気合のタスキ。このコの役割ならタスキ安定と判断しました。個体値は H-A-B-C-D-S の順に 16-31-30-31-30-31 性格は“無邪気”努力値振りはA6 C252 S252振りです

【調整について】
今回も特に調整していませんが、今回の場合は持ち物がタスキという点 と 振らなくても調整後のように確定数がきっちりしてたので。もしちょっと足りなかったら調整してたかもしれません。

【技構成について】
じしん・・・タイプ一致のウェポン。C振りしても大地より火力があります。バンギにも入ります
大文字・・・竜技との相性補完に。エアームド等にも通ります。一応日照りで1,5倍に
フェイント・・・タスキドリュやフライゴンより早いタスキポケ、ルカリオ等に勝つために
流星群・・・最高火力技ですが正直火力()。起点にされるのが怖いので竜意外にはあまり打ちません

《レーティング内でのこのポケモンの役割》
①タスキ持ちのポケモン
砂があるので猿等のポケモンは珠もちのことが多いですが、ルカリオ・猿・その他低耐久の速攻ATは相手できます。テラキオンもインファの後なら地震→フェイントで。ノオーは無理

②ドラゴンタイプのポケモン
流星群で大体落ちます。マルスカイリューオノノクスは無理。積まれた後だとダブチョや身代わり持ちの可能性があるガブはちょっと危険

ドリュウズキングドラ
レートではわらわらいる天候パのエース。
ドリュウズフライゴンに対する有効打がシザークロスくらいしかないので、対面ならほぼ負けることはありません。珠ならシザクロで2確になりますが、珠反動ダメ+地震で落ちます。最低乱数引かれてもフェイントでおk
キングドラはタスキで耐えて流星群でH252振り(いないと思いますが)まで確定1発。身代わりされるとちょっと厳しいかもですが、耐久無振りなら流星群連打→フェイントで

【最後に】
上記のようにレート内でそこそこ役割がもてます。但し火力は涙目なので、相手の耐久ポケモンが出てきたら交換安定ですね。戦えない相手も多いのですが後続との組み合わせ等によってはレーティング内でも役割が持てると思います。↓のダメ計では火力が涙目なこともわかります。(今回はタスキなのと、調整してないので与ダメのみ)

【参考ダメージ計算】(与ダメ)
H252振りバンギラスへの地震のダメージ・・・・104〜126 50.2%〜60.8%(確定2発)
H54振りドリュウズへの地震のダメージ・・・・ 170〜204 88.5%〜106.2%(乱数1発) (37.5%)
H252振りエアームドへの大文字のダメージ・・・134〜158 77.9%〜91.8%(確定2発)
H28振りキングドラへの流星群のダメージ ・・・182〜216 118.1%〜140.2%(確定1発)
H252振りサザンドラへの流星群のダメージ・・・188〜224 94.4%〜112.5%(乱数1発) (68.8%)

ドリュウズキングドラは個人的にメジャーと思われる天候変化後に最速スカーフラティ抜き、火力ブッパ、残りHの想定で計算しています